SSブログ

2014.8.27 雑記。 [徒然と]

ちょっと思うところがあって、「PS4」を購入しました( p´∀`)q
PS4を購入!.jpg
白いのが先月くらいに購入したPS3、黒いのが今回のPS4です。
…PS4ってPS3のゲームをプレイできないよね?q(`∀´;q)

いやはや、8月の出費は恐ろしいね。
財布のヒモがぶっちぎれたまんまですよ(;´Д`)ハァハァ

なんで急に購入したかというと、もうすぐ「ドラゴンエイジ:インクイジョン」が
発売されそうな記憶があったので、

発売前にPS4とやらのパワーを確かめてみるか( ´∀`)y-~~

という感じで今日に至ったわけだけど…異端審問官の発売は11/27じゃないか・゚・(ノД`)・゚・
延期になってたのか見間違い、勘違いかは分からないけれどかなり遠ざかりました。

というわけで、せっかく購入したのだから、何か遊ばないと気がすまない!ってことで
3つほどゲームを購入してみました。

■トゥームレイダー ディフィニティブエディション
■ディアブロ3 ソウル オブ リーパー アルティメット イービル エディション
■The Last of Us Remastered

この三つを購入したわけだけど、トゥームレイダーに既知感があると思ったら
PS3版に似たようなのがあったような…ううっ…ダイビング…3D酔い…ごぼごぼごぼ

ザ ラス トオブ ユーエスもリマスターバージョンということで、
PS4用にキレイになったバージョンみたいですな。

というか、リマスターとかそういうのをやるんだったら、本当マジでドラゴンエイジ:オリジンを
キレイにして、読み込みを早くしてもらいたいですよ(;´Д`)ハァハァハァ

これらの3つの中では、とりあえずディアブロ3をプレイしてみました。
このイービルエディションってやつは、無印のディアブロ3+拡張版がくっついているという
完全版らしくて、これから始めるという人にはうってつけのようですな。

強力プレイにはあまり興味は無いけれど、敵をサクサク倒すのは気持ちがいいです( ´∀`)
ちなみに私はPC版のディアブロ2の輸入版を日本語化してプレイしていました。

今回もいつものように私といえば魔法使いキャラということで、ウィザードでキャラ作成して始めました。
なんか、私に脳筋クラスは無理です(;´Д`)ハァハァ

で、プレイした時に真っ先に思ったことは、
映像の美しさというよりも「文字が小さくて読みづらい」というもの。

テレビにつないだので、大きさとしては32インチあるんだけど、それでもダメでした。
テレビとの距離をメジャーで計ると190cmで、これくらいなら健康的な距離感のはず。

それなのに会話分の噴出し字幕とか凄く読みにくかったです。
これは…40インチくらいのテレビを買えということですか?( ´∀`)

テレビは安いのもあるけど同じブラビアだと40インチは高いですな(;´Д`)ハァハァ
というか、私、ソニーアンチなのに、なんでこんなにソニー製品ばかり並んでるんだろう汗
(ブラビアは親が買ってくれた贈答品)

ちなみにシャープのアクオスは安そうに思えるんだけど、何故かHDMI端子を
受け付けないことが手持ちのTVで2台もあったので、私の中では論外という結論です( ´∀`)

もう、文字の大きさは慣れるしかないのかなぁq(`∀´;q)


■帆船模型ビクトリー号(75号の途中まで)■
前も75号の途中だった気がするけど、気にしないぜ( ´∀`)y-~~

前回は舷側の出入り口付近に階段を取り付けたところまで進ました。
帆船模型ビクトリー号 はしごの取り付け中.jpg

今回はその後に防舷材というのを取り付けです。
帆船模型ビクトリー号 防舷材の取り付け.jpg
工事中の様子。

防舷材っていうのが何かはよく分からないのだけど、たぶん舷側に張っている外板が歪むのを
防止するためのものかなと考えています。

製作ではわりと簡単に進められると思っていたんだけど、実際は久々に水に木材を浸したり
折り曲げたり、乾かしたりと時間が掛かりました。

一番時間が掛かったのは、はみ出した部分の塗りなおしですが・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、なにはともあれ両舷とも、防舷材の取り付け完了です。
帆船模型ビクトリー号 防舷材の完成.jpg

たった3本付けただけなのに、舷側の立体感がすごく良く見えますねv(`∀´v)
外板の張りに沿って曲げているので、曲線具合が気持ちい感じです。

次はメインマストのチャンネル作りだそうなんだけど、針金を黒に着色して乾き待ちというところ。
針金に着色してもすぐに塗料が取れるんだけど、説明書にあるようにぐるぐる巻いて
色が落ちまくらないのか心配になってくるぜ。

というか、アイボリーブラックの絵の具が絶対に足りなさそうです(;´Д`)ハァハァ
これでも2本追加注文したというのに…4本注文しとけば良かったぜ汗


今日はこんなところです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

てっくん

ディアブロ3は、僕もPC版持ってます!!
by てっくん (2014-09-06 19:04) 

鴫野

PC版って たしか、外国語オンリーじゃなかったっけ?q(`∀´;q)

学生時代、もう少し真面目に英語を勉強しておけば良かったと
最近思い始めたぜ。

まさかあの当時から現在のゲーム状況を考えて
こんなに日本のゲームが衰退するとは思ってなかったし(;´Д`)ハァハァ

あ、PS3の「シャリーのアトリエ」は120時間掛けて、トロフィーコンプしました。

PS3のPSNだっけ? あれのフレンド欄でも見て、確認してみてくだされ。
ちなみにPS4でもトロフィー履歴は持ち越されます。

PS4の方だと、同じトロフィーでもレア率とか表示されるのが新しいです。
このブロンズトロフィーは、そのゲームをプレイした48%の人が取得しています
とかさ。

ちょっとしたところで変化があるようです。

by 鴫野 (2014-09-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。