SSブログ

2015.5.11 雑記。 [徒然と]

連休をゲームに費やし、連休が終わってもゲームはまだ終わらないという今日この頃。

とりあえず「神のラプソディ」は一周クリアしたのだけど、
なんか色々と不満が残る内容でした(;´Д`A

ゲーム部分やシナリオにボリュームがあるというよりも、単に水増ししているだけの印象で
この関連クエスト、どうにかならなかったのか?とかそういうのが多かったです。

周回要素も盛り上がらないし、一周目でマップ全部埋めるくらいやり込んだ後は
本当に何もやる気がおきなくなりました。

主人公よりもグ・ランディオやハオを主人公にした方がよっぽど
アレゲーとしてしっくりくると思ったぜ(;´Д`)

なんか、今作はエウシュリーのゲームだけど、ちょっと感想を書く気力が湧かないです。

もう少し旧世界の神話を絡めた話とか、そういう方面にシナリオを舵取りして欲しいな。
普通の人間族が成長するとかいっても限度があるし、それにそれでは「ただの物語」だし。

それに対して「戦女神」という看板タイトルは、アレゲーRPGにしては
しっかり作られているのが特徴だけど、そのゲーム部分以外のキャラ設定として
生身の女神の身体を乗っ取って(そういう設定)、神話絡みの悲哀や
普通の人間族では到底なしえない偉業、女神の力を使って奇跡を起こすのを見るのが
楽しいわけです。私はこの女神の生身の身体という設定は今でも秀逸だと考えています。

今作の神のラプソディは数千年生きる戒土の後継者選びということで、
試練を終えたときに人間族から超越した存在になるのかと思っていたら、
ラヴィリエのエンディングしか見てないけれど、「あれ?」みたいな展開だったので
余計にガッカリしてしまいました。

ラスボスも、なにそれ?って感じだったしね。
そんな存在がいれば三神戦争なんて発生しなかったんじゃないのってくらいですよ。

主人公のキャラ付けもイマイチで、伴侶となるヒロインを決めた後でも
グループ内の女性キャラを総喰らいする流れにポカーンとしてしまいましたよ。

主人公以外のキャラはみんなそれぞれいい味を出しているのに残念です。
アラルガンドとかグ・ランディオ、ネコルにグラリッサなどなど良キャラ多いのに
どうしてこうなったのって感じです(;´Д`)

主人公が野心家なら、ヒロイン総喰らいでしっくりくるんだけどね。
もうね、ヴァリエルフのシャルディオが主人公でいいよ(;´Д`A

弱みを握って従わせるとか、呪いを掛けて隷属させるとかさ、
そういう裏ルートがあっても良いし、そっちの方がファンタジーとして自然だと思った。

ゲーム部分はサクサク戦闘が進むし、ユニット数は多いけどレベル上げが簡単だったりと
その辺のゲーム部分の配慮と遊びやすさは良かったんだけどなぁ。

…って、結構書いてたq(`∀´;q)
まぁ、ちょっと神のラプソディはシナリオが残念すぎました。



■帆船模型ビクトリー号(88号中)■
現在はチャンネルと呼ばれる、マストに付随する船具の製作中です。

針金を楕円状に折り曲げて鎖を作って、それを黒く着色。
帆船模型ビクトリー号 チャンネルに鎖を付ける_88号.jpg

船体両側面、マストごとに設置するとq('-'*
帆船模型ビクトリー号 チャンネルを船体に取り付ける_88号.jpg

下部に金色の止め具になっているところは、後から黒で塗ります。
説明書だとあらかじめ黒く塗っておくみたいなんだけど、金属に塗っても馴染まないので
ピンセットで摘んだだけすぐに塗料が剥がれるので、後回しにしています。

というか止め具で固定している腰板が黒なので、上からそのまま塗ったほうが効率的だしね。
瞬間接着剤のてかてかも塗りつぶせるので、そういう方向で進めています。


今日はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。