SSブログ

IWDEE 「ハート・オブ・ウィンター」プレイ中です。 [バルダーズゲートなど]

本編をクリアしたので拡張領域をプレイ中です。

冒険の舞台となるのは「ロンリーウッド」と呼ばれる、テンタウンズの中でも
最北にあるという小さな町で、そこから冒険が始まります。

IWDEE_HoW全体マップ.jpg

本筋としては、テンタウンズと原住民のバーバリアン部族たちの緊張が高まってきて
一触即発の事態になりつつある中、バーバリアン側のシャーマン・ヨールデアという人物が
戦争回避の予知を受けて、その鍵を握る主人公一向を連れてきたという流れ。

当面は「グレート・ミード・ホール」を目指して旅をして、そこで開かれる
長老会議に出席するというのが目的のようです。

で、現在はそこへ向かう前にロンリーウッドで情報収集をしていたんだけど
安易に答えてしまい、妙な脱出不能の古城へ飛ばされて四苦八苦しているところです(;´Д`A

敵が超強いですけど(;´Д`)ハァハァ
IWDEE_HoW_マルーラデクの城内.jpg
このスペクトラルガードが個々でも強いのに、集団で襲ってくるので対処に困っています。

あとIWDEEは呪文のスクロールの入手が困難で、複数のメイジが居ても
買えないので「呪文が揃わない」という事態に陥っていて、苦しい戦いが続いています。

クリア困難であれば町に戻って、強くなってから再チャレンジすればよいのだけど
脱出不可能のため、詰んだような状態になっています。
(究極的にはゲームの難易度を下げればいいんだけどさ)

ということで、もうお遊びは終わりだということで、禁じ手にしていた「ヘイスト」を解禁しました。
あと、入手出来なかった「ストーンスキン」と「スロー」もEEKeeperで覚えさせましたq(`∀´;q)

これでやっとスペクトラルガードに対して互角に戦えるようになりましたよ(;´Д`)ハァハァ
ただ、AC-10程度では壁役として全然足りないので敵だけに効く呪文の研究をしたいですね。

とりあえずはL4秘術呪文の「テレポートフィールド」は優秀です( p´∀`)q
敵をバラけさせるので的を絞らせず、ヒールを詠唱する時間とか
後衛職に群がる敵をランダムに飛ばせる。

あとはうちのPTには居ないけれど、シーフのクラスキットの「バウンティハンター」がいれば
もっと楽を出来そう。なにせシーフ標準の罠と同じ数だけ専用罠も覚えるのがポイント。

セットスネアが3回なら、スペシャルセットスネアも3回で計6個、待ち伏せようにセットできるし。
※敵にのみダメージ、敵にのみ反応、敵は防御出来ないのがポイント。
レベルが上がるほどバウンティハンターは有利になってきますね。

そして少し進んだ先にはもっと最悪な相手との遭遇が…(;´Д`)ハァハァ
IWDEE_HoW_ビホルダーとの遭遇.jpg
もうね、運ですよ。運だけで勝利を掴むしかないよ(;´Д`)オロオロ
さいわい 柔らかくてHPも高くないので2~3ラウンドもあれば倒せるのだけが救い。

でも戦闘で、HPダメージによる死亡なら後で蘇生すればよいのだけど
「デスレイ」や「ディスインテグレート」を喰らうと、復活できない即死になるので
ロードするしかないというのが・゚・(ノД`)・゚・

そんな時に召喚魔法が役に立ったぜ( p´∀`)q
召喚物に対する優先度が高いのかそちらを攻撃する傾向があるのかな?
こちらも確固たる攻略方法を考えたいですな。

(追記)

ビホルダーに初歩的な呪文が効きましたv(`∀´v)
IWDEE_HoW_ビホルダーに恐怖を起こさせる.jpg
これで召喚物を囮にして後ろから呪文を撃てば、完全に封殺できますね( p´∀`)q

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。