2015.2.27 雑記。 [徒然と]
2月は4週しか無かったので、過ぎるのが早かったですね。
あっという間に月末、そしてゲーム発売のラッシュでしたよ(;´Д`)ハァハァ
とりあえず本日、届いた分としてはこんなところ。
ドラゴンクエストヒーローズは昨日発売だったけど、残業で受け取れなくて今日になりました(;´Д`A
この他にも、ゲーム以外では銀魂BD-BOX2が届いたり、銀河英雄伝説のBOX4が届いたりと
恐ろしい出費になりそうで、今から4月分の請求が怖くなってきたぜ(;´Д`)ハァハァ
アレゲーに関してはとりあえずインスコは終わらせたのだけど、悪魔娘の看板料理以外は未プレイです。
今月は、私の弱点属性のひとつ、NTRモノのゲームが多いはずなのに、
供給過多を感じているのかゲームプレイ前から賢者モードな状態で、
あまりプレイ意欲が沸かずにいます。
…エビオスも飲んで、一週間ほど溜めていたんだけどおかしいなぁq(`∀´;q)
これほんと、マジで歳のせいなのかしら汗
とりあえずは悪魔娘の看板料理やPS4のドラゴンクエストヒーローズでもプレイして、
英気を養おうと思います。
■花の野に咲くうたかたの(あっぷりけ)■
あっぷりけの新作で、体験版が出ていたのでプレイしてみた。
コンチェルトノートやシンセミアと違って、取っ掛かりがちょっと説明倒しだったけれど
ヒロインが出てくるころにはそれも落ち着いて、「自分の影との対話」しているところらへんで
プレイするのを終了しました( p´∀`)p
なんかもう、このあたりまで進めると十分だと感じてしまいました。
さすがにシンセミアの体験版の開始3分 には及ばなかったものの、
十分な手ごたえは感じていますv(`∀´v)
ええ、終了したのは、つまらなくてプレイを「辞めた」のではなく、
製品版でのプレイを楽しみにしたいから「止めた」のですよ( p´∀`)q
テキストはいつもどおりだったのだけど、一番目を引いたのは塗りの方でした。
背景絵がビックリするくらい綺麗でしたよ。キャラの方が負けてるというか逆に浮くくらいにね(;´Д`A
BGMもヤバイです(;´Д`)ハァハァ
デモムービーもなかなかのセンスで良いですねv(`∀´v)
タイトル発表時は、あまり中身が見えてこなくて心配していたのだけど
3月末が楽しみになってきました。
あっという間に月末、そしてゲーム発売のラッシュでしたよ(;´Д`)ハァハァ
とりあえず本日、届いた分としてはこんなところ。
ドラゴンクエストヒーローズは昨日発売だったけど、残業で受け取れなくて今日になりました(;´Д`A
この他にも、ゲーム以外では銀魂BD-BOX2が届いたり、銀河英雄伝説のBOX4が届いたりと
恐ろしい出費になりそうで、今から4月分の請求が怖くなってきたぜ(;´Д`)ハァハァ
アレゲーに関してはとりあえずインスコは終わらせたのだけど、悪魔娘の看板料理以外は未プレイです。
今月は、私の弱点属性のひとつ、NTRモノのゲームが多いはずなのに、
供給過多を感じているのかゲームプレイ前から賢者モードな状態で、
あまりプレイ意欲が沸かずにいます。
…エビオスも飲んで、一週間ほど溜めていたんだけどおかしいなぁq(`∀´;q)
これほんと、マジで歳のせいなのかしら汗
とりあえずは悪魔娘の看板料理やPS4のドラゴンクエストヒーローズでもプレイして、
英気を養おうと思います。
■花の野に咲くうたかたの(あっぷりけ)■
あっぷりけの新作で、体験版が出ていたのでプレイしてみた。
コンチェルトノートやシンセミアと違って、取っ掛かりがちょっと説明倒しだったけれど
ヒロインが出てくるころにはそれも落ち着いて、「自分の影との対話」しているところらへんで
プレイするのを終了しました( p´∀`)p
なんかもう、このあたりまで進めると十分だと感じてしまいました。
さすがにシンセミアの体験版の開始3分 には及ばなかったものの、
十分な手ごたえは感じていますv(`∀´v)
ええ、終了したのは、つまらなくてプレイを「辞めた」のではなく、
製品版でのプレイを楽しみにしたいから「止めた」のですよ( p´∀`)q
テキストはいつもどおりだったのだけど、一番目を引いたのは塗りの方でした。
背景絵がビックリするくらい綺麗でしたよ。キャラの方が負けてるというか逆に浮くくらいにね(;´Д`A
BGMもヤバイです(;´Д`)ハァハァ
デモムービーもなかなかのセンスで良いですねv(`∀´v)
タイトル発表時は、あまり中身が見えてこなくて心配していたのだけど
3月末が楽しみになってきました。
2015-02-27 22:30
nice!(0)
コメント(10)
エンジェルゲーム、シーン回収が面倒ですね(;´Д`)
私はもう投げた(ノ `皿´)ノ ==== ┻--┻
ちょっと変則的なのは、前回プレイ分の選択肢の流れが次回の
スタート分に踏襲されているということ。
前回の周回で、男組か女組のどちらで相手を選ぶかで
次回の周回のそのタイミングのシナリオが変わってしまうというもの。
8人それぞれ主人公視点でプレイできるのだけど
自分が主人公だからといって、好きな相手を選べる仕組みではなく、
くじ引きの順番で相手が変化するので
くじ運が強いキャラは相手を選べる可能性が出てきます。
とはいえ、たいがいは勝手にゲーム中のッキャラが選んだりするので
それまでではないのだけど(;´Д`A
あとは、翔vs里奈 と 琴美vs光啓 冬姫vs泰 あたりが確認できていません。
いや、そういえばCGサンプルの一番最後の絵も見てないな(;´Д`A
うえの三パターンはあるのかどうか分からないのだけど、
今日はもう疲れたので置いておきます・゚・(ノД`)・゚・
by 鴫野 (2015-02-28 05:18)
悪魔娘の看板料理の一周目終了♪
引継ぎは、これまで料理研究した料理のレシピを引き継ぎと
冒険者の成長だそうで。
レシピ引継ぎは、たとえばパン系だと
小麦を使うとランダムで硬いパンや美味しいパンのいずれかが開発される
ところを、レシピが分かっているので任意でこれ!と一発開発出来るのは大きい。
売り上げの高い定食系なんかは研究に複数の材料を選ぶ必要があるので
初見だとなかなか編み出せないしね(;´Д`)ハァハァ
個人的には一周目で鍋ものやカレーの研究ができなかったのが悔やまれる。
てか、必要な材料はなんだ?汗 まだ手探り状態です(;´Д`)ハァハァ
ゲーム期間というかプレイ時間は結構長い印象。
でも借金返済は間に合わなかったぜ(;´Д`A
あと5万B足りなくて・゚・(ノД`)・゚・
二周目からは余裕が出てくるので、じっくりと進めたいですな。
ちなみに序盤は宿泊施設が料理より儲かっていて、
終盤はやはり料理の売り上げがすさまじいですね。
by 鴫野 (2015-02-28 17:13)
堕ちていく新妻は、尺稼ぎのためのテキスト量のように思えて
地の文を読むのが苦痛です(;´Д`A
明らかに不要な説明とか端々にいっぱいあって
スキップばかり使って読んでいます(;´Д`)
与えられた短い序盤で、新妻との関係やらを描きたいのは分かるのだけど
もうちょっと何とかなりませんかね汗
絵というか塗りは最高なんだけど。
by 鴫野 (2015-03-01 13:44)
新妻、やばいなこれは…
まるで反応せずに終わってしまったぜ(;´Д`A
本当に絵だけだったとはビックリだ。
by 鴫野 (2015-03-01 15:36)
父の太い指、始めましたv(`∀´v)
さっきまでプレイしていたゲームとはまるで変わり、
普通に文章を読めています( p´∀`)p
この当たり前の部分がなかなかね…
メインヒロインも同じ中の人のはずなのに、
こちらの方がイキイキしている印象ですね。
by 鴫野 (2015-03-01 17:06)
太い指、良いですねv(`∀´v)
妻の髪型が伸びたり、微妙に色を染めたりと
時間の変化が窺えて面白いです。
もちろん、その裏では何かが起こっているのでしょうけど
まぁ、まずは主人公視点なので、仕事で死線をさ迷っていることにしておきますか。
あと後輩のアタック振りはちょっと怖いなと思ってしまいました(;´Д`A
シナリオの流れ的にも、無理のない展開なのが自然でいいですよね。
主人公は会社人として、仕事を断ることができない状況だし
徐々に夫婦のすれ違いが起こったり、ホテルで目を覚ました一件も
追い討ちをかけてきますね(;´Д`)ハァハァ
あの場面、絶対 写真撮られて、嫁に写メが送られたとしか思えないぜ(;´Д`)ハァハァ
シナリオの流れで、負け選択肢を選んでNTRるように仕向けるのか
環境や外圧によって追い込まれ、そう流れてしまうかという展開だと
後者の方が まだ自然で良いです。
仕事で断れない出張、付いてくる後輩キャラ、疑惑などなど…
面白いですね( p´∀`)p
by 鴫野 (2015-03-01 17:58)
太い指、クリア。
物語や流れはひじょうにしっかりしていたのだけど
最後のまとめで???という展開もあったりで、エンディングは色々ありました。
まぁ、個人的には、吐いてしまうのはリアルだなと思いましたが(;´Д`A
ちなみに今作は、この手のゲームにありがちな
ヒロインの考えがどうとかいうよりも、父の執着の方が強かったという印象。
その後はすがられて~からの流れだけど、真面目に仕事をしている
主人公からすれば、マジでこれ、キレていいよ( ´∀`)
シーン的には、これといったものが無かったのが残念です。
by 鴫野 (2015-03-02 10:30)
看板料理の方は、ヒロイン攻略に特定料理が必要なのは意外?だった。
そうマニュアルに書いてあるのを4周くらいして気づいたぜ(;´Д`A
まだクムENDしか見てない・゚・(ノД`)・゚・
アルテの好みの料理は研究しまくってCランクまで育てたぜ( p´∀`)q
他ヒロインはどんな料理なのかなぁ。
サシィアーネはドンブリを食べているCGがあって、実際に食べてるイベントが
あったので、ドンブリメニューの充実なんでしょうかね。
by 鴫野 (2015-03-02 10:36)
だいたい埋まってきた。
サシィアーネのENDもキィのENDも良いですね( p´∀`)q
ほんと、BB3あたりから一枚絵と塗りが最高v(`∀´v)
壁紙にしたいレベルだぜ。
アルテは最後に取っておくつもりだけど、他のヒロインの場合だと
アルテが出てこないので、その辺がどうなっているか補足はほしいな。
アルテエンドだと分かるのかしら。
by 鴫野 (2015-03-02 22:27)
とりあえず全部のエンドは確認したq('-'*
最後の方は惰性だったけれど、縛りプレイとかにすると
まだまだ遊べる印象。
効率を重視すると、天ぷらとか単価の高いメニューばかりになるけれど
アルテ真エンド以外は借金残ってても良さそうなので、割と好きにやれば良さそうだ。
お酒が好きだから、酒中心のメニューをしようと思ったら
水が足りなくて・゚・(ノД`)・゚・
料理の強化には塩、お酒には水、デザートには砂糖 などなど
その辺が結構きついですな。
プレイ中は定食づくしで、東洋風スタイル中心にしてたけど。
ゲームの効率で行くと、かなり序盤から作れるステーキが素敵ですね( ´∀`)
強化に必要な材料が多いほど、上昇率も大きくなるし。
例、強化に4つ材料の候補があって、4つ揃えて強化すると
4項目が1ターンで一度に上昇するのは大きい。
麦酒とか東洋酒とか絶望的だよ(;´Д`)ハァハァ
一応、果実酒あたりは意地でAまで伸ばしたけどq(`∀´;q)
by 鴫野 (2015-03-04 22:19)