SSブログ

アレ系 「円交少女2~JKアイドル真鈴の場合~」クリア [アレ系]

メーカーはフリルです。

さくっと行きます〆('-'*

同メーカーの直近のタイトルとしては「パコマネ」があるのだけど、そちらとは異なり
かなり闇の深い世界の話となっています。

パコマネもゲームのあらすじ自体は あまり明るいものでは無かったのだけど、
パコマネの場合はヒロインの咲ちゃんが女神で、ひたむきに野球部員を励ますというのが
根底にあったのでプレイしていて面白かったし、気分的にも楽でした。

ところが今作の円交少女2は、そういうシリーズなのかは分からない(1は未プレイ)のだけど
ちょっと社会や業界の闇を描いたシナリオに力を入れすぎているのか「素直に使えない」という
状況に陥ってしまって残念な結果になってしましました。

やっぱりさ、こういうゲームは、小生意気な崖っぷちアイドルが
悔しそうに嫌々で営業努力する方が良いと思うんだけどね(;´Д`A

今作はジュニアアイドルとしては崖っぷちの年齢に達したアイドルを主人公とし、
その彼女が若手の台頭に焦り、バカにしていた先輩が歌手デビューと聞いて呆然とし、
その末に「営業努力」をしていく物語です。

子供の頃から大人世界の人間と関わってきたからなのか、性格が悪いところがあり
営業トークと本音の舌打ちが交互に繰り返されるのは アイドルであり、一人の人間としての
二面性が表現されていて良かったです。

営業、接待については、泣く泣く身体を捧げたりしたものの、
どうせ汚れで、堕ちるならとことんやる というような主人公の吹っ切れ方は面白いと思いました。
まぁでも、方法はどうであれ、上昇志向はアイドルとしては正道だと考えています。

営業努力により、こんな簡単に次の仕事が決まった、歌手デビューも決まった後は、
自分のファン達をキモいとしか思っていなかったのが、営業で得たチャンスを最大限に生かすために
個人交流をしてCDを買わせたり、もっとギリギリまで金を搾り取らないと…とまで思考を変化させたり
その辺の人間性の変化も面白かったです。

アレ要素としてはイメージビデオだったのが、着エロな内容に変わり
試験管をナニに見立てて舐めさせたり、特殊な撮影をしたりなど普通のアレゲーでは
見た事が無いような内容のものが多くて珍しいなと思いました。

ただし、アレ要素全般で、何故か使えないんですよね(;´Д`A

物語重視のゲームなので、営業努力によってチャンスを掴みつつ、
変化していく主人公を見事にシナリオで描いているとは思うのだけど
アレの内容的にはシチュが珍しいだけで、淡白というか勢いが感じられなかったです。

営業なんだから、足腰立たなくなるまでやられてもいいし、もっとモノ扱いされても良いと思うような
シーンがあったんだけど、うーん…主人公の本音が垣間見れるせいなのか弱かったですね。

今作で私が得た教訓というか自分の苦手なポイントは、
「キモいおっさんに媚を売ってる自分を卑下したり、変態趣味に悪態をつく」のは相性が悪いと思いました。

これがもし、「キモいおっさんに媚を売るのが悔しくて、でも従わざるを得ない」という状況なら
おそらくこのゲームは私の中で凄く盛り上がったと思います。(属性:不本意)

いや、そもそも不妊薬を飲むのはともかくとして、寝れないので睡眠薬を飲んでる姿を見せられている
プレイヤーとしては、エロとか以前にドン引きですよ(;´Д`A

絵、塗りは綺麗で、低価格とは思えないビジュアルで、本格的な社会の闇を描いたシナリオゲーだったけれど
手軽な抜きゲーとして購入した身としては、使いづらい印象が強く残ったタイトルでした。

円交少女2~JKアイドル真鈴の場合~

円交少女2~JKアイドル真鈴の場合~

  • 出版社/メーカー: Frill
  • メディア: DVD-ROM


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ゆきお

初コメントです。自分も先日クリアしましたが絵もキレイだし、シチュエーションもいいのですが何か興奮しないんですよね。初めての情事のとこもシャワーシーンとかもなく一気に飛んでしまい、驚いてました。
by ゆきお (2018-01-07 00:52) 

鴫野

どもども( p´∀`)p
シリアスすぎて私もイマイチなゲームでした。

私はヌルゲーマーなので、悲壮感が強くなると そっちが気になってしまい、
シーンに集中できなくなるので合わなかったです。

このゲームにはないけれど、ヒロインが物語上のイベントでdeadになるような展開が
あったりすると、私はもうダメですね・゚・(ノД`)・゚・

by 鴫野 (2018-01-07 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。