SSブログ

2015.6.20 雑記。 [徒然と]

最近は久々に再開した大航海時代オンラインばかりプレイしています( ´∀`)q
あいかわらずの長距離移動で時間を喰われているのだけど、無理をしない程度に遊んでいます。

で、目下の取り組みとしてはやはり、手に余している「バルティックガレオン」です(;´Д`A

砲撃向きのオプションスキルに、ガレオン系ではダブらないオンリーワンの外観で
ひじょうに魅力的ではあるのだけど、私の基本は白兵上等の近接戦闘なので
砲撃向きのオプションスキルしかないのが苦しいです(;´Д`)ハァハァ

それに砲撃向きとはいえ、側砲は4スロット船なので破壊力でかなり劣ってしまいます。
軍人としては白兵系の育成をしているので、別に4スロでも構わないんだけど
やっぱりあれだけ砲を並べたオンリーワンの外見で4スロなのが気分的に嫌なので
悩みが深刻化します。

もうね、船の外観を気にしなければ、「三層甲板ガレオン」の方を選んで
シップリビルドで切り込み防止網とかをスキル継承させれば どれだけ楽か。

てか、考えているうちに、もう「改装重キャラック」でいいんじゃね?とも思い始めました。
(シップリビルドのスキル枠追加で、「切り込み防止網」+「徹甲弾」+「轟音機雷」)
※耐久力と装甲が薄いので、NPCの戦列艦を白兵で狩ると、キツそうなので結局は諦めたけど。

で、なんとか使えるように思案した結果がこの前の
「徹甲弾」+「炸裂弾」+「先制攻撃(スキル継承)」の組み合わせです。

面倒くさい相手にはクリティカル狙いの徹甲弾で瞬殺して、追いかけてくる相手には
炸裂弾で大混乱からの白兵。炸裂弾が上手くいかなくても先制攻撃があるので
さくさく狩れるかなという悩み抜いた想定です。

それを元に、夜戦金属装材で気合を入れて作ったのだが…
DOL 気合を入れて夜戦金属装材でバルティックガレオンを作ってみたが….jpg
船体の腰板のオレンジっぽい色が悪目立ちして、ガッカリな外観に(;´Д`)

まぁでも、腰板はいいんですよ。一番気になったのは、二重船尾楼のでっぱりが
黒一色で、遠目からだと柄も見えずに、「そこだけ目立たない」点。だから逆にすごい目立つ。

色の失敗で途端に興味を無くしt・゚・(ノД`)・゚・えーんえーん

そこで気を取り直して、余っていた神聖ローマ近衛装材を使うことにしました。
使うと言っても初期化すると 耐久力+60が消えるのがもったいないので新造ですq(`∀´;q)

金色系の装材は、リスボン沖で模擬戦やっているサン・フェリペ?とか見て
なんかイマイチだなぁと思っていたのだけど、バルティックガレオンの腰板が
オレンジ色なので、金色とは相性が良さそうという理由だけでチョイス( p´∀`)p

また新造ということで、今度はちょっと趣向を変えて、砲撃特化の
オプションスキル構成になるよう変えてみました。

つまりは「徹甲弾」+「連携強化」+「強化砲門(スキル継承)」です。その後、船側砲+1予定。
DOL 神聖ローマ近衛装材で砲撃用を新造した.jpg
どうでしょうか、なかなかの外観だと思っています。
船名に金閣寺と名づけたいくらいだぜ( ´∀`)y-~~

公用イスパニア装材よりも若干濃い金色なのかな。黄金色(こがね)というか。

別角度から。
DOL 金色バルティックガレオンを別角度から.jpg
夜戦金属も当然、光を受けて反射するんだけど、丸みを帯びた船体じゃないと
黒は光っても分かりにくいですな。それと比べるとローマ装材はよく光るぜ( ´∀`)y-~~

金色のバルティックガレオンを使ってる人は、そうそう居ないと思うので
他人とかぶらない分、ちょっと自己満足しています( p´∀`)q

で、これを作った結果、新造と言ったとおり、実は二隻のバルティックガレオンを所有してます。
リビルドのこやしにしても良かったのだけど、同型艦で用途を分けるのも面白そうだし
両方使ってみて 違いを楽しもうと考えています。

将来的にはレア狩り用の船も作りたいですな。
重ガレアスに「特殊船尾楼」と「救命艇」に、スキル継承で「切り込み防止網」みたいな感じで。


■帆船模型ビクトリー号 バウスプリットを作る(89号まで完了)■
とりあえず89号までは終わらせた。
帆船模型ビクトリー号 バウスプリット完成 89号まで.jpg
船首に突き出た棒は長いだろうとは思っていたけど、まさかこんなに長いとは。

あと、ここまで完成させるのに1度失敗して、バックナンバーから材料を取り寄せて
削りだしからやり直しています(;´Д`)ハァハァ

最近になって帆船模型を作るスピードが上がっているのは、バックナンバーの受付が
2015年8月末までというアナウンスがあったからです。

マジでこれはヤバイ。8月末以降はもう 失敗出来ませんよ(;´Д`)ハァハァ

現在は90号の搭載艦を造っています。
指に瞬間接着剤が付いて、パリパリになっている今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。