SSブログ

アレ系 「ランス03 リーザス陥落」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

メーカーはアリスソフトです。

ランス3のリメイクである今作は、原作で大きく物語が広がったナンバータイトルであると共に
今作ではシナリオ改良や音声要素などが加えられ、ゲームシステム的にも遊びやすくなってるので
ひじょうに面白かったですv(`∀´v)

ゲームシステムはリメイク作のランス01を踏襲しつつも、パーティーバトルということで
それに合わせた改良もされていて、それがまた複数の行動選択というような面倒な操作が
排除されていて、サクサクとプレイする事ができました。

最近のアリスソフトは、「イブニクル」といい「ランス03」といい、良作が続いていますね( p´∀`)q


■ここが良かった■
☆シナリオは原作があるので焼き直しなのだけど、ランス君の活躍が見れるのは楽しいですね。
☆音声! 音声! 男女共にフルボイスなのが良いです。魔剣カオスなんてハマり役ですよね。
☆適度なゲーム時間でクリアできたので、ゲームプレイが苦にならなかった。
☆操作性が良く、プレイ中に疲れる事がないのが地味だけど良かったです。(手首とか疲れない)

■ここがイマイチ■
★残虐なアレシーンとか見ると、この手のシチュが廃れてきた理由が分かった気がします。
★セーブポイントが限られていて、突然の全滅でロード巻き戻りするのが辛かったです。
★終盤は地域マップ移動のランダムエンカウントを無くして欲しかったです。
★各キャラのアレシーンの数が少ないのが残念でした。

とにかく第一声は「面白かった!」です。

原作をプレイ済みなので、なんとなく物語の流れは覚えているのだけど
原作には無かったフルボイス仕様で、綺麗サッパリとリメイク03に記憶が塗り替えられました。

ランス君も戦闘中だけとはいえ、掛け声があったのは良かったですねv(`∀´v)

疲れない、良く考えられたゲームシステムも美点なのだけど
やっぱり音声導入の力は偉大で、今作は本当に声優様様というのを感じました。

音声に関してはリメイク03前に、アニメ化されていて、それと同じ人が起用されているのも
大きかったと思います。特にメインキャラのシィルやかなみは難しいと思うし。

まぁ、かなみの場合は私の受けた印象だと、ネットラジオでいじられて てんぱってる中の人
そのままじゃないか!って気がしないでも無いけれど( ´∀`)

あと男性側では魔剣カオスがハマり役だなと思いました。なんかこう、思っていた声が来た!
ってのがあって、違和感ゼロでしたね( p´∀`)q

音声が付いたせいで、ゲーム全体が華やかになった一方で、残虐なシーンなんかは
酷さが増してしまい、ああ、この手のシチュが廃れていった理由が分かったなとも思いました。

だって、見てて可哀想だし、おっきしないですしね(;´Д`)ハァハァ

特に序盤のサテラの従者に拷問されるギルドNo.1のペアとか、気合入りすぎでしょうと(;´Д`A
牢獄のリアとかも可哀想でしたね。

でも、なぜかマリスには興奮した( ´∀`)てへぺろ

音声のことばかり触れたので、物語の方にも話を向けると、戦記物で破天荒な思考のランスが
大活躍する姿が楽しかったです。最新作のランス9とはまた違った、完成されていない状態の
過渡期ともいうべき若干の未熟さと大胆さが見れて面白かったです。

シナリオ中でも世界観を無視したような かなみの「ニヨニヨ生放送」があったりで
その辺でも笑わせてもらいました( ´∀`)
ランス03_かなみのニヨニヨ生放送.jpg
中の人が同じなのもあって、このコスプレ衣装で生放送は反則ですよ( ´∀`)

リメイク03では、原作では登場しなかったキャラが登場したりと、
後のシリーズへ繋がる布石もされていて、サプライズ感があって楽しかったです。

アテン・ヌーが出てきたときは、「え、ええぇぇぇぇ」と口に出しちゃいましたよ( ´∀`)
(公式HPは全く見て無かったので知らなかった)

他、ゲームプレイ自体では適度な長さでクリアできたのも良かったです。

昨今、やり込み要素でお得感を出そうとしているメーカーもあるのだけど
たいてい失敗してて、単なる時間の浪費というか冗長なだけになっているのが多々あって、
やっぱり ゲームしてて疲れない操作感、飽きない程度の長さの物語を想定した作りというのは
よく考えられてゲームつくりがされているなと感心しましたv(`∀´v)

最初に音声付きということを絶賛したのだけど、最終的にはゲームの評価は
そこに落ち着くんだよね。ゲームが面白いから音声、演技も語る余地が出てくるというか。

ゲームシステムで残念だったのは、セーブできるポイントが限られていた点。

突然の強敵との戦闘で全滅して、ロードで時間が巻き戻るのはしょうがないとして、
面白そうなイベントシーンはやはりセーブポイントで押さえておいて
後でもう一回見たいというような事が出来ないのが ひじょうに残念でした。

今回、特に音声が付いているので、名シーンだったり、迷シーンだったりと
良いイベントシーンがたくさんあったので、それを簡単に見れないのは残念です。

魔剣カオスの供物に、ランスが「駄目だ。世界が滅んだとしても駄目だ」と言った時の反応で、
フェリスの「………あ、そうなんだ……」というセリフがもう一度聞きたいですね( p´∀`)p

見た目の文面以上に、ランスの事を理解したというフェリスの呟きが再現されてて
私は名シーンだと考えていますv(`∀´v)


■まとめ■
原作でも3は面白かったのだけど、リメイク03も面白いです!

ランスとその一行が大冒険してリーザスを救うという物語自体も面白いのだけど
音声が付いた事で よりキャラの魅力が増したのが良いですねv(`∀´v)

ゲームシステムはリメイク01の進化系で、前回はややADV寄りだったのが
今作はRPG寄りとなり、パーティーメンバーも多い事で成長させる楽しみもあったので
ついつい戦わせて、自分好みのキャラを贔屓して育てたりということが出来て楽しかったです。

今後もリメイクは続くんでしょうかね。

私はランス4は未プレイなので、もしリメイクをしてくれるのなら、ありがたいです( p´∀`)p
ランス03 リーザス陥落
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。