SSブログ

2017.12.22 雑記。 [徒然と]

アレゲーマーにとっては、ちょっと早いクリスマス気分ですね( p´∀`)q
2017_12_22 購入.jpg
今月の購入分としては以上のとおりです('-'*

商業ソフトとしては「景の海のアペイリアFD ~カサブランカの騎士~」、「メス堕ち!巨乳妻との癒され愛温泉」、
「月に寄りそう乙女の作法2.2 A×L+SA!!」、「お姉さん×SHUFFLE!」の4本を購入しますた( ´∀`)

お姉さん×SHUFFLE! は購入する予定は無かったのだけど、
久しぶりにcv青井美海さんの名前を見たので購入ボタンを押してしまったぜ( p´∀`)p

でも、CGサンプルを見た感じだと胸挟みが多いシチュっぽいのが気になりますね。
…巨乳ファンタジー3ifの怒涛の胸挟みでウンザリした記憶が…うっ・゚・(ノД`)・゚・

現在、部屋の片付けが終わったので、これからインストールしようと思います。


■「Bose Computer MusicMonitor PCスピーカー シルバー」を購入した。(ボーナスの使い道)■
Boseのスピーカーを購入.jpg

PC用に使っていた5.1chのパイオニアのスピーカーのアンプの調子がおかしいので、
新しく卓上スピーカーを買いたいと考え、思い切ってBoseのを購入してみた。

アマゾンの商品ページを見てみたら分かるのだけど、本当に小さいです。
サイズ的には「ねんどろいど」より少しだけ背が高いという程度。

でも音が凄いですね(;´Д`A

コンパクトでありながら、卓上にサブウーファーでも設置しているかのような重低音が凄まじいです(;´Д`)ハァハァ

なんというかね、台が低音で揺れるんですよ。すごく響いてくる。
だからマウス片手にしてると、手から腕を伝って、お腹まで揺さぶられて気持ち悪くなってきました・゚・(ノД`)・゚・

素で音を鳴らすと重低音が大きすぎるため、サウンドカードのサウンドブラスターの設定を触ってみました。
サウンドブラスターのイコライザー設定.jpg
イコライザー設定です。

机に響くか 響かないかギリギリあたりを狙いました( ´∀`)y-~~

低音を抑えつつ、でも消してしまうのも勿体ないし、
それに加えてボーカル曲もそれなりに通りの良い声にしたいので こんな感じになりました。

イコライザーのカスタム設定って今までほとんど触った事無かったのだけど、動かしてみると面白いね。
むやみやたらに動かすと分けが分からなくなるんだけど、ちゃんと周波を理解して
意識して上下させると、ビックリするくらい「音が変わる」のが良いですねv(`∀´v)

ちなみにイコライザーの調整は、この辺のサイトを参考にしました。

★「イコライザーを効果的に調整するための必須知識とプロテクニック」の楽器ごとの帯域特徴を知るメリット
http://hybridsoundjournal.net/blog/2016/02/29/equalizing/

★「意外に使ってないでしょ!?イコライザ音質目的別設定方法」
https://wayohoo.com/av/sq/equalizer.html

同じ歌手でも周りの楽器の音が影響して、同じイコライザー設定では声が聞こえづらくなったりと
本当に音って面白いですね。

あとイコライザーの強度っていうのかな、単に上げればいいってものじゃなくて
逆に下げる事も重要ってのも面白いです。
下げると余計な音が消えて、他の音が綺麗に聴こえたりするしね( p´∀`)p

今回は「BoseのComputer MusicMonitor PCスピーカー」の設定だったわけだけど、
パイオニアで組んだ3.1.2chの音場だとまた変わってくるんだよね。
まぁ、AVレシーバーを使った場合だと、Pure Directモードで聴くことが多いけどさv(`∀´v)

ちなみにこのモードは、ガンガン照りの太陽を浴びせられるような印象で、全く絞っていないという感じです。


■「Windows Update」 が更新しなくなった。■
しばらく気が付かなかったのだけど、いつの間にやら更新しようとコントロールパネルからアクセスすると

現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません。

と表示されて機能していませんでした(;´Д`A
普段は自動アップデートの設定にしていると、逆に不具合を抱え込むことがあるので手動アップデートに
していたのだけど、それが出来ない状態になっていました。

色々とネットを調べたところ、私の場合はここの方法で直りました。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-update/%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93/6366117b-aa44-47d8-bb82-cbf2b777fd6b?auth=1

今週、3日間ほど悩んだぜ( ´∀`)


■回線速度が激遅になった。■
これも数日悩んだ。これ、私、ソネットがプロバイダーなんだけど、使用したデータ量によって
数日間は勝手に速度制限を課されているんじゃないかと疑ってしまいますよ(;´Д`A

数日前にDMMで、「紳士服のふぇらやま」という動画をダウンロードしようとしたら、
光ファイバーなのに「70KB / 秒」くらいまでダウンロード速度が落ちていました(;´Д`) ないわー

一旦諦めて、2、3日経った後に再度、ダウンロードしたら「2.7MB / 秒」くらいまでは速度出ていました。
時間帯的には同じくらいなのでよく分からないなぁ。

モデムやルーターの説明書を引っ張り出して、設定を色々と見直してて、こんな時間になりました。
…IPv4のサイトだと通信制限が掛かって、IPv6のサイトだと大丈夫なのかなぁ。

不思議な事に回線速度が激遅の時は、DMMに限らず、他のサイトでも表示に時間が掛かり、
アリスソフトの「ランス10」だとウェブページが固まるくらい重いのに
アマゾンプライムビデオだとウルトラHDとかHDレベルのビデオが普通に再生されていました。

まったく…ネットは分からないことだらけだぜ( ´∀`)


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。