SSブログ

2015.9.7 雑記。 [徒然と]

朝晩とすっかり秋らしくなってきましたね。
今年は雨が結構 降っているので、余計に涼しく感じるのかも。

で、そんな秋の夜長に進めているのが帆船模型ビクトリー号の製作です。

今年の8月末でバックナンバー・パーツ類の注文が締め切られたので
失敗できない状況になり、戦々恐々です。

てか、前のパーツすぎて、紛失しているのが結構あったり(;´Д`)ハァハァ

とりあえずは120号中、93号のシュラウドの取り付けは完了しました。
帆船模型ビクトリー号 シュラウドの完成(93号まで).jpg

現在は94号のハンモック収納ネットというところをやっています。
帆船模型ビクトリー号 支柱を立てて.jpg

手すりのような支柱を立てて、針金を2本通して、その隙間にネットで覆って
「縫いつける」という作業です。

そう、「縫いつける」んですよ(;´Д`)ハァハァ
縫い針なんか手にしたのは、小学校の家庭科の授業以来ですよq(`∀´;q)

支柱と針金からネットが外れないように縫うんだけど、それに使う糸が
まず縫い針の穴に通らなくて四苦八苦しました。

ちょっと糸が太いんでしょうな。

ということで近所の100円均一にて急遽、糸通しを購入してきて悪戦苦闘してました。
…でもこの糸通し、滑車の穴に紐を通すのにも応用効くかも( p´∀`)p

ただし、100円均一の商品だったせいか4回ほど使ったら、糸押しの取ってから
薄い針金が外れて使用不可に・゚・(ノД`)・゚・

うん、糸が太いから、引っ張るときに気を付けないと負荷が掛かってそうだ。

作業自体はそれほど難しいものではないので、94号分はサクサク終わりそうです。
それにしてもこれが「ハンモック収納ネット」ですか。

こんな両舷側の波が掛かりそうな場所に仕舞うなんて不思議です。
ここまでハンモックを取りに来て、甲板を下って中で釣って寝るってことなのかな。
ちょっと想像できないです(;´Д`A


■クロワルールシグマ(PS4のDL専用ゲーム)■
他、帆船模型以外では、PS4で、プレイステーションストアに売ってた
DL専用ゲームの「クロワルールシグマ」をプレイしています。

http://lost-identity.jp/souvenir/html/CroixleurPS4/html/Top.html

クリアに時間制限のあるアクションゲームで、4つの武器を装備して
それぞれの武器に秘められた必殺技とキャラ操作の立ち回りで戦うというもの。

レベルなんかは持ち越しできないけれど、お金は持ち越しなので
アイテム購入することで強化されたり、また購入ボーナスにより装備枠が増えたり
武器自体も使い込むことで5段階まで成長するので、少々アクションが苦手な人でも
プレイを続けていればギリギリでクリア出来るという難易度になっているのが楽しいです。

ちなみにルークとカテリナはクリアしたけれど、他二人がきついです(;´Д`)ハァハァ

サラは最後のボス戦で負けるのはともかくとして、フランは厳しい。
とても時間内に辿り着けません(;´Д`)ハァハァハァ

一応、補足しておくと、最初に操作できるキャラはルークで、一度クリアすると
カテリナを選べるようになるのかな。

フラン出現の条件はルーク編で10分以内に最後の面まで進めること。
サラ出現の条件は、カテリナ編のクリアかな。

キャラごとに10種類の武器があって、似たような必殺技もあるけれど
固有の効果範囲やモーションをするものがあるので上手に使っていきたいですな。

個人的には地上を直進する必殺技が使えるルークとカテリナは動かしやすいです。
フランとサラの直進技は空中を直進貫通する必殺技になるので
空中制御が必要になって操作が煩雑になりがちです。
(空中で直進貫通ということは、普通に使うと地上の敵を巻き込めない)

武器の構成としてはルークは、
↓ドラグネル(地上直進)
↓バベリスタ(垂直飛び上がり)
↓ジェネシス(空中斬撃)
↓ベルセルガ(急降下の一撃)

カテリナは、
↓バルフレア(範囲垂直飛び上がり)
↓ケトゥビーム(空中斬撃)
↓殲滅の輝き(空中で全方位攻撃)
↓バーサーカー(急降下の一撃)

大体、似たような構成なのだけど、何故かというと空中の方が安全だからです。
あと、カテリナ&サラ編は武器の耐久力が減るので 最後は地力が物をいいますな( ´∀`)

カテリナ&サラ編は武器が壊れてもその面クリア後にすぐにランダムで武器が
補充されるのだけど、その中でどの武器が選ばれるかで難易度も変わってきますな。

拾った武器でも使い続けることで武器は強化されるので、最初はクリアできなくても
繰り返しプレイでクリアまで手が届くようになるのがこのゲームのポイントですd('-'*
※武器が強化されると耐久力も増してるようですね。

私も初めてプレイした時はなんじゃこりゃ?と思ったのだけど、慣れてくると
ゲーム上のキャラとのシンクロ率が上がってきて、楽しいですよ。

1500円のゲームなので、未プレイの人は試してみてください( ´∀`)y-~~


■ブログの改造■
とりあえずサイドバーをなんとかしたい! ということから始めて
色々と触ってみたのだけど、やればやるほど気になって、キリがないですね(;´Д`)ハァハァ

とりあえずは全体の横幅を1280程度を基準として幅を取りました。
最近のPCだと、そのくらいの表示スペックはあるはず!

( '-').oO(アレゲーでも16:9で1280×720ってのがあるしね。)

次に変えたいのは、トップの写真かな。
適当な写真がないので、差し替えられないというのが実際なんだけど・゚・(ノД`)・゚・


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

クロワルールシグマ、やっとこさ4人のストーリーモードをクリア。
サラの最終面は奥義を5発、叩き込んでやったぜ(;´Д`)ゼエゼエ

フランも時間短縮が厳しかったけれど、なんとかクリア。
やはり武器への慣れが重要ですな( ´∀`)

by 鴫野 (2015-09-08 23:35) 

鴫野

クロワルールシグマ、そろそろ遊びつくしたかな?( ´∀`)q

ストーリーモード4人をクリアして、エクストラモードもクリア。
エクストラモードは現代編のルーク・フランで塔の謎に迫る後日譚。
※ストーリーモード本編のルーク・フランは試験で来ていた。

エクストラモードをルークとフランでそれぞれクリアすると
影だったラスボス組が姿を現して、大団円へと向かうという感じでしょうか。

残りはダンジョンモード…武器の耐久力の関係で、破壊後に
ハズレ武器を引いてしまった時は苦しいですね(;´Д`)ハァハァ

ルークだと対空技のハンマー大振りが来るとキツイ…

なにせ、小型タイプの敵には「当てられない」からね(;´Д`)

ここまで来ると、斜め前方に飛び上がる必殺技が強力だなと思った。
ルークだとイシュタルソードかな。

↓斜め飛び上がり
↓空中で全方位一閃攻撃
↓空中から急降下攻撃

この流れが良い感じ。初っ端は地上突進系がやはり強いですね。
カテリナだと宙空から電撃が後追いするので空中の敵にも
当たり判定があるのでもっと優位に。

ちなみに現在のプレイ時間は22時間程度。
ほぼアクションしかないゲームで、このプレイ時間は凄い中毒性です。

by 鴫野 (2015-09-13 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。