SSブログ

アレ系 「ノラと皇女と野良猫ハート」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーはHARUKAZEです。


さくっと行きます〆('-'*

2月の購入ソフトを吟味していたら、ふと目に付いて、試しに体験版をプレイしてみたら
すごく雰囲気が良かったので購入を決定。
実際、プレイ中に何度も笑わせてもらいました( ´∀`)

ヒロインは4人いて、それぞれでシナリオの長さは違うのだけど、
甘々だったり、シリアスだったり、波乱万丈だったり、よく分からなかったりとバラエティに富んでいました。

個人的にはメインヒロインであるはずの冥界の皇女パトリシアを最後にプレイして、
終盤の展開がイマイチだったために、あまり良い印象が残っていないのだけど
トータル的に見ればとても面白い内容だったと思いますv(`∀´v)

■ここが良かった■
☆日常のやりとりが最高です。幼馴染ズたちとの日常風景がすごく楽しいです。
☆シャチかわいいよシャチ(*´Д`)ハァハァ
☆「コクハク」という魔法すげぇ。声優、パネぇと思っちゃいました。
☆1.5~2文字ピー音修正だけど、卑語率が高くて、また直接的な卑語ではない表現も良かったです。

■ここがイマイチ■
★パトリシアの物語終盤あたりの展開が迷走していて、よく分からなかった。
★一枚絵になると途端に絵が崩れるのが気になった。(立ち絵が一番可愛い)
★Hな効果音が無いのは残念だった。

作中に色々と面白いエピソードがあったのが浮かんできて、感想が散漫になりつつあるので
一度、簡単にまとめておくと、純愛コメディで、とあるヒロインの告白を
呪文の詠唱として魔力を乗せて放ったら、主人公がネコになってしまい、
そこからいつもの日常とは色々と違った目線で登場人物を見ていくことになるという感じ。

それは実は片思いされてたとか、言葉が話せない苦労とか、ヒロインとの恋愛話も含めて
ギャグテイストで話が進むので一部シリアスな場面以外は笑いながらプレイしていました。

特に幼馴染ズたちのアホな連携が楽しくて、井田とノブチナのコンビが最高に面白くて
そこに風紀委員長のヒロインがダメ出ししたり、勉強大好きな冥界の皇女が加わってきたり、
ギャル後輩が茶々を入れたり、シャチが婚活を進めてきたりと色々とめちゃくちゃでした( ´∀`)

各ヒロインともにそんな感じで持ち味があるのだけど、その中でもダントツに飛びぬけていたのは
シャチでしょうか。キャラ立てもそうだけれど、あの囁くようなボイスで冷静に解説されたり
甘いセリフを喋られると、脳がメロメロに溶けてしまいそうになります(*´Д`)ハァハァ

シナリオ的には、メインヒロインの冥界の皇女パトリシアと風紀委員長の黒木がツートップという感じだけど
話が長ければ良いというものではなくて、短めの明日原やシャチの方がまとまってて良かったです。

シャチを攻略した後は、シャチしかヒロインに選べない!と思うし、
明日原を攻略した後は、明日原を幸せにするのは俺しかいない!と思うしで、
この二人のヒロインについては魅力的に描けていたのではないかと考えています。

一方で黒木の方はというと、高低差が激しいというか、波乱万丈というか、なんじゃこれ?w
って感じで、少々話にまとまりがないのが気になりました。

でも黒木のルートでは、「コクハク」が炸裂しましたね( ´∀`)q
あの場面は今作屈指の名場面です。体中に電気がビリビリと奔りました。
声優って凄いなって思いました(;´Д`)ハァハァハァ

冥界の皇女の方はというと、新しい事を知る楽しみ、勉強をしていくのが基本なのだけど
終盤の展開が引っかかりました。あんなややこしいことをせずに、ご都合主義で
スパっとまとめた方が良かったと思いました。

他、四人のヒロイン以外ではナレーションの人もいい味を出していて、
私は初プレイがシャチルートだったのだけど、最後の最後で爆弾を落としていったというか
ずっと見守られていた感を強く感じて、すごく良かったですv(`∀´v)

まぁ、シャチのルートではナレーションの声に気づくシーンが多いので、途中からもしかして?とは
思っていたのだけど、ひじょうに綺麗にまとめたエンディングになっていて
シャチ自体のキャラが好きだし、甘えさしてくれるシャチも好きだし、
物語的にも一番無難なところに落ち着いた感じがして気に入っています( p´∀`)q

で、アレの方はというと、この手の純愛系のタイトルとしてはビックリするくらいの卑語率でした。
ただし、1.5文字~2文字程度はピー音修正が入っているのだけど、セリフの多さにはビックリしました。

また直接的な卑語ではなくても、「ヌキ穴」と言ったり「ヤラせてあげる」や「ただマン」と言ったりと
そちらの方が直接的な卑語よりもエロく感じましたねv(`∀´v)

こういうセリフは普通はサポート系のシチュでしか出てこないセリフだと思っているので
それをビジュアル的にも凄く可愛いキャラが連呼してくるのにドキドキしました。


■まとめ■
正直なところ、プレイ前に思っていたよりもずっと面白くて良かったです。
ゲームしてて、吹き出したり、大声で笑ってしまったのは久しぶりですよv(`∀´v)

一部ヒロインのシナリオで、もう少しスマートに出来ないかと思うところもあったけれど
全体を通してみると、幼馴染ズたちが日常を盛り上げ、ヒロインはヒロインでちゃんと可愛いかったです。

何よりこのゲームが凄いと思えるのは、一度クリアした既読部分の共通シナリオでも、
ついつい最初から もう一度読んでしまうほど面白いという点です。

先の展開が分かっているのに、再び読んでしまって、また笑ってしまう。
このゲームは、プレイヤーに笑顔を届けるゲームだと考えています( ´∀`)

ノラと皇女と野良猫ハート -Nora, Princess, and Stray Cat.-

ノラと皇女と野良猫ハート -Nora, Princess, and Stray Cat.-

  • 出版社/メーカー: HARUKAZE
  • メディア: DVD-ROM


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。