SSブログ

アレ系 「天秤のLa DEA。 ~戦女神MEMORIA~」をプレイ中です。 [アレ系]

もう少しで1周目をクリアできそうなのだけど、二日間ほどゲームを進められない環境になったので
今の段階まで進めたところで、気づいたところなんかを挙げていこうと思います。

こういうのはゲームクリア後にまとめ記事とするのがよいのだけど
今現在、1周目クリア直前でプレイ時間は48時間。

2周目を待つとかなり先になりそうなので、この辺で一区切りしようかなと思い
キーボードを叩いて行きます〆('-'*

攻略面でネタバレがあるので、見たくないよーって人は読まない方がよさそう。


さて、今作は戦女神シリーズの直前の物語であるVERITAから時間が連続していて、
主人公のセリカがラスボスとの対決で 力を極限まで消耗している状態から始まります。

てか、その辺の騎士と変わらないほど弱体化って聞くと、逆にビックリです(;´Д`A

女神という「本物の神様の肉体」を持つ主人公は、身体の維持が食事ではなく
精気や魔力を得る事で行い、ゲーム中でもそういうシーンがたくさん発生していきます。

まぁ、例えれば世界屈指の高級車を持っているけれどガス欠気味。
ガソリンが尽きかけているので、歩いて移動する方が早いという感じでしょうかね( ´∀`)

そんな主人公のお供をするのが本作のメインヒロイン?となるシュリで、
今作では街施設の調合や、戦闘での補助・回復などなど八面六臂(はちめんろっぴ)の活躍ぶりです。

よってゲームのシステムにある「機能解放」は、主人公の強化を進めるのはもちろんだけど
シュリの「射撃」や「治癒・強化・再生」も優先して解放していくと、楽にゲームを進められます。

※射撃は「採集数を増やせる」アクセを入手できる。(エプロン付き※エプロンの立ち絵あり)
※強化は強敵との戦闘を有利に進められる。

あと、ゲームのシステム以前の問題だけど、今作はゲームパッド向きに作られているので
マウスでの操作がひじょうに煩雑になっています。

かといってゲームパッドでの操作が快適か?というと疑問がわいてくるのだけど
とりあえずページめくりなどを考えると、キーボードやマウスで操作するのはつらいです。

今作はあらかじめ ゲームパッドは用意しておいた方が良いと思います。
一応、私のゲームパッドの設定を紹介。
天秤 ゲームパッドの設定.jpg
注意点があって、絵的にはPS2コントローラーなんだけど、ボタン割り当てが全く合わないです。
「ボタン確認」という項目があるので、どのボタンを押したときにどこが反応するか試してください。
※これに気づかなくて、設定だけで30分くらい掛かったよ(;´Д`)

さて、ゲームの話に戻って、今作はお金に困らないように感じます。
だからパパッと使ってしまって良さそうです。

むしろどれだけドロップアイテムを集められるか? というところに重点が置かれています。

それが顕著になるのは、「アイテム練成」です。
練成は、機能解放されるのが特定イベント後になるので少々 時期が遅めになるのだけど、これは
「強化させたいアイテム」に「余ったアイテムをポイントで埋め込む」という仕様になっています。
天秤 アイテムの練成で強化する.jpg
アイテムにはランクがあって、強化させたいアイテムと同じランクであれば+100P、
上下の差が大きくなるほど+25だったり+200だったりと変化します。

強化限度が5段階あるとすると、+100、+200、+300、+400、+500という風に
練成が完了する必要ポイントが増えていくのでかなりの数が必要になります。

もちろん、ある程度は売り払って、店売りの装備品を購入するのも良いです。
今作はドロップ品を売り払って店売り装備を購入するか、その装備品を練成で強化するために
ドロップ品を温存しておくかの関係になっています。

まぁ、迷ったらアイテムのランクが低いのを売り払っておけば良さそうです( p´∀`)p

で、そんなに多くドロップ品とか得られるの?っていう心配があるのだけど
今作はドロップ品を多く得られる特技をもつキャラがいるので、本当に余るほど取得できます( ´∀`)

そのキャラを使うのがドロップを狙うには圧倒的に有利なのだけど、今作は「女神化」という
システムがゲームに組み込まれているので、それを使ってドロップ率やレア率を上げられるようです。

やり方は簡単で、シュリとの夜伽の際、極限まで女神化ゲージを減らせば良いだけです( p´∀`)p
(通常戦闘でも下がっていくけれど、時間が掛かるので。)

200になると赤くなって危険性が明示されるのだけど、このゲームは特定ダンジョンを除き
飛翔の耳飾りで一発 リレミトできるので、むしろ効率を考えれば常に200以下で
ダンジョンを回るくらいでちょうど良いと考えています( ´∀`)y-~~

そのドロップ率が影響しているかが いまひとつ分からないのが憑依用の石です。
天秤 憑依石を入手する.jpg
戦闘中、画面右下に銀色のコウモリ印が出れば、戦闘終了後に憑依石をゲットv(`∀´v)

アイテムのように装備しても良いし、外野として補助に回らせても良いしで
今作を代表するブースト要素になっていますなv(`∀´v)

序盤、ゲーム開始時ではここ(抜け道)での戦闘、回収作業は厳しいのだけど、
レイーネは外野に回らせると戦意を上げてくれるので地味に良い感じです。

また 今作は歴代シリーズに比べてHPが低いので、「再生」効果のある装備品があると有利です。
憑依石の中には相性が良いもので再生Ⅱ、相性が合わなくても再生Ⅰを発揮するものがあるので
特にこれといって役に立たなくても、装備しているだけで あると無いでは大きな差が出ます。

※再生ってことは戦闘後でも、歩いているだけで回復する。再生Ⅱなら一歩で+2ずつ回復。
※再生Ⅱ+再生Ⅱというふうに憑依石を付けると、再生Ⅳになる。アイテムとも重複します。

他、戦闘システム自体はこれまでと同じで、攻撃回数と防御回数が一番重要になります。

敵が強いという言葉は色々な意味があると思うのだけど、二つあって
攻撃回数が足りなくてダメージを与えられない、防御回数が足りなくてダメージを受けすぎるというもの。

攻撃・防御の回数はキャラによる特徴づけもあるのだけど、一番大きいのは装備品の負荷
全身鎧を装備したり巨大な盾を装備すると下がりやすい傾向があります。

レベルの上昇で伸びていくので、高レベルになれば装備品による負荷の影響は少なくはなるけれど
ギリギリのレベルで戦闘を行っている場合は攻撃回数が+1や+2だけで
ダメージが1になったりダメージが+1000になったりするので、もし敵に与えるダメージが極端に低ければ
装備品をワンランク落とすと良いと思います。(強いアイテムほどペナルティが大きいのが多い)

被ダメージに関しては防御回数よりも、まずは防御属性の方が重要になります。
特に火炎・冷却・電撃・地脈の4属性は敵の属性攻撃を吸収(HP回復)できるので
敵と相性の良い防具を装備していると簡単に倒すことができます。

それ以外では肉速や精速あたり。この数値が高いほど、攻撃の待ち時間やクールダウン時間が有利に。
うちのシュリはアクセに「グロティナ(精速+6)」と「★グロティナ(精速+8)」を装備しています。

特に今作は魔術の詠唱時間が長めに設定されている?ようで、精速をかなり上げないと
全く使いものにならないくらい時間がかかります。ちょっとした冷却魔術が30フレーム待ちとかザラです。

巨漢のレフィンもキャラの特徴として肉速が遅めなので、普通に活躍させたい場合は
「俊敏の秘石(肉速+)」や「神速の秘石(攻撃回数+)」をある程度は割り振らないと厳しいです。

キャラによっては意外と「憑依容量」が少ない人もいるので、このあたりは良く見て使いたいですな。


■総攻撃■
何故かキーワード検索で多く見かけたので、念のために。
総攻撃するためには、機能解放で「連鎖」→「総攻撃」という風に解放して覚える必要があります。

そして連鎖攻撃を続けると、画面下のゲージが増えていき、フルチャージされると
次の攻撃者による総攻撃が始まります。この攻撃者はダメージが上昇するので
セリカやカウラのようなアタッカーに回ってくるように、他の人は防御なりして順番を工夫すると良さそう。

あと、忘れがちだけど、PTメンバーが5人が生存している必要があります。
5人揃っていないと総攻撃が発生しません。4人だとゲージが溜まるだけです。

総攻撃時は目押しでタイミングよくボタンを押す必要があります。マウス操作では押しにくいので
キーボードで押すか、ゲームパッドで押すなどして慣れが必要ですな( p´∀`)q

特に高レベルの相手には 総攻撃は必須の攻撃手段になっているので
経験値やアイテムドロップ目当ての稼ぎ以外では狙っていきたいですな。
(ムールムールとか周回要素の守護者あたりは、狙って出せないと苦しい)

まぁ、心配しなくても 慣れると、本当に狙ってに100%出せるようになります( ´∀`)
天秤 総攻撃 慣れれば楽勝.jpg

機能解放「追撃」を覚えていると、100%目押し成功時にキャラ固有の全体攻撃を自動的に発動。
セリカだと紅燐剣エフェクトで物理攻撃をしているようです。ヴァレフォルだと魔術攻撃扱いなのかな。

メティサーナの追撃。エフェクト的にはカウラやレフィン型のようです。
天秤 キャラ固有の追撃で全体攻撃.jpg

攻撃属性が無属性扱いなのかはよく分からないのだけど、キャラの能力値は関係していると思うので
追撃でどんな攻撃をするかは確認しておいた方が良いと思います。

で、総攻撃は目押し100%が成功しにくいので、それを緩和させる「総攻撃緩和」という
機能解放があります。こちらも合わせて覚えておきたいですな。

ちなみに貯まったゲージはフルチャージで総攻撃以外にも、招聘魔術で使います。
招聘(ミノタウロスなど)すると、倒されるか、持続時間が尽きるまで戦い続けます。
この持続時間が貯まったゲージ量になります。(ゲージが溜まってないと、招聘してすぐ帰ってしまう)

まぁ、ミノタウロスは弱いので、弾除けくらいにしか使った記憶がないですけどね(;´Д`)ハァハァ
(発動5なので、敵が大技使う直前に合わせて、素早く招聘して身代わりに攻撃を喰らってもらうなど)


以降、ちょっと面倒くさかった仕掛けの紹介。

■ザファンの鍵■
とある迷宮の仕掛けをクリアする事で入手することができます。
天秤 ザファンの鍵.jpg
ちなみにヨベルの鍵は因縁の相手との対決前にいるデカイ敵が目印です( ´∀`)

…もう1つの鍵が見つからない_| ̄|○


■カドラ廃坑B7Fの通路の仕掛け■
仕掛けを解除してレヴィアを援護する。※この図はレヴィアの援護とは全く関係ないが!
天秤 B7Fのパズル仕掛け.jpg
押すしかできないのと、引っ張れるブロックがあるので頭を使おう。
ワープから回りこんだりとか色々と試すと良さそう。(もう動かし方は覚えていない汗)

ここの前にも罠にはめられて開閉式の通路でどうするかのっていうイベントがあったけれど
こういうので白地竜騎士団に損害が出ないようにセリカが裏で手を回すのが
原作イベントの回避につながるのかなと予想しています。

ちなみに私の適当な進め方では、原作どおりのシーンがあって胸熱です( ´∀`)
(当時、抜きまくったシーンです)

ファンタジー特有とはいわないけれど、こういう無理やりなシーンが醍醐味でもあるので、
これらのシーンが復活してきたのは良い傾向だと考えています。

あと、今作はヒロインとのシーンで、「不自然な初めて」が無かったのも良かったです( p´∀`)q


■エルモンの宮B3F仕掛け■
これ、正直、仕掛けの意味がよく分からなかった。
天秤 エルモンの宮B3F仕掛け.jpg
左端のみ、灯篭?の色が「紫色」「水色」の組み合わせだったので、
それは分かったのだけど それ以外は意味不明で、ほぼ総当りでした(;´Д`)

ちょっと外れたところに十字模様の床面と台座で変色キューブがくるくる回っているのがありました。
これにも仕掛けがあるのかは分かっていません。一応、触ると反応するけど意味不明だ(;´Д`A

(追記)
この変色キューブがくるくる回っている色の順番を、西から入力していくらしい。
二周目で見逃していたメッセージを読んで、今日分かったぜq(`∀´;q)


■カドラ廃坑B11Fの2つの仕掛け■
かなり広大なマップでビックリです。大きな仕掛けは二箇所あって、
画面の東西に分かれていて、それぞれ氷と炎の仕掛けが該当します。

おそらく先に氷側のエリアを終わらせないと先に進めない仕組みになっていそうです。
(最初に炎エリアに進んで行き詰った)

氷側はスリップする床の仕掛け。
天秤 氷側の仕掛け 右側から回りこめるのは見逃しがち.jpg
正面からだけではなく、実は右側から歩いて回りこめるということに気づかず
無駄に時間が掛かってしまいました(;´Д`)ハァハァ

大広間の氷面には足場のようなのがあるので、それを使って方向転換して進んで行きます。

次、炎の迷い道の罠。
天秤 カドラ廃坑B11Fの迷い道、炎の仕掛け.jpg
中央の魔法陣を調べると炎が噴出すので、その順番をメモっておくと良さそうです。
ここから先にはループしている場所があるので、その炎が噴出した順に通れば良いわけです。
※最初に来た時、氷側を終わらせてなかったせいか、途中で火柱が邪魔して進めなかった。


■「敵を相手にしている暇がない」東館B6F■
SSはありません。当時、かなり必死だったもので(;´Д`A
マップに固定敵が配置されていて、急ぐ一行を妨害しています。

宝箱が多いので「急ぐのを無視」して、箱の回収に回りがちなのだけど、
そうすると当初の目的が達成できなくなります。(ルーのイベント)

回避方法は簡単で、行き先への通り道と、スイッチの前にいる固定敵だけを倒して
B5Fを目指せばOKです。宝箱は誰かに取られることもないので、
クリア後に改めて回収しに回れば良いです。


おまけで終盤の様子でも。

■カドラ廃坑B9Fの戦い■
天秤 B9Fから急に敵のレベルが+30上がった.jpg
それまでのB8Fまでは PTメンバーが敵のレベルに追いついてきて楽勝( ´∀`)y-~~
…って思っていたのだけど、B9Fから急に敵のレベルが上がりました。

ちなみに戦いの様子をよく見ると確認できるのだけど、セリカがLv57になっても
最も初歩的な電撃魔術である「電撃」を発動するまでに16フレームも掛かっています。

魔法を主軸として扱うキャラは、かなり前の段階から「祈祷の秘石」を集中して食べさせたり
装備品や憑依石でマイナスにならないように心がけないとキツイです。

今作においてはセリカは魔法戦士というよりも完全に剣士キャラです(;´Д`A
※VERITAのような熟練度制が無くなったので、使わない魔術は全く使わない。吸収とか使った事ない。


■リザイラを撃破■
タイプはリリエムのような援石タイプです。(PTメンバー、外野、憑依)
天秤 リザイラを下した レベル差….jpg
いきなりレベル上限マックス越えでの仲間入りです(;´Д`)ハァハァ
※他のキャラは上限125状態。

リザイラ自身、かなりボス戦がきつかったのだけど、もっと酷かったのはその道中で、
途中の敵がレベル100前後で、オート戦闘だと勝てませんでした(;´Д`)ハァハァ

私の攻略方法としては、道中は「戦意攻撃」で乗り切りました。
相手の攻撃力が即死級のダメージなのだけど、練成で鍛えまくった戦意武器の前では
あっさりと倒れてくれました。-40とか-50という戦意攻撃を、魔導銃だったり消沈の槍というふうに
範囲で戦意攻撃できる武器があるので戦い方に工夫すると良さそう。

あと、さすがにここに来て面倒くさくて封印していた「総攻撃」をオンにしました。
総攻撃のオン・オフは、機能解放の「魂の記憶者」を特技画面でオン・オフすることで切り替える。
「魂の記憶者」を覚えないと常に総攻撃が発動するので、アイテムドロップ稼ぎには向かないですな。
その場合はPTメンバーを4人にするとか工夫する必要があります。

ちなみにリザイラとの遭遇は迷宮内を歩いている時に遭遇するはぐれ魔神と一緒のパターンです。
基点となるのはサリアとミルモのセリフでしょうか。違うのは即戦闘にならない点。

そういえばメティサーナも同じパターンでしたな。封印を守っているところを倒した後に
セリカ追っかけが始まって、二回ほど戦った。(戦わないと仲間になるイベントが起こらない?)


■魔神ラテンニールとの遭遇■
はぐれ魔神としては2柱目?になるのかな、いつものはぐれ魔神です。
天秤 はぐれ魔神ラテンニールとの遭遇.jpg
倒したら「魔剣インフィニー」をドロップすると思ったけど、貰えなかった。
これじゃないとすると どこなんだ?汗  そういう依頼が掲示板にあるんだけど(;´Д`A

ちなみにはぐれ魔神の強さ的には1柱目の「ミノソン」の方が遥かに強かったです(;´Д`)ハァハァ
彼は初回行動時に攻撃5と防御5とかにパワーアップしたし(;´Д`)ハァハァ

破術のような特技を持つキャラで攻撃させて、ブースト分を引っ剥がして戦いました。
そうしないとダメージが1で攻撃が通らないしq(`∀´;q)


■魔神ビフロンズとの遭遇■
はぐれ魔神シリーズのたぶん3柱目。
天秤 はぐれ魔神ビフロンズとの遭遇 3.jpg
弱すぎて話になりませんでした。(相手の方が)

魔神は防御属性が「魔神」なので、攻撃属性には気をつけたいですな。
特に火炎・冷却・電撃・地脈属性の武器が鬼門で、アタッカーであるカウラを使いにくかったです。
(普段ははカウラ一択でOKという強さ。)


■おまけ■
第七章時点のセリカの様子。
天秤 第七章時点のセリカ.jpg
せ、精速が上がらない…・゚・(ノД`)・゚・

今作は武器や防具に特技が付与されているものがあったり、憑依石にもそれぞれ特技が付くので
それをやりくりすると、かなり自由にカスタマイズできるのが特徴だと考えています。

上の図でいうと、憑依石の「ティエネー」が手放せませんv(`∀´v)
セリカとは憑依の相性が良いので、「貫通Ⅱ」が付与されます。

攻撃回数には優れるけれど、攻撃力が伸びにくいセリカにはピッタリな特技になります。

がいこつ二匹の憑依は、特技目当てというよりも「攻回+1 防回+1」目当てです。

これ以外で便利な特技というと「祝福の盾」を装備する事で付与される「戦闘の心構えⅠ」です。
「祝福の盾」はクーンの機能解放「新商品入荷Ⅰ」で購入することができるようになります。

この「戦闘の心構えⅠ」というのは、戦闘開始時に最大HP、TP、MPの5%が回復するというもの。
微々たる効果だけど、積もると大きいです。

特にヴァレフォルのように すべての戦闘で宝探しを発動するようなキャラは、
ひじょうにありがたいです。※ヴァレフォル自体TPが多いので、回復量も大きくなる。

もう一つオマケで、比較用にカウラの様子でも。
天秤 第七章時点のカウラ.jpg
攻ww撃www力wwww

攻撃回数は秘石や「姫神の腕輪・右」で少し増やしているのだけど、
この「姫神の腕輪」は、今作においてはバランスブレーカーになっている気がします

低レベルを軸にした戦闘で、攻撃回数が+6回増えるのは異常です(;´Д`)ハァハァ
これのおかげで簡単にダメージが9999行くようになってしまいました。

クリア前から縛りプレイとかいうのはおかしいけれど、姫神の腕輪の特に右は
装備させない方がギリギリの戦いを味わえて いい気がしてきました(;´Д`)ハァハァ

あとゲーム的な使い勝手とは関係ないけど、カウラは本当に良キャラですねv(`∀´v)

姐御肌、強い、子供に人気のある面倒見の良さ、陽気な酔っ払い、乙女な一面など、
色々な要素が詰め込まれていて可愛いです( p´∀`)q

焼き直しのようなイベントのロカよりも、こっちの方がよっぽどヒロインしている気がします。
いや、ロカはロカでいいんだけど、あまりにも過去を辿りすぎて食傷気味です(;´Д`)


現状、ゲームが出来ないので、記事はここまでです。
ゲームクリア後に記事を書き足す予定です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。