SSブログ

2017.12.12 雑記 [徒然と]

引越しは月曜日に終わり、本日の火曜日になって やっとこさ少し落ち着くことが出来ました(;´Д`)ハァハァ

出先なので、買ったら荷物が増えるだけだと分かっていても、大量の本を購入してしまって
置き場が無い状態です・゚・(ノД`)・゚・

そろそろハズレ本とか売り払おうかしら。アマゾンでそういうサービスがあるらしく、
なんか箱に詰めて送るだけで査定してくれて、ギフト券に換金してくれるらしいし。

現金じゃなくてギフト券?ってなると、んんっ?ってなる人もいるだろうけど
私の場合は、2017年の今年から、どれだけアマゾンで無駄遣いしたかエクセルで計算してて
なんと100万超えてるという浪費ぶりを発揮・゚・(ノД`)・゚・

これだけアマゾンで買い物してるなら、もうギフト券でもなんでもいいや(っ´∀`)つ
…っていう結論になりました。

とはいえ、2020年くらいには車を買い替えようと考えているので、
毎月5万くらいは貯金して行きたいですなぁ( ´∀`) ←とても出来そうな顔に見えないのが泣ける


■TV「ブラビア」とパイオニアのアンプ「VSX-S520」■
約1年間放置していたので、アップデートがあったようです。

パイオニアの方は「ドルビーアトモス」や「DTS:X」への対応、ブラビアTVの方はよく分からないのだけど
両方ともアップデートしたらので、どちらが原因かは分からないのだけど、
急にTVの音声だけ音が出なくなりました(;´Д`)
※ARC経由のPS4やPCの映像、音声はOK

色々と触ったけど原因が分からず、結局はパイオニアのアンプの方を初期設定からやり直したら直りました。
すごく無駄な時間だったぜ・゚・(ノД`)・゚・

まぁでも、ドルビーアトモス対応のために、スピーカーの調整が必要だと思っていたので
3.1.2chの設定で使っていこうと思います。

それにしても 3.1.「2」 の「2」は、スピーカー位置どうなんだろう。
頭上が良いのか、頭上よりもやや前の方がいいのか、後方でも構わないのかは分からない。
ドルビーアトモス対応の音源が無いので、上下間の立体音響は未だ試していません。

BBCアースの何かが対応していた気がするので、ちょっとディスクを探して試してみようかなとは思います。

(追記1)

ドルビーアトモス、試してみた。
一応、前提としてパイオニアのAVレシーバー「VSX-S520」のスピーカー配置は3.1.2chとなります。
これは、センター、左右スピーカー、そして天井用スピーカーですな。

天井用は三種類の配置が選べて、天井の壁に反響させるタイプ(イネーブルドスピーカー)、
フロントハイ(前方の壁の高いところに取り付け)、ミドルハイ(視聴位置の頭上)が選択できます。
詳しくは更新された説明書から。
http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/product_select_n.php?p_nm=1428

…私の配置は「リアハイ」の位置に取り付けてあるのだけど…悩むなぁ(;´Д`A
上からなのでリスニングポイントが外れにくい.jpg
その設定が追加されれば良いのだけど、無いっぽい。
自分の持ち家なのでトグラーを使って穴を開けて壁に設置するのはかまわないのだけど、
フロントハイはテレビ台の関係で音が反射しそうで避けたいかな。

というわけで、私の設置場所は頭上に近いので、アンプの設定はミドルハイとしました。
(メーカーもミドルハイ位置の取付を説明書で推奨している感じです)
たぶん、誤差は30cmほどだと思うしね。効果が薄ければ5.1chに戻せばいいと考えています。

さて、スピーカーの選択、スピーカーの位置、フルオート MCACCもやり直して いざ視聴。
私の持ってる映画の中でドルビーアトモスは「ネイチャー」しかなかったのでそれをお試し。

印象としては、5.1chは丸い壁に四方を囲まれている感じで、
アトモスの方の3.1.2chは地面から半円状の球体に囲まれている気がしました。(気分的なものかも)

でも一つ言えることは「空気の流れ」的な音表現に違いが出ていた印象です。
風が吹き抜けていくとかそういうの。

右耳の後ろから左耳の後ろへ風が抜けていく風切り音が、耳を擦るように通り過ぎる感触がありました。
(例えるなら、ヘッドホンでバイノーラル音声を聴いた時、耳を「ふー」とされる感触を弱くした感じに似てるかも)
※バイノーラル音声ってなんぞや?って人には「ささやき魔 紅葉【超リアル仕様】」のサンプルでも。

他、サバンナの映像なんかで、虫の鳴き声なんかも自然に聴こえました。

もっと突き抜けた娯楽作品だと、大げさに音声を振り回すような演出だと分かりやすいのかもしれない。


(追記2)

今までのネットは「IPv4」だったそうで、世界中のネット使用数の増加により
IPアドレスが枯渇状態に近づいて、通信速度が重くなってきているそうな。

そして「IPv6」が新しい規格で、こちらはIPアドレスが余裕があるので通信速度が良いみたい。
IPv6のwikiはこちら。IPv4は2の32乗、IPv6は2の128乗のIPアドレス数だそうです。

自分のネット接続がどちらで接続されているか分からなかったので調べてみると、
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012295
↑ここの「IPv6アドレス対応について」のリンクをクリックすると結果が分かりました。
※私は申し込んで無かったけど、いつの間にかIPv6になってた( ´∀`)q
※ちなみに出向先で使ってた「So-netモバイルWiMAX 2+ Flat ツープラス ギガ放題(2年)」はIPv4でした。
 
で、何でこんなことを書いたのかというと、ブラビアTVの設定で、
通信設定→詳細設定→「IPv6設定」というのがありました。

接続だけじゃなくて、TV側でも設定しなければならないのか よく分からないのだけど
とりあえず設定したら、アマゾンプライムビデオが軽くなった気がしました( ´∀`)
(アンドロイドTVなので、テレビにネットを繋ぐだけで アマゾンビデオが観れるのです。)


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。