2015.1.24 雑記。 [徒然と]
書こう、書こうと思っていたら、もう1月も末だよ(;´Д`)ハァハァ
今月は商業ゲーとしては予定がなくて、過去作とか色々と積んでいるものを崩そうかと思ったのだけど
暇つぶしに体験版をプレイした「ハルキス(OHP)」が楽しかったので
購入してみることにしました( p´∀`)q
当初はOHPのキャラ紹介の、立ち絵の身体が つりそうなポーズとか、
ワイドサイズの枠に無理やり押し込もうとした一枚絵のポーズが気になったのだけど
プレイで通して見てみると違和感を感じませんでした。
さわりだけで終わろうと思ったけど、サクサク読めたし、主人公も嫌味のない性格だったので
思っていたよりも楽しく、いつの間にやら体験版の最後までプレイしてしまいました。
ふとしたキッカケで偽りの恋人関係が始まって、偽装のためにデートをしたりしていくうちに
「あれ? 悪くないんじゃない?」と思い始めたヒロインへ、これでもか! これでもか! というくらい
主人公の過去を知る人物や身近な存在が登場して、その四人が一堂に介した時の
「女同士の腹の探り合い」が面白かったです( ´∀`)
まぁ作っているところが戯画なので、ルート分岐後のシナリオに過度な期待はできないのだけど
今月はこの手のアレゲーの様式美を楽しむつもりでプレイ予定です( p´∀`)q
■ナースの奥さんは好きですか?~世話焼きオバちゃん陥落~(同人ソフト)■
昨日、発売日だったようなので購入してみた。この人の作ったゲームを購入したのは初めてです。
これまでも興味はあったんだけど、微妙に斜め横で購入には至らなかったんだよね汗
今作は気持ちを盛り上げるに十分な体験版をプレイしていて製品版を楽しみにしていました。
内容的には後半あたりは失速気味だったのだけど、導入部の病室での夜のサービスや
退院後、その後の夜通しプレイなどは躍動感があって良かったです( p´∀`)q
後半に入ると、おばちゃんの家族の目を盗んで背後でしちゃったりと、非現実すぎて飽きちゃいました。
やはり序盤から中盤にかけての探り探りでシーンを進めて行くあたりが真骨頂かなと感じました。
今作は回想で、主人公視点(通常の方)とおばちゃん視点が選べて、夜の病室でおばちゃんが
こんなことを考えながら手でしてくれたシーンを読み返すと、楽しくなってきますね( p´∀`)q
■恋人じゃ…ない。 瀬戸花恋編(同人)■
「1月中に新サンプルを」ということで動きがあったのは良かったです。
内容的には、新サンプルの1枚目、74ページのやつが一番ポイント高かったですな( p´∀`)q
そう、これなんですよ、この不安を感じる描写とか、信頼が揺らぐ瞬間にゾクゾクします。
88、89ページは私の好みからすると、若干ズレている感じなので、あまり興味はそそられませんでした。
※私は過程重視で、ラストがどうなるかは あんまり興味がない。
堕ちていたり、向こうへ気持ちが向いていると「もう、好きにすれば?」となってしまうのです汗
ただ、やはり奥をガン突きの描写があったのは良かったです( p´∀`)q
清楚な花恋を徹底的に肉欲で こますのは良いですね(;´Д`)ハァハァハァ
製品版が楽しみですね。
■帆船模型ビクトリー号 船尾楼を装飾する83号まで■
83号、長かった(;´Д`)ハァハァ
なんかもう1ヶ月くらいやってた気がする。もちろんサボり気味だったからなんだけどさq(`∀´;q)
今回は船尾楼の装飾です。まずは何もないところから~
黄色の窓用のセロハンのようなのを瞬間接着剤で貼る。
貼る…貼るだけなんだけど、上手くくっつかないんだよね(;´Д`A
特に一度失敗すると、本当にくっつかない。瞬間接着剤を弾いちゃってるのかな。
セロハンをべったり接着するのは諦めて、上から窓枠の木材を貼って、押さえつけました('-'*
この辺の作業は全部、瞬間接着剤でやったので、手の皮がパリパリしっぱなしだったよ。
あと接着剤が接着部分からはみ出て、窓の黄色のセロハンにこぼれて、窓の透明感が・゚・(ノД`)・゚・
乾かしている間に、船尾楼の細かい部品を金色に塗ります。
これ、馴染みにくいから、金色は二回にわたって、べっとべとに塗りましたよ( p´∀`)p
…そのおかげで、紙に引っ付いて、なかなか取れなくてイライラすることに(;´Д`)ハァハァ
窓枠と窓枠の間にさっきの金色の部品を押し込んで行きます。
それぞれの場所で本数が決まっていたりで、間隔に気を遣いますな(;´Д`)ハァハァ
気を遣うといっても、結構 偏りが大きくて、端に行くほど間隔が狭くなっているのが泣ける・゚・(ノД`)・゚・
約2mmの金色部品を3mmごとに貼っていくので、両側0.5mmずつ空けるという感じで、
しかも金属だから瞬間接着剤…あとで動かそうにも取れなかったぜ・゚・(ノД`)・゚・
なんだかんだで83号における船尾楼の装飾の工程完了!
一番最初の写真と見比べてください。ぐっとゴージャス感が増しましたね( p´∀`)q
細かいところでは気に入らない部分も多いのだけど、すべてがベストな状態で
組み立てられるわけではないと考えているので、ある程度は妥協していくしかないと
自分に言い訳しつつ、次は84号に取りかかろうと思っています。
■NWN2(PCゲーム)■
久しぶりにAD&Dのゲームがやりたくなったと言う事で、眠っていたのを掘り起こしました( p´∀`)q
英語版のゴールドディスクを日本語化。公式キャンペーン中です。
ああ・・・同じ3.5ルールのDDOとかも懐かしいな。日本で人気のないシステムなのは理解してるんだけど
このキャラメイキングと成長、世界観は、知ってしまうと忘れられませんな。
とりあえず今は、ウィザードLv5 → エルドリッチ・ナイトLv4という感じで進めています。
エルドリッチナイトは、特技の傾向からいうと、魔法寄りの印象ですな。(魔法戦士の上級職です)
ウォーリア系の攻撃ボーナスを得られるけれど、絶対的にHPが足りないというのが(;´Д`)ハァハァ
一方で呪文は普通に覚えていくので、他クラスを混ぜずに成長させるとシングルキャスターいらず。
特技の取得状況は、「軍用武器」、「強打」、「なぎ払い」、「呪文詠唱動作省略」、「軽装鎧装備」で、
種族はビジュアル的に映えたハーフドロウで。
軍用武器と軽装鎧の二つが痛い…素直にファイターLv1だけでも選択しておけば良かったかなと
思いつつ、レベル差ペナルティーを思い出して、頭痛がしてきました。
そういえばレベル差での経験値ペナルティって上級職は関係なし?
基本クラスの計算は分かるのだけど、上級クラスに付いては見かけないので
どうなっているのか不安になってきました。
これと同時進行で、もう一キャラ、ファイターLv4/ローグLv3 から
シャドウダンサー予定のキャラでも進めています。
初めて本格的にローグキャラを運用したけど、敵の視界外(後背)から攻撃すると
急所攻撃が発動するのをやっと理解したぜ。こっちに顔が向いていると
他の前衛キャラと戦っていても急所攻撃が発動しないはずだぜ(;´Д`)ハァハァ
こっちのキャラは、カタナやバスタートソードを両手に持ってステルス状態から急所攻撃したり
ケルガーを囮にして横槍を入れたりして遊んでいます。
大旋風を覚えたので、あとは強打か二刀流かなというところでしょうか。
ちょっと面白くなってきました( p´∀`)q
(追記)
レベルが上がったので、シャドウダンサーへ。
ただしシャドウダンサーで欲しかった要素は影隠れだけなので、今後はレベル上げないかも。
チンピラが一斉に向かって来ても、一瞬で目の前から消えて、ケルガーへと攻撃が集中。
集まったところへ背後から急所攻撃→大旋風という流れが楽しい( p´∀`)q
大旋風はラウンドの攻撃が1回になるけど、全方位攻撃で武器の効果がそのまま乗るので
L2ドルイド呪文の「フレイムウェポン」を宿したカタナで全体攻撃ですよ( p´∀`)q
これ、ホント、派手で気持ちいい~♪
今のところ、このレベルアップは正解のようです。
今日はこんなところで。
今月は商業ゲーとしては予定がなくて、過去作とか色々と積んでいるものを崩そうかと思ったのだけど
暇つぶしに体験版をプレイした「ハルキス(OHP)」が楽しかったので
購入してみることにしました( p´∀`)q
当初はOHPのキャラ紹介の、立ち絵の身体が つりそうなポーズとか、
ワイドサイズの枠に無理やり押し込もうとした一枚絵のポーズが気になったのだけど
プレイで通して見てみると違和感を感じませんでした。
さわりだけで終わろうと思ったけど、サクサク読めたし、主人公も嫌味のない性格だったので
思っていたよりも楽しく、いつの間にやら体験版の最後までプレイしてしまいました。
ふとしたキッカケで偽りの恋人関係が始まって、偽装のためにデートをしたりしていくうちに
「あれ? 悪くないんじゃない?」と思い始めたヒロインへ、これでもか! これでもか! というくらい
主人公の過去を知る人物や身近な存在が登場して、その四人が一堂に介した時の
「女同士の腹の探り合い」が面白かったです( ´∀`)
まぁ作っているところが戯画なので、ルート分岐後のシナリオに過度な期待はできないのだけど
今月はこの手のアレゲーの様式美を楽しむつもりでプレイ予定です( p´∀`)q
■ナースの奥さんは好きですか?~世話焼きオバちゃん陥落~(同人ソフト)■
昨日、発売日だったようなので購入してみた。この人の作ったゲームを購入したのは初めてです。
これまでも興味はあったんだけど、微妙に斜め横で購入には至らなかったんだよね汗
今作は気持ちを盛り上げるに十分な体験版をプレイしていて製品版を楽しみにしていました。
内容的には後半あたりは失速気味だったのだけど、導入部の病室での夜のサービスや
退院後、その後の夜通しプレイなどは躍動感があって良かったです( p´∀`)q
後半に入ると、おばちゃんの家族の目を盗んで背後でしちゃったりと、非現実すぎて飽きちゃいました。
やはり序盤から中盤にかけての探り探りでシーンを進めて行くあたりが真骨頂かなと感じました。
今作は回想で、主人公視点(通常の方)とおばちゃん視点が選べて、夜の病室でおばちゃんが
こんなことを考えながら手でしてくれたシーンを読み返すと、楽しくなってきますね( p´∀`)q
■恋人じゃ…ない。 瀬戸花恋編(同人)■
「1月中に新サンプルを」ということで動きがあったのは良かったです。
内容的には、新サンプルの1枚目、74ページのやつが一番ポイント高かったですな( p´∀`)q
そう、これなんですよ、この不安を感じる描写とか、信頼が揺らぐ瞬間にゾクゾクします。
88、89ページは私の好みからすると、若干ズレている感じなので、あまり興味はそそられませんでした。
※私は過程重視で、ラストがどうなるかは あんまり興味がない。
堕ちていたり、向こうへ気持ちが向いていると「もう、好きにすれば?」となってしまうのです汗
ただ、やはり奥をガン突きの描写があったのは良かったです( p´∀`)q
清楚な花恋を徹底的に肉欲で こますのは良いですね(;´Д`)ハァハァハァ
製品版が楽しみですね。
■帆船模型ビクトリー号 船尾楼を装飾する83号まで■
83号、長かった(;´Д`)ハァハァ
なんかもう1ヶ月くらいやってた気がする。もちろんサボり気味だったからなんだけどさq(`∀´;q)
今回は船尾楼の装飾です。まずは何もないところから~
黄色の窓用のセロハンのようなのを瞬間接着剤で貼る。
貼る…貼るだけなんだけど、上手くくっつかないんだよね(;´Д`A
特に一度失敗すると、本当にくっつかない。瞬間接着剤を弾いちゃってるのかな。
セロハンをべったり接着するのは諦めて、上から窓枠の木材を貼って、押さえつけました('-'*
この辺の作業は全部、瞬間接着剤でやったので、手の皮がパリパリしっぱなしだったよ。
あと接着剤が接着部分からはみ出て、窓の黄色のセロハンにこぼれて、窓の透明感が・゚・(ノД`)・゚・
乾かしている間に、船尾楼の細かい部品を金色に塗ります。
これ、馴染みにくいから、金色は二回にわたって、べっとべとに塗りましたよ( p´∀`)p
…そのおかげで、紙に引っ付いて、なかなか取れなくてイライラすることに(;´Д`)ハァハァ
窓枠と窓枠の間にさっきの金色の部品を押し込んで行きます。
それぞれの場所で本数が決まっていたりで、間隔に気を遣いますな(;´Д`)ハァハァ
気を遣うといっても、結構 偏りが大きくて、端に行くほど間隔が狭くなっているのが泣ける・゚・(ノД`)・゚・
約2mmの金色部品を3mmごとに貼っていくので、両側0.5mmずつ空けるという感じで、
しかも金属だから瞬間接着剤…あとで動かそうにも取れなかったぜ・゚・(ノД`)・゚・
なんだかんだで83号における船尾楼の装飾の工程完了!
一番最初の写真と見比べてください。ぐっとゴージャス感が増しましたね( p´∀`)q
細かいところでは気に入らない部分も多いのだけど、すべてがベストな状態で
組み立てられるわけではないと考えているので、ある程度は妥協していくしかないと
自分に言い訳しつつ、次は84号に取りかかろうと思っています。
■NWN2(PCゲーム)■
久しぶりにAD&Dのゲームがやりたくなったと言う事で、眠っていたのを掘り起こしました( p´∀`)q
英語版のゴールドディスクを日本語化。公式キャンペーン中です。
ああ・・・同じ3.5ルールのDDOとかも懐かしいな。日本で人気のないシステムなのは理解してるんだけど
このキャラメイキングと成長、世界観は、知ってしまうと忘れられませんな。
とりあえず今は、ウィザードLv5 → エルドリッチ・ナイトLv4という感じで進めています。
エルドリッチナイトは、特技の傾向からいうと、魔法寄りの印象ですな。(魔法戦士の上級職です)
ウォーリア系の攻撃ボーナスを得られるけれど、絶対的にHPが足りないというのが(;´Д`)ハァハァ
一方で呪文は普通に覚えていくので、他クラスを混ぜずに成長させるとシングルキャスターいらず。
特技の取得状況は、「軍用武器」、「強打」、「なぎ払い」、「呪文詠唱動作省略」、「軽装鎧装備」で、
種族はビジュアル的に映えたハーフドロウで。
軍用武器と軽装鎧の二つが痛い…素直にファイターLv1だけでも選択しておけば良かったかなと
思いつつ、レベル差ペナルティーを思い出して、頭痛がしてきました。
そういえばレベル差での経験値ペナルティって上級職は関係なし?
基本クラスの計算は分かるのだけど、上級クラスに付いては見かけないので
どうなっているのか不安になってきました。
これと同時進行で、もう一キャラ、ファイターLv4/ローグLv3 から
シャドウダンサー予定のキャラでも進めています。
初めて本格的にローグキャラを運用したけど、敵の視界外(後背)から攻撃すると
急所攻撃が発動するのをやっと理解したぜ。こっちに顔が向いていると
他の前衛キャラと戦っていても急所攻撃が発動しないはずだぜ(;´Д`)ハァハァ
こっちのキャラは、カタナやバスタートソードを両手に持ってステルス状態から急所攻撃したり
ケルガーを囮にして横槍を入れたりして遊んでいます。
大旋風を覚えたので、あとは強打か二刀流かなというところでしょうか。
ちょっと面白くなってきました( p´∀`)q
(追記)
レベルが上がったので、シャドウダンサーへ。
ただしシャドウダンサーで欲しかった要素は影隠れだけなので、今後はレベル上げないかも。
チンピラが一斉に向かって来ても、一瞬で目の前から消えて、ケルガーへと攻撃が集中。
集まったところへ背後から急所攻撃→大旋風という流れが楽しい( p´∀`)q
大旋風はラウンドの攻撃が1回になるけど、全方位攻撃で武器の効果がそのまま乗るので
L2ドルイド呪文の「フレイムウェポン」を宿したカタナで全体攻撃ですよ( p´∀`)q
これ、ホント、派手で気持ちいい~♪
今のところ、このレベルアップは正解のようです。
今日はこんなところで。
2015-01-24 16:43
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