SSブログ

2018.11.23 雑記。 [徒然と]

去年くらいから、「勤労感謝の日くらいは連休を取らせよう」という会社方針になったらしく、
大型連休以外では2日以上の連休は初めてです。

仕事が工場系の3交替シフトで忙しく、当たり前のように公休出勤があるので
「連休」というものが無いんですよね。社内カレンダーでは土日休みだけど、
実際に休みだった事がほとんど ないのです(;´Д`)ハァハァ

その分、給料はたくさんあるのだけど、ストレス解消に買い物に走ってしまって
なかなか貯金が貯まらないのが苦しいです(;´Д`)ハァハァ

また、こんなのを買っちゃってますし・゚・(ノД`)・゚・
サブウーファーを設置した。.png重低音の厚みが少し気になっていたので設置してみる事に。

サブウーファーはパッシブのものを使用していたのだけど
TV台の棚に収納していたので、狭い場所で反響するため
部屋内を響かせるというよりも TV台を響かせるだけに
なっていた印象です。

大きな理由としては、前方に出すのではなくて底面から
音を響かせるタイプの構造だったのかと考えています。

というわけで本格的なサブウーファーを今回購入し、
テレビ台の外に置いてみたわけだけど…
ぶっちゃけ、あまり効果は分からなかったです\(^o^)/

音楽の再生に関しては、基本はフロントスピーカーからの
ステレオ再生になるので、サブウーファー使わないのよね。

JRiver MediaCenter でサブウーファーに振る事は出来るけど
調整か、振り方が悪いのか違和感のある途切れたドンドン音で
気持ち悪い感じなりました(;´Д`A

映画の方だと、場面によっては音量過多になったりで
映画のシーンによっては音量をいちいち下げたりとイマイチです。

フロント&センタースピーカーと天井スピーカーの低音部の再生周波数帯域が違う(40~45Hzと80Hz)ので
オーディオ素人的には どうしたものかと考えています(;´Д`A
あ、もしかしてそのためにスピーカーのサイズを選ぶ設定があるのかな。

当面は試行を繰り返して、耳に馴染むところを探すしかないのかな。

あと、パイオニアの自動で設定してくれる「MCACC」を使う時、
サブウーファー側の音量ってどうすればいいのかも謎です。

パッシブの時は無かったので気にしなかったけれどパワードサブウーファーっていうのかな、
これ、どのくらいの音量にしてからMCACC使えばいんだろう。

音量を大きくして設定すれば補正値は小さく、音量を中くらいにしたら補正値は大きめになるように
MCACCが設定してくれているけれど、イマイチ分からないです(;´Д`)ハァハァ

まぁ、まだ購入したばかりだし、これから慣れていけばいいかな( ´∀`)y-~~

( '-').oO(サブウファーを外に出す選択肢を選んだなら、パッシブを外に出すだけで良かったのでは汗)

くっ…_| ̄|○

ちなみにインシュレーターには「山本音響工芸 中大型インシュレーター(4個) PB-12」を、

山本音響工芸 中大型インシュレーター(4個) PB-12 PB-12

山本音響工芸 中大型インシュレーター(4個) PB-12 PB-12

  • 出版社/メーカー: 山本音響工芸
  • メディア: エレクトロニクス


その下の黒いのはオーディオボードとして御影石を敷いています。



感触としてはインシュレーターのPB-12だけで大幅な振動抑制に繋がりましたね。
設置前はMCACC設定時に床が響いて、近所迷惑で怒られてもしょうがないくらい
床面に響いていたのだけど7~8割はカットできた感じです。

インシュレーターの先端が尖っているのと、材質が木材なのがポイントなのかな。
重低音による揺れを先端尖りで最小限に抑えて、それでも伝わる揺れは木材で適度に吸収するみたいな。

オーディオボードの御影石の方は、後から届いたので単体で使用したことがないので
これだけでどんな感じの揺れになるのか、音のこもりとかは確かめていません汗

オーディオボードは分かりやすいフロントスピーカー用に購入して試してみたいですね。
色合いによってはインテリアのアクセントにもなりそうだし。


■「Tyranny」をプレイ中です。■
多分、今は第三章のはず。
ちょっとプレイ時間が長期に渡っているので、うろ覚えになりつつあります(;´Д`A

ネタバレだけど、覚えているストーリー展開はこんな感じ。


主人公はそれなりに光るものがあって正義のアルコンであるチュノンに見出されて
フェイトバインダーとなり、大帝カイロスの征服戦争の最終局面に立ち会うことに。

各地で二大軍閥の揉め事を仲裁しながら転戦していると、戦線の膠着に怒ったカイロスの布告により
ティアーズ全土が壊滅の危機に陥るが、主人公が布告を破る条件を満たし、
さらにはスパイアを入手する事で、二大軍閥とは別の第三の勢力として一目置かれることに。

しかし布告を破った事で壊滅の危機を逃れた二大軍閥は互いに壊滅の危機の責任をめぐって
争い始め、ついには敵の本土上で内戦状態となる。

なお、スパイアはカイロスが侵入を禁止するオールドウォールの上にあるために微妙な立場になるが
スパイアへの立ち入りは禁止されていなかったため主人公の所有物となる。

主人公達は各地に眠る未発見のスパイアを発見し、所有する事で各地を転移して
チュノンからの指令である二大軍閥による内戦状態の責任を探っていくことに。

追い立てられた二大軍閥の一方が所有するスパイアの下に迫り大規模な戦闘に突入するところで
これまでカイロスの布告を破ってきた主人公が突如、スパイアに溜められたパワーを使って
カイロスと同じような布告を行使できる確信を持って実行。

布告を発令する力をもつアルコン.jpg

スパイア下に迫っていた軍勢は、主人公が発した布告により壊滅状態に。
これにより主人公はカイロスに並ぶ実力者として見られるようになり、アルコンと認められるように。

チュノンに事の次第を報告し、裁判を受けるように使者がやってきたり、
カイロスがただ1人のアルコンにティアーズの統治権を与えると連絡が入り
二大軍閥のアルコンだけでなく、チュノンやブレーデンマークとも争う事になると。


ちなみに現在、私のプレイ範囲では、ボイス・オブ・ネラットとブレーデンマークは撃破済み。
チュノンは自分に忠誠を誓い、残るアルコンはグレイヴン・アッシュというところでしょうか。
(歌のアルコンはどうなるんだろう? PTメンバーじゃないので確かめてないや汗)

このあたりまで来ると、魔法も強力なものが使えるようになってきますね( p´∀`)q

長い間、入手の仕方が分からず、もしかしてディスフェイバード側に付いていないと習得できないのかも?と
考えていた時期もあったのだけど、石のアルコン探索時に入手できました。

広範囲に刺突ダメージと出血を付与する「ジョー・オブ・アース」
石の魔法は伝承高め.jpg
ド派手でかっこいいですねv(`∀´v)

あ、炎の印象については見落としていたのだけど、普通にスカーレット・コーラスの拠点で売ってましたね汗
(追記)コンクエスト1年目の首府バスタードの攻略時にコーラス起用でもアビリティとして炎印章ゲットできました。

炎系統の最上位ともいえる魔法は「スコーチング・ミサイル」でしょうか。
攻撃魔法は「スコーチング・ミサイル」が最強か?.jpg
DLC1の「バスタード・ウーンズ」内で敵が使ってきた時にビックリした魔法です(;´Д`)ハァハァ

魔法の説明文にあるように射撃数や威力アップの修飾語を付けて強化しています。
伝承は賢者のラントリィに負けていたのだけど、スパイアで雇えるトレーナーで
お金を惜しまずに鍛える事で伝承は190程度あります。

これにより攻撃力や攻撃範囲の拡大、回復魔法であればクールダウン時間の短縮効果などの
修飾語をバンバン付けられるので下手な武器をちまちま購入するよりも遥かに良いお金の使い方でした。

まぁ、単に私が魔法使い脳だから、そちらに傾倒してしまっているだけかも。
肉壁役のバリックも逞しくなって、壁だけではもうないですね。高威力のアタッカーにもなっています。

アルコン対決でブレーデン・マークとの戦闘では、バリックが居ないと勝てなかったと考えています。

そういえばPTメンバーは何だかんだで ほとんど固定ですね。
主人公とラントリィの二人で魔法役、バリックが前衛、ヴェルスは中衛という感じ。

ヴェルスは中途半端になりがちだけど、しっかり近接対策してると大丈夫ですね。
バリックを抜けて主人公達に寄って来る敵に対しての最終防波堤になったり
バリック1人で倒しきれないボスの時は二刀流で援護したりなど、良いコンビに( ´∀`)q

逆に弓は攻撃速度が遅かったり威力が伸びなかったりとイマイチな印象です。
アーティファクト弓を装備しているけれどこれで敵を倒せた記憶がないのが(;´Д`)ハァハァ

安全に遠距離から、安定した攻撃を一定間隔で繰り出すという点では良いのだけどね。
まだまだ弓に関しては私も理解していない点があるかも。

どうしても前衛はバリックなので、そこしか見ていない部分もあるので。


さて、もうすぐクリアになるのかな? 正直なところカイロスと敵対する意思は私にはないのだけど
色々な思惑が渦巻いていて、どうなるかは分からないところです。


■追加ヒロインタイプアンケート(カスタムオーダーメイド3D2)■
何度か、ちょくちょく投票に参加していたのだけど、私が投票していたタイプが1位になって良かった。
http://com3d2.jp/enquete/02_personal/

大人の余裕を持つ、頼れるメイド秘書(メイド秘書性格)」ですv(`∀´v)

「M心を刺激する、ドS女王様」とCVは同じなのだけど、ドSは何か違うってずっと違和感もってました。

素直にメイド秘書が追加ヒロインになりそうで、ひじょうに楽しみです( p´∀`)q
何が楽しみって、絶対に攻略できない存在だった人に夜伽を命じることを出来るんですよ!

直近での新規性格DLCでも「色気のあるおしとやかなお姉さん」とあるように
ユーザー側はお姉さんキャラを求めているんだなと しみじみ感じました。

一応、「母性的なお姉ちゃん」タイプは存在するのだけど、もうこれネタキャラだしね( ´∀`)
img20180928002712.jpg
いや、とても可愛いんですよ? でも、色気は感じないんだよね。
それが母性なのかもしれないけれど。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

鴫野

「Tyranny」をクリア。
40~50時間というところでしょうか。

最後は大帝との直接対決があるのかと思っていたのだけど
よくよく考えると征服戦争の最終地、最果てのティアーズという土地柄から
最も大帝から遠い場所とも言えますね。

最果ての最終地を統一して忠誠を誓う、
最果ての最終地から大征服の巻き返しを図る。

終わりであり始まりでもあるという感じで物語は終了。

エンディングはこれまで各勢力や人物と、どう過ごしてきたかによって
個別のエピローグが紹介される流れです。


ちなみに今現在、50%引きです( p´∀`)q

by 鴫野 (2018-11-24 14:52) 

鴫野

色々と攻略記事を書くために情報をメモしながら
二周目を進めているのだけど、翻訳したwikiみても
「オースブレイカーズ」に到達しない(;´Д`)ハァハァ

翻訳が怪しいのもあるのだけど、あまりピンとこないな。
https://tyranny.gamepedia.com/The_Oathbreakers

アルコンの会議の話の持って行き方を失敗しているのだろうか。
うーん(;´Д`)

まぁ、いいか、最初からやり直しているので
純粋に近接戦闘を楽しみますか。

ちなみに強くてニューゲームもありますよ。
その場合は敵の強さも調整されているので
難易度パス~にすると普通にやられちゃいますが( ´∀`)

by 鴫野 (2018-11-25 16:14) 

お名前(必須)

真っ向からカイロスと対決するレジスタンスルートっすね
1、エブとの雑談で剣の布告に関する情報を与える
2、フロリアンを逃す
3、マタニを逃す
が5chによると条件みたいっす
by お名前(必須) (2018-11-26 11:46) 

鴫野

おお、情報ありがとうございます( p´∀`)q

フロリアン?を逃がすのは難易度(友好:4以上?)が
高かったような気がするけれど頑張ってみます。

別の人物な気もするけれど汗

どうしてもカタカナが多いので、覚えにくいです。
スカーレットに加入して、あだ名を付けられたら
全部漢字にしてくれたら、覚えやすそうなのに( ´∀`)q

by 鴫野 (2018-11-26 19:43) 

鴫野

1、エブとの雑談で剣の布告に関する情報を与える OK
2、フロリアンを逃す OK
3、マタニを逃す OK

フロリアンを逃がすは友好度が3でも、会話の流れで逃がせました。
友好:3の98%で どうしようかと思ってたよ(;´Д`)ハァハァ

これからターキス・アーリとの会談です。
会談にマタニやフロリアンが居る事から、やはりそれが条件みたいですね( p´∀`)q

by 鴫野 (2018-11-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。