SSブログ

2017.12.30 雑記。 [徒然と]

神奈川から滋賀に戻ってきて数週間。
片付けも終わり、いよいよ平常運転開始というところです( p´∀`)p

いや、ゲームや漫画の購入はいつもどおりだけど、放置していた帆船模型とか
家のプチ改修なんかをやってて、今ちょうど一息ついたところです。

■第一弾はコレ! 「出窓」です。
出窓に目隠しシートを貼った.jpg
4枚の出窓に「目隠しシート」を貼りました。



これ、すごく良いですねv(`∀´v)
ちなみに私の場合は、窓一枚のサイズが 107cm × 33cm だったので、0.43M X 2Mを4枚購入しました。

出窓って室内からのインテリア要素としては、置物を並べられるので良いのだけど、
外から丸見えになるんだよね。だからせっかくの窓なのにずっとカーテンを閉めっぱなし状態でした。

特に今回の出窓は1階部分で、隣家の勝手口から出た目線の高さにあったため本当に丸見え状態。
薄いレースのカーテンで室内は見づらくはなるけれど、TVのような発光物はそのまま見えてしまうので
本当に分厚いカーテンを閉めっぱなしでした。

今回、目隠しシートを貼り付ける事で、昼間はずっとカーテンを開けても室内を見れない状態になりました。
見た目的にも すりガラス状なので、外からの見栄えも良い感じです。

設置自体も、アイロンかけの時に使う水吹きで窓を濡らした後に、貼り付けるだけです。
貼るのを失敗してもすぐに剥がせるので良いですね。
設置のコツとしては、あまり端々をギリギリに切らないことですかね。
水が窓枠と窓ガラスの間から抜けずに残ってしまうからです。

今回、思った以上に綺麗に仕上がったので、もう一つの出窓にも設置してみようと考えています。


■第二弾はコレ! 「エロ漫画専用の本棚」の追加ですv(`∀´v)
大洋 Shelfit オーダーラック 高さ211.1cm×幅90cm×奥行19cm を2つ並べた.jpg
40歳にもなって、何をやっているんだと思われるんだけど、
好きなものを好きだと言える自分を誇りたいです( ´∀`)y-~~

エロ漫画っていう媒体は、実は一般的な漫画とは異なり、かなり大きさが特殊なんだよね。
サイズは「21cm × 15cm」なんだけど、これに見合う本棚が本当に無いんですよ(;´Д`)ハァハァ

価格帯で本のサイズが決まってくるんだけど、エロ漫画にピッタリ合う本棚って本当に無いんです。
もちろん収納した後に空きスペースを度外視にしたり、奥と手前の二段収納となれば選択肢は
増えていくのだけど、私の理想は「本屋に作者別に並べてあるように揃えたい」だったので
ずっと最適な本棚を探し求めていました。で、辿り着いた先が「オーダーラック」です( p´∀`)q

大洋 Shelfit オーダーラック (高さ211.1cm×幅90cm×奥行19cm)



色々なサイトで内寸を調べて、エロ漫画が全部の棚にキッチリ収まるように割り切れる高さが
この211cmの棚でした。本当にギリギリで高さいっぱいに収まって良かったです( p´∀`)q

背が高いので、今回も「ふんばる君」を下に敷いています。

ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880

ニトムズ 家具転倒防止安定板 ふんばる君 90 M5880

  • 出版社/メーカー: ニトムズ
  • メディア: ホーム&キッチン


他サイトだと、211cmが選べなかったり、低いタイプだと幅90cmは棚板を薄くしないとダメとか
色々と制約があって困ったけれど、今回のコレはアタリです。
※低いタイプの本棚は薄い板にしないとエロ漫画の高さで割り切れないし、そもそも本が重いので棚板が曲がる。

一応、収納スペックとしては、一段に40冊を収納できています。
40冊が8段…その本棚が2つ並んでいると…合計収納数が恐ろしいことになりますね(;´Д`)ハァハァ

ちなみに空きがあるように見えるけれど、すべて収納しているわけではないです。
たぶん、所有するすべての漫画を収納するためには、もうちょい足りないです。

この収納は写真画像の縮小でつぶれてしまっているけれど、ア行、カ行、サ行~というように
一段ずつで50音順になるように収納しているので、作者名の少ない50音は空きが目立つということです。
作者名としては、やはりア行、カ行、サ行が多い印象ですな。

本棚はあと左側に60cmほど空きがあるので、オーダーラックで横幅に合うのを購入して
壁一面を埋める予定です。

ああ、統一感のある本棚って夢だったので、壮観ですよ( ´∀`)y-~~
でもピンクとか肌色の表紙が多いせいか、本自体には統一感が無いのが面白いですね。

あと、今回の収納に関して、もう二度と読まない、買って後悔したレベルの漫画は処分しました。(13kgもあった)
今までは失敗もすべて受け入れるというスタンスだったけれど、本棚に入りきらないのも問題あるしね。

本を購入して置く場所が無いから本棚を増やす。
本棚が増えると、さらに本を置けるようになるので本を買う。
本を購入して置く場所が無いから本棚を増やす。
本棚が増えると、さらに本を置けるようになるので本を買う。

こんな当たり前のループに陥ってしまっていたのを、今回で断ち切っていきたいと考えています。
…まぁ、2階建て一軒家に1人で住んでいるので、極端な話、いくらでも保管は出来るんだけどね。

でも、床の底が抜けるぞ と言われるようになると心配になったので、本棚の収納容量で
本の数を抑制しようと考えたわけです。この辺は1階のリビングのテレビ棚と同じ考えです。


■第三弾はコレ! 踏み台の修正です。
以前に高所作業用に踏み台を購入したのだけど…
踏み台の脚カバーが無くなった.jpg
脚カバーが無くなっていて、使用すると加重により床に傷がついてしまいました。
アマゾンレビューで商品到着時から脚カバーが無いものがあるとレビューにあった気がするのだけど
私の場合はどうだったかな…(;´Д`A

あまり使っていなかったので、取れて無くなったのか、最初から無かったのかは不明です。
とはいえ、このまま使い続けると床が凹みまくるので、なんとかできないと考えに考えたのがコレです。
机なんかの角ガード.jpg
本来は机の角っこに貼り付けて怪我防止に使うものです。



ちょうどこの形が都合が良かったので、寸法を見繕って踏み台の脚ガード替わりに貼ってみました。
踏み台の脚カバーを角ガードに換えた.jpg
どうでしょうか、なかなか代用品としては良いんじゃないでしょうか( p´∀`)p

ちなみにコレ、柔らかいとは書いてあるけれど、かなり硬いです。
でも、硬い分、体重を掛けてもビクともしないので長持ちしそうです。

懸念としては、両面シールで貼っているだけなので、経年劣化で剥がれるくらいでしょうか。
その内、瞬間接着剤で貼り付けようと考えています。


■第四弾!ってほどじゃないけれど、フィギュアを開封。
ギャル子ちゃんです。ガチャガチャのパンダも並べてみた。
フィギュアも並べた.jpg
かなり前に購入したものの、神奈川での1Kアパートでは
開封する気も起きず保管してあったのだけど
やっと並べる事が出来ました。

腰の捻り、セーターや白シャツのシワとか良いですね。
脚もスラッと良い形で惚れ惚れしますなぁ( p´∀`)q

でも、やはりというか、漫画本だと紫髪なので
この黄橙色の髪の毛というのは違和感を感じますな。

フィギュアといえば、年末の12/31発売だった
オーバーロードのアルベドが延期になりましたね。

予約日が2017年3月10日で、新発売日が
2018年5月31日というのは…けっこう伸びたね。

アニメ、オーバーロードⅡのブルーレイは
4月、5月、6月のようだけど、どそれに合わせたかな。

ほら、どうせ発売するならアニメ2期終わった後の方が
余韻もあるしブルーレイ発売と重なりそうだしね。


■2017年購入の総括
2017年中に購入したものの中で、私の中で得点高かったものを挙げてみた。

エロ漫画その1


エロ漫画その2


漫画としては「プロトタイプ マドモアゼル」、「ギャルトモ♡ハーレム」、「ラブメア♡」あたりが特に良かったです。
プロトタイプ~の作者、40010試作型は初出だけど、良い絵、良い漫画を描きますね。
今後とも追いかけて行きたいです( p´∀`)p

ギャルトモ♡ハーレムの人は3冊目になるのかな。今回は気楽に読める内容で良かったですね。
簡単に言えばよくあるギャルに囲まれるハーレムものなんだけど、絵的にも表現的にも高いレベルなので
「サイクロンX10」を使いながら読んでいたら、最後まで持ちませんでしたよ…⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヒクヒク

ラブメア♡は登場キャラはそのままに、男が渇望する妄想を具現化したような内容が良かったですね。
「よくこんな 男にとって都合の良い世界を作れるものだ」というやつです。


アレゲー

多いのか少ないのか、ブログ記事の公式では2017年の商業ゲーム購入は38本なのだけど
今年購入の中で面白かったゲームは?と挙げると、くるくるウェジット1つに収まってしまいましたね(;´Д`A

見直してみると未クリアのゲームが多くあったりで反省したいですね(;´Д`A
そしてオススメの中に私の好きなジャンルの不本意系なゲームは一つも含められなかったという(;´Д`)ハァハァ

「サイミンアプリ -悪夢の寝取られゲーム-」は良かったのだけど、1ルートやっちゃうと満足してしまい
最後までプレイする気力が続かなかったのが原因です。これやっぱり見せ方かな。

商業ゲームに加えるかどうかは迷ったけれど、2017年中で良かったゲームはこれ。
親友の母 久美子 ~穴の位置から孕ませ方まで全て彼女が教えてくれた~
このゲームの凄いところは、ヒロインが上品な部分を崩さない点です。

これは決してサンプル絵だけを見ただけでは伝わってこないのだけど、実際にプレイしてみて
彼女の人柄、立ち絵を、口調を聞けばすぐに好きになっちゃいますよv(`∀´v)

倫理観で葛藤するような部分の描写が無いのであれ?って思うかもしれないけれど、
その上品な彼女と実際にヤる事になった時は「そんなことはどうでもよくなってくる」くらい強烈なギャップでした。

ギャップとはいっても、急に人格が別人になったかのようにエロくなるのではなくて、
上品さを崩さず「親友の母という顔から のぞかせる女の顔」がとてもエロいんです。
何とも伝えづらいんだけど、親友の母だけど女で、女だけど親友の母という立ち位置を崩さないので
プレイヤーの私としては本当に新しい刺激を受けた印象です。

これは単なる人妻寝取りとも、母子(で甘える)、不倫・浮気ともジャンルとしては違う気がします。

そしてサブタイトルの通り、全て彼女が教えてくれたとあるとおり、ゴムのつけ方に始まり
おっぱいの揉み方、若い娘の生理周期は不安定だから信じちゃダメとか、穴の擦り方などなど
「本当に教えてくれている感」が出ていたのが良かったです。

初回は絆されての筆下ろしだったけれど、回を重ねると人の居ない時間帯を選んだり、
どの部屋でするとか相談したり、危険日はゴムを使って、それ以外はナマでしたりなど
秘密の関係で「密会している」感じが出ていて良かったですv(`∀´v)


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。