SSブログ

2016.4.28 雑記。 [徒然と]

世間では今日で仕事終わりのところもあるかもしれないけれど、
うちの会社はあともう一日です(;´Д`)ハァハァ

明日の金曜日は祝日ということで?、ゲームの発売日が目標日なっていましたね。
2016_4_28 の買い物.jpg
今回はソフト2本とも、箱が小さくてちょっとビックリした。
帆船模型もちょっと進みました。現在101号まで完了。ステースルが付いた。

4月の購入分は、延期したソフトがあるので2つだけになります。
HDD容量的には、
「戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~」がディスク二枚の9.04GB。
「珊海王の円環」が5.08GBというところ。

私的には珊海王の容量が多いのが意外だなと思いました。
それほど長時間掛かるようなゲームには思えないし。

他、カスタムメイド3D2で、新性格が出るそうなので、久々に起動して自分の専属メイドをいじっていました。
久々にカスタムメイド3D2を起動してみた.png
名前は、「朝霧 美夏(あさぎり・みなつ)」ですd('-'*

自分の家のネコが一番可愛いように、自分の作ったメイドが一番可愛いです( ´∀`)p
やっぱり思い入れ補正があるからなんでしょうな。

あと、自分は年上系のキャラが好きで、アレゲーでもその系統のヒロインを優先的に攻略するのだけど
なぜか自分で作ったメイドさんはそれとは逆のビジュアルでした(;´Д`)ハァハァ

すごく不思議。

これは通常のアレゲーだと、ヒロインを第三者目線で見ているけれど、
カスタムメイドの場合は自分にとって居心地の良い相性なビジュアルが導かれたということでしょうか。

こう理想と現実というか、私の理想は三歩後ろを付いてくる有能な秘書キャラが良いのだけど
現実だとたぶん落ち着かないから、素直で清楚なキャラに憧れるのかもしれない。

それか、単純に歳を取ったから、保護欲・父性を刺激されるようなビジュアルが好みになったのかな。
でも、妹キャラはヤダq(`∀´;q)

今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

鴫野

とりあえず珊海王はアニエスから始めています('-'*
…本当にアレがないっすね(;´Д`)ハァハァ

ゲームの進行状況としてはアリツとボルハを倒したところです。

ゲーム内で敵同士が争って弱体化しているところに
トドメをさすような形で支配力をゼロにすればよいので
無理に敵の船に当たって戦う必要はないですね。

わざと敵の船の近くの陸地に部隊を配置して
それを呼び水にして一隊ずつ送り込んできたところを
確実に倒すほうが楽だ。

5部隊連戦とかだと消耗が激しすぎますよ。
陸地戦だと1隊 vs 1隊になるので、アニエスの場合は
回復魔法が使えるので損耗が凄く減らせる。

というかアニエス、強い(;´Д`)ハァハァ

戦闘自体は個別に移動できるようになったし、
移動できなくてもこちらが割りと強いと圧倒できるしで
あまり苦にならない印象。

by 鴫野 (2016-04-30 01:01) 

鴫野

アニエスのロウ、カオスと
ソーニャのロウをクリア。

現在、ボルハ編に取り掛かっています。

ボルハは良キャラですねv(`∀´v)
こういう男を待っていた!!

巨体を生かした絵は、ヒロインとの対比もあって映えますね。
ソーニャを美味しく頂いた時の種付けプレスはとても良いものです。

それに比べて他の男キャラ、逆にアリツときたら…(;´Д`A
アニエス編でお金をたかりに来たときは、海に沈めてやろうと
思いましたよ(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2016-05-01 15:16) 

鴫野

ボルハをカオスでクリア。
「願いの内容」に笑っちゃいました( ´∀`)

でもエンディングでアニエスが言っていたように
魔が差して悪いことを願うことがなくて良かったといっていたのは
本当にその通りだと思ったぜ( ´∀`)

でも、その後が…(;´Д`)ハァハァ

人生、なかなか上手くいかないものだね。

by 鴫野 (2016-05-02 02:05) 

鴫野

残りは、アリツと吸血鬼の男組あたり。

ボルハのロウルートを確認しました。
もうね、笑っちゃいますよ( ´∀`)

あのエンディング絵は反則過ぎるww

ちなみにボルハの回想枠でシーンが埋まらないと思ったら
商船(運搬船の方)との接触でした。

接近するごとに、水とか家畜をあげるのだけど
何度かやると「献上品」を貰いました。

このことから考えると、ラファエラあたりもそういうのがあったのかも。
埋まってないシーンが2つくらいあるし。

運搬船を襲った時に、乗客に狼藉するシーンはあったけどね。
ラファエラの場合は、マーズテリアの船を襲うと
8軍団乗りの軍船が襲い掛かってくるので、何かイベントが隠れているかも。

( '-').oO(ちなみに強すぎて、結構 逃げ回るはめになった)

ラファエラは策略に海上竜巻を作り出すものがあるので
それで道を塞いで回り道させたりなどして、ずっと追いかけてくるのを
しのぎました。

ラファエラといえば攻撃系の魔法が豊富で良いですね。
かなり ひ弱な部隊でも、魔法を運用することで戦場で
接敵する前に数を減らせるし。

ちなみに私の場合は、常に有利な陣形で戦うのではなくて
ラファエラ操作の場合は、わざと基本陣形と作戦【防御】を使って
最初の位置から動かずに敵の移動ルートを見越して
味方が被弾しないように攻撃魔法を当てていました。

その変はソーニャも同じですね。ただ、ソーニャの場合は
味方を巻き込まない魔法があるので、むしろ接敵させて
敵が一箇所に釘付けになったタイミングで連発する方が良さそうだ。

軍団の組み方は、1:3:9 という部隊人数のみで見るのではなくて
攻撃方法も見ておくと、前線で団子状態にならなくて良いです。

ユニットによっては、クラスチェンジしない方が良い場合もあるので
何がなんでもクラスチェンジする必要はなさそう。
(エンジェルなんかがそれです)

クラスチェンジで人数が変わる場合は注意が必要ですな。
※9人→3人など逆に弱くなる場合も。というか3人部隊が打たれ弱すぎ。

クラスチェンジといえば、ソーニャの配下のスライムっぽいやつは
ソーニャ独自の、攻撃力アップ策略をなんどかやると
自動的に入手できます。

個人的にはアニエス編で水精→氷精にするための
クラスチェンジアイテムを発見できなかったのが心残りです。

ちなみに周回要素なのだけど、周回は主人公ごとに設定されていて、
その主人公で二周目以降だと、高レベルの遺跡が出たりします。

by 鴫野 (2016-05-03 05:43) 

鴫野

だいたい終わった。
6人主人公のうち、ソーニャ以外は2周ずつプレイした。

さすがにもう、番外編をやるという気力はない(;´Д`)ハァハァ

感想記事、どうしようかなぁ。

書かないと盛り下がる気もするし、書くにしてもあまり内容が(;´Д`)

まぁ11周プレイするくらいには遊んだという事実はあるので
簡単な攻略記事くらいは書けそうだけど…うーん。

by 鴫野 (2016-05-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。