SSブログ

2015.4.24 雑記。 [徒然と]

ついにきました4/24の連休前の発売日が( p´∀`)q

2015_4_24 購入物.jpg

予約分として4本購入したのだけど…今年の黄金週間は6連休しかないので
とても遊びきれる時間はないわけで・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、とりあえずは時間の掛からなさそうな「魔将の贄3」から始めるとしますか( ´∀`)y-~~
…冒頭のモブ姫のシーンで、臣下がいきなり始末されている展開に
なかなかの悪党ぶりだなと思ってしまったぜ。

たいがいは港で下ろして、売りに出すとかそんなもんだと思っていたので(;´Д`A

イブニクル・ランス版というのは、どうやら公式通販の特典らしいですな。
何も知らずに注文してたのでビックリしました。

神のラプソディは製品版で初めて作中でラヴィリエが喋っているシーンを見て
ニヤニヤしてしまいました。キャラに合った、いい声っすね( p´∀`)p

ちなみに各4タイトルのHDD容量としては、
「イブニクル」は2.29GB。「イブニクル・ランス版」が463MB。
「魔将の贄3」は2.67GB。「神のラプソディ」は7.10G。
「プリティケーション2」は3.82GBというところです。


さて、そろそろ本格的にゲームを始めますか( ´∀`)q
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

鴫野

魔将の贄3のシナリオ、面白いですね( p´∀`)q

300年もの間、恨み続けた怨念が乗り移るという展開は
さすがに強引過ぎるという印象があったけれど、
主人公の手のひらの中で物語を転がすというような
魔将シリーズならではの感触はありますな( ´∀`)

今回は優男風の海軍士官クラウスに乗り移ったわけだけど
乗り移っただけで、武力が上がっているのが可笑しかったです( ´∀`)

まぁ、乗り移っている人の場数が違うっていうのもあるんだろうけど
魔将シリーズだし、主人公が無双しても、なんら問題はありませんな。

by 鴫野 (2015-04-24 22:47) 

鴫野

面白いですね( p´∀`)q

好感度を上げに上げまくっていて、その後に突き落とす瞬間が
ああ、待ち遠しいですよ( p´∀`)q

…そう、結構な時間をプレイしてるけれど、まともなアレシーンは
妹分だけという展開には少し驚いています(;´Д`)ハァハァ

まぁ、今作はこの最高まで高められた信頼感を絶望のふちまで
叩き落すのも目的のうちなので、気持ちが高まってきますね( p´∀`)q

あと、主人公が何気に策略家なのと、普通に強いのが好感もてます。

やっぱりいい女、強い女を落とすには、こうじゃないとv(`∀´v)

by 鴫野 (2015-04-25 18:47) 

鴫野

魔将3のフルコンプ完了。

前半のそれなりにしっかりした物語の前振りはなんだったんだというような、
後半の展開にウンザリしてしまったぜ(;´Д`A

まぁ、良くも悪くも「Liquid」のゲームだなと感じたぜ。

by 鴫野 (2015-04-27 21:54) 

鴫野

神のラプソディ、22時間くらいまでプレイ。第四章というところ。

ここまで来ると、さすがに色っぽいシーンが出てきますね。
図書室にミストリアにしゃぶられたのには驚きです(*´Д`)ハァハァ

Wヒロイン構成なんだけど、ゲーム的にはラヴィリエが成長しないですね(;´Д`)
赤い神符が足りなくて、ぜんぜんレベルが上げられないぜ。

エルドLv12、ラヴィリエLv9、ミストリアLv14という感じになってます。

ミストリアには「連携」、「高揚」、「撃破再行動」なんかを付けてます。
遠距離から二連続でし止めたり、倒してから移動するので幅が広がりますな。

ラヴィリエには「連携」や「反撃」あたり。
もう少しレベルが上がってくれれば活躍出来そうだけど、辛いですね。

by 鴫野 (2015-04-30 10:52) 

鴫野

神のラプソディ、51時間目に突入。
一応、全マップを埋めつつ進行中です。

レベル的には
エルドLv22、ラヴィリエLv23、ミストリアLv25というところ。

レベルが上がらないと、上位のスキルを取り付けできないので厳しいですね。
グラリッサなんて、まだLv16ですよ(;´Д`)ハァハァ

意識的に育てたいキャラには、特定ボスにトドメを刺すことで
初回クリアボーナス以外で神符を入手できるので、ラヴィリエは
遅れを取り戻すために集中的に育てたぜ( p´∀`)q

「撃破再行動」はトドメを刺すキャラに向いている。
「任意再行動」は1ターン内でチャージを使った攻撃で有効。
「2回行動」はそのまんま便利。

撃破再行動はそこそこ数が出るので、育てたいキャラには
積極的に付けていきたいですな。

あとはもう、「連携」スキルが強烈。全キャラに付けてもいいくらいだぜ。

ちなみに2回行動はアフェルに付けています。
アフェルとミストリアにお互いを援護させて、連携で後ろから攻撃させると…
強いですね(;´Д`)ハァハァ

前衛キャラでもいいんだけど、どうしても歩数やZOCの関係で
2回行動が生かしきれない時があるので、そういう風に落ち着きました。

現在は8章で、もうすぐ終わりそうです。
by 鴫野 (2015-05-03 01:20) 

鴫野

スキルの組み合わせで全く違った戦い方が出来るのが面白いですね。
いまさらだけど、チャージの使い道が天啓を受けたかのように閃いて
コリドーラ先生が強力なキャラになったぜv(`∀´v)

てか、コリドーラ先生、可愛いですよね( p´∀`)q
CG塗りも、心なしか力が入っているように思える。
胸の質感とか凄いわ(;´Д`)ハァハァ

チャージ→黒点破 

とりあえず魔術攻撃は神力を使うので、毎ターンバラ打ちするよりかは
連携で攻撃力を高めつつ、チャージで2ターンに一度で攻撃すると
賢い使い方になりそうだ。

by 鴫野 (2015-05-04 16:53) 

鴫野

神のラプソディの一周目クリア。

一周目範囲内で、行く事の出来るマップの関連クエストとかすべて埋めて
70時間というところ。(へタレスは行っていない)

さすがにキャラが育ちすぎたのかラスボスも簡単すぎましたね(;´Д`A

というかこのゲームできつかったのって序盤の
鬼族援護とかネコルとの神力陣の先取だけでしたねq(`∀´;q)

ゲームとしてはサクサク進められて、関連クエストをやらなければ
かなり早くクリア出来そうですね。

ちょっとここまで一回まとめておきますq('-'*

このゲームはレベル上げがマップクリアと稀に登場する敵やボスっぽい
相手から貰える神符を使ってレベル上げやスキル取得を目指す。

キャラによってビンゴに必要な神符の種類が違うので
早く育ったり、必要な神符が無くてレベル上げが停滞したりと色々ありました。

キャラを強化するには
レベルを上げる
武器を強化する     の二点で、いずれも「継授の譜」の埋め方がポイント。

その譜のページをすべて埋めると本に印がついて武器に割り振れるポイントが
増すので、HPや攻撃力が上昇。

特にHPは単純に+10ずつ武器上限が上がるので結構差が出てきそう。

あとは斜め埋めによる固有スキル取得を後回しにして
上下を埋めてレベルを上げる。レベルが上がるとHPが増えるけれど
一番大きいのはスキルを装備するためのコスト上限が上がるのが大きい。

Lv28ならコスト28になるので、かなりの強化スキルを取り付けることができます。

ちなみにクリア時でエルドLv28、ラヴィリエLv28、ミストリアLv31というところ。

ミストリアのコスト上限が高いので、
「連携」「狙撃」「2回行動」「覚醒」「アフェル援護」あたりを付けてます。
これにアフェルを並べて、同じように動かすと…強力。

ミストリアは序盤に撃破再行動をいち早く装備していたことから
クリア時には撃破数500超えですよ( ´∀`)
覚醒の効果で攻撃力が100超えてるのが恐ろしいぜ。

スキルの使い方では、上にも書いたとおり、魔術系には「チャージ」が便利で
神力の消費が激しい時に節約できそうです。命中も上げておきたいですね。

あと、バグかもしれないけれど神力軽減を二個装備したら
黒点破の消費がゼロになってた。説明ではゼロにはならないって
書いて在るんだけどq(`∀´;q)

とりあえず、クリア直後としてはこんなところです。

by 鴫野 (2015-05-04 20:05) 

鴫野

イブニクル、はじめました( p´∀`)p
体験版でも感じてたけど、ラミアスとの新婚っぷりがいいですね。

世の中にハーレムものの物語は溢れているけれど、本当に嫁にしていくのは
今作が初めてなんじゃないでしょうか( ´∀`)q

やっぱり男はこうでなくっちゃね。

by 鴫野 (2015-05-05 03:17) 

鴫野

休みも終わりなので、最後にプリティケーション2に手を掛けたのだけど
なんか音まわりに違和感。

声が異常に小さく聞こえる。

音声が聴こえやすいようにボリュームバーは動かすのだけど
初期設定よりもかなり偏った調整具合になってしまった。

それでもいまひとつ、音量過小過大な場面があるなぁ。
なんなんだろう、これは。

by 鴫野 (2015-05-06 00:29) 

鴫野

イブニクル、普通に物語も面白いですね( p´∀`)q
戦闘も相変わらずサクサク進むし、良作です。

現在、キャスが仲間に加わったところだけど、なかなかの過去でした。


あと、関係ないのだけど、「リラクゼーション癒香」っていうDLゲームをプレイしてみた。

これ、すごいね。
ゲーム媒体で手で擦るとかいうプレイは、全く興味が無いし
シーンの説明だけでは想像しにくいんだけど、なんというか雰囲気が最高で
本当にされているみたいに飲まれてしまいますねv(`∀´v)

キャラの性格付けがいいのもあるんでしょうな。

落ち着いた女性で美人で可愛く、淑やかだけど
ちょっと小悪魔的な魅力もあるという。

口取りがあるのはレビューで知っていたけど、
まさかひょっとこも完備だとは思いもしなかったのでビックリしました。

あのユカさんが、口でしてくれて! さらにひょっとこですよ!

や、やばい、これはハマっちゃいそうだ。
何より凄いのが、ゲーム開始5分程度で入り込んでしまっていることです。

オイルを伸ばす効果音とかも雰囲気がしているのが良いですね。

DLゲームでは他にも良作がちらほら見られますな。
「奪」も良かったです。

by 鴫野 (2015-05-10 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。