SSブログ

アレ系 「ハルキス」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーは戯画です。

同メーカーのこの手のゲームは、これまでガッカリ続きだったこともあり、
長い間、全スルーしてきたのだけど、新年早々の1月に購入予定のゲームが無かったので
何か無いか探していたところ、前々から絵だけは気になっていた本作の
体験版をプレイしてみて、すぐに好きになりました( p´∀`)q

今作がたまたまだったのか、シリーズを重ねて安定感が出てきたからなのかは
キスシリーズを未プレイなので分からないのだけど、とにかくスラスラと文章が読めて
無駄な展開もなくサクサク進むテンポの良さが心地よかったです( p´∀`)q

実際にプレイ後の感触も良く、年明け一発目の商業ゲームとして当たりを引けて満足しています。


■ここが良かった!■
☆文章がテンポ良く、スラスラと読み進められるのが良かったです。
☆一人の男をめぐる女同士の思惑と連帯感が楽しいです( p´∀`)q
☆メインヒロインの八住がいい女過ぎですv(`∀´v)
☆どのヒロインも良いと思っていたけど、道場主の娘の安定感が半端無かったですv(`∀´v)
☆アレ要素も頑張っていて、各4シーンに複数枚の一枚絵があり 満足です。

■ここがイマイチ■
★従妹と道場主の娘の胸の形が凄く気になってしょうがなかった。
★義妹のシナリオは良いのだけど、自分の中で全く恋愛に結びつかず違和感が強く残った。


今作は最初に書いた通り、体験版をプレイした時から感じていたのだけど
文章に無駄がなくて、スラスラとテンポ良く読めるのがひじょうに好感触でした。

クリア後は面白い評価になったゲームでも、取っ掛かりの序盤なんかは背景説明が多くて
読むのがウンザリしたりと、ある程度は面白くなるまで「読むのを我慢」をしなければ
いけないことがあるのだけど、今作はそれが無く、サクサク物語が進むのに好感が持てます。

ゲームを進めるたびに出てくる主人公の置かれた状況や、その過去が
物語を通して順を追って話題として出てくるので、ヒロインへの興味と同じくらい
主人公がどんな人物なのかというのも気になって、主人公を取り巻く人達の
やり取りを注意深く・興味深く眺めたりしてプレイ中、飽きさせなかったです( p´∀`)q

主人公は不器用な人間で、でもそんな彼だからこそ 放っておけないヒロイン達が集まって
協力したり、相談に乗ったり、はたまた主人公の居ない所で愚痴を言い合ったりと
女同士の連帯感が見ていて新鮮でした。

たいていのこの手のゲームって、他のヒロインは恋のライバルになって
ルートに入ると出てこなくなったり、あたりが強くなったりするものなのだけど
このゲームのヒロイン達は彼を通して付き合いを続けていくうちにみんな仲良しなのが良かったです。

で、その中で、選択肢を通してヒロインが選ばれるんだけど、抜け駆けされた感がないのが
ひじょうに珍しいと思いました。というか女同士が集まって報告会みたいなことになってるのがq(`∀´;q)

「あ~やっぱりそうなっちゃったか」とか、「いつか襲うだろうとみんな思っていた」などなど
和気藹々としているのが本当に新鮮に感じました。

主人公は4人のヒロインに囲まれているわけだけど、全くハーレム感が出ていないのも良いです。
主人公だからモテるというような主人公補正があるわけではなく、主人公の人柄、
女性との付き合いの線引きがしっかりしていて、友達としての付き合いの延長線上に
ちょっとした切っ掛けから恋愛に発展するという展開がプレイしていて楽しかったです。

とはいえ、メインヒロインとはウソ彼女ウソ彼氏の関係、とあるヒロインは元恋人だったりと
それぞれの関係上、話の入り方にバリエーションがあるのが楽しいですね( p´∀`)q

その中でもウソ彼女たるメインヒロインの八住がいい女で、他のヒロインルートに入っても
協力したり 相談に乗ってあげたりする人柄の良さが出ていて存在感がありました。

彼女のルートで、ウソ彼女から本当になるところの告白シーンは、モニタ前で固唾を
飲んで見守っていました。もうね、主人公の緊張感が半端無くて息が切れそうでしたよ(;´Д`)ハァハァハァ

ウソ彼女の正反対に位置するであろう 元彼女とのお話も良かったです( p´∀`)q
八住もいい女だけど、元彼女のルートの安定感が半端ないですv(`∀´v)

こう、結局は収まるべき所に収まったというべきでしょうか( p´∀`)p
彼女のルートをプレイした後は、この人しか選べない気持ちになってしまいました。

ちなみに私の攻略順は上から順番に、「八住」→「葵」→「このみ」→「天音」の順でしたq(`∀´;q)

ヒロインの中で唯一、違和感を感じたのは義妹で、彼女のルートは超シリアス展開で
ゲームを間違えているんじゃ?っていうくらいピリピリした過去が出てくるのだけど
その解決と恋愛への発展が、私の中では結びつかなかったのが残念でした。

可愛らしいし、その彼女が妹ポジションという位置でいる時は良い味が出ていると思うのだけど
シリアスすぎる展開と、それまでの関係の希薄さで結び付かないんですよね。

取っ掛かりとなった熱で朦朧となったときに出てきた、
主人公の叫びはやっと本音が出てきて良かったと思っています。

アレ要素としては、各ヒロイン4回ずつあって、それぞれ複数枚の一枚絵を使っていて
贅沢に感じられて良かったです。ちゅぱ音も出てましたしね( p´∀`)q

ヒロインによっては咥え差分が残念なキャラがいるのが泣けましたが・゚・(ノД`)・゚・

そんな中、このゲームで唯一残念だったのは、従妹と道場主の娘の胸の形が変だった点です(;´Д`A

なんか胸だけ重力の方向がおかしいというか、葵なんかは裸の立ち絵がかなり怪しかったです汗
ビジュアルが一番目を引くゲームで、まさか「脱がない方が良かった」と思ったのは初めてです。


■まとめ■
キスシリーズは初めてで、さらに戯画ということで あまり期待していなかったのだけど
思った以上に面白くて、プレイ後の読後感がひじょうに良いです( p´∀`)q

文章がテンポ良くてサクサク読めるので、再プレイしてみようという気にもなりますね。

ヒロイン達も主人公を通して連帯感があって、争うんじゃなくて交友を深めている点も良かったです。
こういう関係は、この手のゲームでは初めてだったので、新鮮味があって面白かったです。




nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

なんか、色々と酷い評価ですなq(`∀´;q)

私はそんな騒動なんかを知らずに、フラットな心境で感想を書いたので
記事どおりの印象なのだけど、色々と知っていくと
ゲームの印象が悪くなってきますね。

不満点を解析した感じだと、

1.乱暴者の主人公に対する嫌悪
2.キスシリーズで期待してたイチャイチャがなかった
3.パクリ疑惑                             という点かな。

1については、もう、個人の受け取り方なので
どうしようもないですな。

2については、ハルキスが良かったので他のキスシリーズの
体験版を試してみたら…すごく文章が読みにくくて3分待たずにプレイ終了。
私としては逆に、これまでのシリーズの方がまったく駄目でした。

3については、そういう創作話がネット上にあったらしいですね。
義妹ルートのようだけど、詳しく調べてないので、分からないぜ。

まぁ、他人との評価に違いがあるのは分かっているけれど
ここまで差があったのは「美少女万華鏡2 忘れな草と永遠の少女」以来です。
そのゲームも私には、どこが良かったか理解できなかったけど( ´∀`)

なんにしろ、3については、そういう指摘がある以上
せっかく楽しんだ私としては残念な気持ちになってしまいました。

by 鴫野 (2015-02-15 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。