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2017.10.27 雑記。 [徒然と]

最近はずっと、久々に再開した「大航海時代オンライン」(DOL)ばかりプレイしています('-'*

復帰者としては、新しい要素を追いかけるだけで手一杯というところです。
復帰したてでは、産業革命とか蒸気船の作り方とか分からなかったしね。
(蒸気船は街投資してないことに気づかず、真剣にネット上を検索しまくった汗)

冒険レベルは66に到達したので、普通にプレイしていれば今年中には
巡航ティークリッパーに乗船する事ができる見込みです。…それまでに飽きなければいいけど(;´Д`A

まぁ、このDOLというゲームはあまり一生懸命すると、すぐに疲れてしまうので
委任回航をしながら本でも読んでゆっくり進めていきます。

そういえば@webの回航で、交易品を積んだまま行けるようになったみたいですな。
ハバナで砂金を金に鋳造して、ヨーロッパまで回航して売る…というのをやってました( ´∀`)y-~~


さて、興味のなさそうな大規模MMOの話はこれくらいにして、

実は2018年7月までの予定だった神奈川への出向が、会社が忙しくなったからという事で
2017年12月いっぱいで出向解除になりました。

会社が暇だから外で働いて来いと言われて、忙しくなってきたら帰って来いという。
本当に好き放題言ってくれますわ( ´∀`)

とはいえ、生活面では、残業も公休出勤も少なく、家のローンの他に
こちらではアパート代も払っていた事を考えると、やっと貯金のできる生活に戻れそうです。

現在、困っている事といえば、荷物です。

来年の夏に帰る予定だったので、冬物なんかは春に分割して持って帰ろうと考えていたで
予定が狂います。とりあえず夏用の衣類とか扇風機とかをダンボール箱に詰め込んだのだけど
宅配便って送る時、結構高いのね(;´Д`A 調べてみて、ビックリしました。

他、これも荷物なんだけど、転送サービスを使っているので
転送の転送、もしくは転送取り消しとかスムーズに出来るのか不安に感じています。

年末にはアルベドのフィギュアも発売されますしね( p´∀`)q

とりあえず12月以降の未発送分については届け先住所を変更したけれど、
転送が上手く機能しないと、滋賀に帰ってるのに また神奈川へ送られちゃうよ(;´Д`)ハァハァ


ということで本題に戻して、本日は商業ゲームの発売日です。
2017_10_27 買い物.jpg
予定通り届きました。

ただ、今回は3つの内、2つが最初からケチが付いてしまって、少々ウンザリしてしまいました。

一つはバルドブリンガーです。
インスコ後、ゲームが起動しないというもの。

戯画のゲームはいくつかプレイしているのだけど、起動ボタン押した後に砂時計マークになって
しばらく待ったと思ったらそのまま何も起動せずにポカーンとしてしまいました。

原因としては、どうも「ウィルスバスター」が悪さをしていたようで、例外設定で
「BaldrBringer.exe」を指定すると、ディスクチェック後に起動できるようになりました。

のらとと2については、パッケージ箱を開けると、正常なインストールができない不具合が
書かれた紙が入っていて、丸コピーで対応してくれとか書かれてた(;´Д`A

その後、メーカーのOHPに行くとインスコ用のプログラムと、ゲーム自体の修正プログラムが
置かれていました。…なんだかなぁという感じです。


今日はこのくらいで。

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コメント 9

鴫野

ノラとと2、序盤の白猫になっちゃうところで大爆笑しちゃいましたよ( ´∀`)

これは吹かずにはいられないですね( p´∀`)p

by 鴫野 (2017-10-28 10:19) 

o-s

バルドブリンガーの起動で困っていたらここにたどり着きました。
ウイルスバスターの例外設定にしたらちゃんと起動しました。
ありがとうございました。


by o-s (2017-10-28 19:33) 

鴫野

私以外にも居たのね。

これまでのウィルスバスターでは他の戯画のゲームは無反応だったから
ゲーム側のプログラムが変わったのか、それとも
ウィルスバスターのバージョン違いで誤検出しているのかなぁ。

そういえばちょっと前に、ウィルスバスターの最新バージョンだとか
そういうのがあってクリックした記憶が…うっ(;´Д`)


by 鴫野 (2017-10-29 00:24) 

鴫野

平均的に3つのゲームを進めています。

「夫の居ぬ間に…」は主人公が有能すぎますね。
落ち度が無さすぎる。一方で妻とか妹はというと(;´Д`A

でも、実際に流されるだけで生きてきた女性とは
こういう感じなのかも? とも思ったり。

絵、塗り、シチュエーション的には満足しているのだけど
ヒロイン自体に魅力があるかと問われると微妙ですね(;´Д`A


ノラとと2については、今作の新ヒロインであるアイリスの攻略は完了。

感情の上げ下げ具合が魅力のキャラだけど、基本的には
ハイテンションなのか、ところどころでCVの喉に疲れが出ているような
箇所がちらほら見られました。

物語的にはシリアスだったり、全く流れと関係ない話を
ぶっこんできたりと前作以上にやりたい放題という印象。
それが楽しいのだから面白いですね。

現在は姉のルーシアを進めています。
反応が可愛くて胸がキュンキュンします( ´∀`)


バルドブリンガーはドロップアイテムを拾い、兵器を成長させていく
アクションRPGという印象。

これまでのような複雑な人間関係とかそういうのは無いのだけど
無から作られたデータでしか無い擬似知性体の主人公が
実に人間のようで少しずれていながらも交流していく姿が楽しいです。

人間っぽいのだけど人間くささは無いというか…
ニュートラルな感じですね。

兵器のランダム付与されたドロップアイテム収集は単純に楽しいです。
ちなみに一番成長している兵装はナイフのキャロルです。

この辺は他のプレイヤーも一緒なんじゃないでしょうか。

by 鴫野 (2017-10-29 17:17) 

鴫野

うーん、バルドブリンガーを進めているのだけど攻撃が
メイン、サブ、近接、バトルスキルの四種類しかなく
しかも兵装の種類が少ないので、あまり面白みを感じませんな。

兵装とアクション製だけなら前作のバルドハートが
良かったので、その良かった部分が無くなり、
よく言えばこれはシンプルになったんだけど味気なさがハンパないですね。

しかもまだ序盤なのか、物語的にも盛り上がらないし(;´Д`A

バルドブリンガーは遥かな未来で、仮想空間に実体を
量子転送できるようになったとかで、もう分けの分からない世界観。

バルドハートの時点で???というような展開だったのに
さらにトンでもすぎて何だかなぁという印象が強いです。

今作の兵装の強弱については、サブマシンガンはExスキル次第、
安定して強いサブショットはバズーカ砲という感じ。

火炎放射器の子が仲間に加わるところまで進んだのだけど…
威力、弱すぎて辛いですね(;´Д`A

ダッシュ移動がかなり遅い印象なので炎を撒いて逃げるにしても
ひじょうに使いづらい印象。

むしろシューティングゲームのように、ショートダッシュを使って
ちょい避け技能が求められそうな感じです。

ゲームの難易度的には極端に難易度レベルが高くなければ
★★★程度の難易度で進めています。

by 鴫野 (2017-11-01 19:32) 

鴫野

サブマシンガンの連射速度をMAXの20まで上げると、
世界が変わりますね( ´∀`)
ちょっとビックリしました。

兵装といえば、サブショットの方が種類が多いので装備は迷いますね。
マップによって遮蔽物があるなしがあるので、それで使い分けるのだけど
ここ最近、強いなと思ったのは火炎放射器です。

最初は本当に弱かったのだけど、炎の高さ?や地面の焼却時間なんかを
15くらいまで伸ばしていくと世界が変わりますね。

森マップなんかでレア敵から逃げつつ、障害物でハメて
地面の炎で燃やせばあっという間でしたよ。

360度一面を炎で焼けば、大量に湧いて出る
やわい敵なんかも10.10.10.10.10.10みたいなピッチの早い連続ダメージで
溶けていきますしね( p´∀`)q


現在は本編は進めずヒロイン達のイベントを優先的に進めているけれど
必ず出てくる名前とか、平行世界だから~とか言われても
あまりピンと来る話ではないですな。

本編の要求レベルが14くらいで、ヒロインイベントはLv20とか
難易度が逆転しています。

by 鴫野 (2017-11-05 09:19) 

通りすがり

バルドブリンガーが起動できず困っていたのですが、ここで解決しました。
ありがとうございました
by 通りすがり (2017-11-08 01:15) 

鴫野

起動できない不具合なのだけど、ふと思い立って
前作のバルドハートを立ち上げてみようと思って
アップデートしたら同じ状態になりました。

戯画側が最新アップデートの中に、何かのデータを外部に送信するような
仕組みを埋め込んでいるんじゃないかな。

どの兵器娘と仲良くなったかとかの統計のやり取りもあるんだろうけど
なんだかおかしいね。

とりあえず、バルドブリンガーだけじゃないってことでq(`∀´;q)

by 鴫野 (2017-11-08 20:54) 

鴫野

バルドブリンガー、エリスを選んでクリア。…クリアだよね?(多分

なんかプレイし終えて、徒労感がハンパ無いです(;´Д`A

バルドハートの時はまだ物語としての体裁は整っていたものの
理解、想像する事が難しい設定でイマイチという印象だったけど、
ブリンガーに関しては、キャラ絵も物語の展開も酷かったです。

総まとめ的なシナリオかなとも思うのだけど、すべては並列世界という設定で
シリーズの時系列が微妙に繋がっていないんですよね。

各シリーズの主人公たちがやり遂げたエンディングとかが無くて、
失敗した事になっていて酷い世界になった後の未来だったり。

失敗したルートの先から繋がった未来とか、最終的に人類が行き着く世界が
ブリンガーの世界観というのなら、思い描くのはいいけれど
それをゲームとしてプレイするのは何とも空しい気持ちになります。

アクションパートも大幅にパワーダウンしていて兵装は少ない、
同じマップを行き来して、同じ敵を倒すだけの内容。

バルドハートでもその傾向はあったけれど、人間同士の戦争という
建前があったからまだ戦闘している気分になれたけれど
今作については、コレ、もはやシューティングですよ。

バルドシリーズは終わりみたいだけど、まさかこんな事になるとは
夢にも思いませんでした(;´Д`A

あ、もう、バルド系のアクション作らないなら、マテリアルブレイブ系の
横スクロールのを作ってください( ´∀`)p

あのゲーム、物語はポカーンだったけど、アクションパート自体は
凄く良かったと今でも思っています。

by 鴫野 (2017-11-11 21:58) 

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