SSブログ

アレ系 「出会って5分は俺のもの! 時間停止と不可避な運命」クリアv(`∀´v) [アレ系]

メーカーはHulotteです。


タイトルは長いのだけど、第一印象でまず興味を惹かれたのと、ストーリー説明を見て購入を決意。
「時間停止」というギミックを使って、一体どういうことが起きるんだろうとワクワクしながらプレイしました( p´∀`)q

一見すると、時間停止中にイタズラしちゃうというような 鬼畜CG集や三次動画の内容が
頭に浮かんだのだけど、そんな展開は無かったものの、それが残念ではなくて
「時間停止」の限界点を探ったり、それがキッカケとなって新しい関係を築いていくのが面白かったです。

…なんだか久しぶりにゲームの感想を書いている気がするのだけど、
久しぶりに感想を書きたくなるくらい面白かったです。
最後に書いたのは…調べてみると8月でしたね(;´Д`A

ちなみに卑語率はそこそこで、無音消しです。
個人的にはシステム周りで、セーブデータ数が多いのがとても嬉しかったです。


■ここが良かった!■
☆「♪時間停止」のBGMが秀逸で、ここでまず一気に物語に入り込めました。
☆時間停止の限界点やカラクリに迫ったりとSF要素があって良かった。
☆メインヒロインの瑠璃がとても可愛いです!
☆白亜は良キャラですね。彼女の引っ掻き回しが適度な息抜きとなって物語が軽快に回していましたね。
☆アレシーンは卑語率そこそこでビックリです。無音消しなのが残念だけど内容は良かったです。

■ここがイマイチ■
★個別ルートに入った後は、話が短めに感じました。でも、これくらいでちょうど良いのかも。
認証が「DMM Game Player必須」となっているのが大きな不満です。

なんと認証システム以外はベタ褒めですv(`∀´v)
ゲーム部分で悪い部分が ほとんど出てこないという内容で、とても楽しい時間を過ごせました。

今作は、何事にも熱中することなく 少し醒めた目で日々を無為に過ごしている主人公の下に
占い師を称する不思議な少女が現れ、「時間停止」を可能にするアイテムを主人公に委ねて
色々とやってみてはどうかと持ちかけられることから始まります。

過去の後悔から心にブレーキを掛けてしまっている主人公に、あの手この手で煽って
時間停止を可能にするアトロポスウォッチを使わせてみようとするのだけど
その最初の犠牲者?w が瑠璃だったのは、何と言うか もう運命だったのでしょうかね。

その後は「相棒」として時間停止現象について調べてみたりして、二人だけの秘密の共有で
仲を深めていくのだけど、未来は未定ということで他のヒロインも魅力的な事もあって
メインヒロインである瑠璃以外のルートも変化があって面白かったです。

特に私にとって意外だったのが妹の友人のノアで、実際に作中で会話シーンを見ていると
可愛くてしょうがなかったですv(`∀´v) 

別れ際の「しーゆーです」が何だかツボってしまいました( p´∀`)p

妹の友人と図書室の先輩は、超能力だったりSFネタを主体とした
今作の本質とは少し離れた物語展開なのだけど、これはこれでなかなか楽しいですね。
先輩は他のヒロインが「あなどれない人」と言っていた通り、確かにこの人は
意外なところで行動力を発揮してしまうギャップが面白かったです( p´∀`)q

瑠璃、咲良に関しては物語の本質に関わってくるので、そこで白亜の本当の目的が分かって
その上で前向きに目標を立てて未来を目指していこうとする姿が良いですね。

白亜については…メインヒロインは瑠璃だけど、真ヒロインといえばこちらになりそうですね。

他ルートでも 主人公をどうにかしたいという白亜の目的は達成できるのだけど、
白亜自身の本懐を遂げられるのは もちろん彼女のルートだけであって、
そこで彼女の想いの深さに触れると、「世界が変わる」くらいの衝撃を受けましたよ(;´Д`)ハァハァハァ

最初はしきりにアトロポスウォッチ使うように求めてきて、いつの間にやら同居するわで
この子は主人公をそそのかす悪魔の類いじゃないかと疑っていたのだけど、
主人公に干渉して変化を促すという目的を考えると、これってちゃんと一貫した行動になるんですよね。

メインヒロインのルートである瑠璃を攻略した時点で、白亜の目的は完遂できていたと考えているけれど
それとは別に「プレイヤー側の素朴な疑問」だった、主人公の謎に高いスペックの理由だったり
世界改変、忘却設定などが絡み合って、真実が判明した時に「仮面が剥がれる」という表現は変だけど
「白亜ちゃん」を認識してからが怒涛のデレっぷりでしたね( ´∀`)q

( ´∀`)ニヤニヤ

( ´∀`)ニヤニヤ

( ´∀`)ニヤニヤ

もうね、白亜ちゃんの可愛さにはやられましたね(*´Д`)ハァハァ

日常会話はこれまでどおりなんだけど、白亜と同じセリフなのに、白亜ちゃんとなると
全く別に聴こえてくる不思議。彼女のルートをクリアした後だと、他のサブヒロイン編での会話でも
時折、優しい表情で主人公を見ているのが分かって、胸にこみ上げてくるものがありますね(;´Д`A

てか、白亜を攻略した後だと、彼女しか選べない気がするんですが( ´∀`)

まぁ、でもしょうがないか、ゲームのタイトルが
「出会って5分は俺のもの! 時間停止と不可避な運命(アトロポス)」って書いてありますし。

クリアしてから気づく、タイトルの時点で約束された真ヒロインの存在><;

もちろん不可避な運命っていうのはダブル・ミーニングになるんだろうけど
色々とプレイヤー側の受け取り方で考える余地があるのは面白いと思いました。

最後にアレシーンについては、この手のゲームのプレイ前の印象よりも
遥かに卑語率が高くて結構驚きました。無音消しなのは残念なんだけど、さすがにしょうがないのかな。

シーン的にはサブヒロインの看護婦のお姉さんキャラが突出していましたね( ´∀`)q


■まとめ■
オンライン認証のシステム以外は特に不満点はなく、シナリオの長さもちょうど良いくらいで
飽きずにプレイできました。やっぱり ほどほどっていうのは大切だなと思いました。

物語の展開的にはSF小説のネタになったり、超能力者と勘違いされたり、
そもそも白亜がアトロポスウォッチを委ねた目的、白亜自身の想いなどなど
色々な要素が詰まっていて面白かったですv(`∀´v)

ここ最近では唯一、感想記事を書いたくらい面白かったのでオススメしたいですね。
出会って5分は俺のもの! 時間停止と不可避な運命(アトロポス)

認証が「DMM Game Player必須」ですが(;´Д`)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。