SSブログ

2014.4.25 雑記。 [徒然と]

やっときました、4/25です( p´∀`)q

まだデモニオンⅡが届いていないのだけど、プレイ順としては最後にする予定なので
とりあえずは手元にある分だけでも。

2014_4_25の買い物.jpg

この中で「ランス9」は、昨日届いていたので既にプレイ中です。
このゲーム発売ラッシュの時期において、一日だけでも早く手元に届くというのは
大きなアドバンテージですな。

完全に後回しにしようと思っていたのに、ついつい楽しんでしまいました( ´∀`)

ちょっと大きなイベント敵にはてこずりました。
ランス9_20140424_224456.jpg

顔を向いている方向に範囲攻撃してくるので、攻撃手のランスとかなみを背面や側面に
回りこませて、敵の順番の前に後衛組みの方に向かないように注しました。

3D設定をすべて最大にしているので、戦闘パートの絵はヌルヌル動きます。
ランス9_20140424_220455.jpg

SSでは分かりにくいのだけど、なかなか敵のビジュアルが良い出来です。
てかむしろ、自陣営側のキャラの方がイマイチという(;´Д`)ハァハァ

これ、主人公組を最初にキャラ作って、敵を最後に回したから、
3D技術の腕が上達して差が出たんじゃないかと勘ぐってしまうぜ( ´∀`)

ゲーム的にはあまりRPGっぽさは感じない印象。必殺技の回数が決まっているので
大勢の敵を通常攻撃でちまちま相手にするのが少しストレスです。

他、本日届いたものとしては、天秤のLa DEAのタペストリー。
メディアランドで注文していたので天使二人組です。

サンプルと比べると、あまり発色が良くない気が・゚・(ノД`)・゚・
天秤タペストリ_天使組.jpg
あまりにも写真写りが悪いので、少し画像のコントラストや彩度をいじってあります。

イルザーブは原作で、クセのあるキャラだったので今作でも楽しみです。


今年の黄金週間は、明日まで仕事(しかも普通勤務扱い)なので
あまり時間もないので今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

鴫野

ランス9で、ランスがちょっと大人になったのか
「がはははっ とーっ!」というのが無くなって、
ねちっこい責めをしているのが注目点ですかね( ´∀`)

よっぽどランスクエストでの禁欲生活が身にしみたのか
技巧を凝らすようになってて笑っちゃいました。

天秤は最初のシュリのシーンが短くて、このゲーム、アレ的に大丈夫か?(;´Д`)

と思ったけど、意外にちゅぱ音のあるシーンがあって良い感じです。
リリエム、良いですね( p´∀`)q

立ち絵のアホ毛がハートマークになってるのには笑っちゃいましたが( p´∀`)p

by 鴫野 (2014-04-27 15:31) 

鴫野

両方、ちくちく進めています。

天秤の街イベント量の数が凄いですな。
VERITAのイベント量とはゲームが違うので完全な比較はできないのだけど
「迷宮探索RPG」 + 「迷宮内のイベント」 + 「街イベント」
これらのバランスが良くてゲームが「分厚い」ですv(`∀´v)

とちゅうの罠解除のパズルで貰える箱開けには苦労させられましたが(;´Д`)ハァハァ


ランス9の方は小さく まとめられているので、ゲームを区切りやすいですな。
アレ関係では志津香にビタミン剤を飲ますところまで進めました( p´∀`)q

志津香のトロ顔、やばいです(;´Д`)ハァハァ
ヘア解禁されてるし、なおさら良い感じですね。

ただ、ゲームシステムの方はもう一つというところ。

攻撃力はわりと上がるんだけど、カウンター狙うための受け流しとか
攻撃力以外の成長が分かりづらく、キャラを育てている気がしない汗

必殺技の回数も1回だし、素で範囲攻撃できる魔法使いが主力という(;´Д`)

というか、今日、初めてまともにオンラインマニュアルを読んだけど
熟練度ボーナス?ってのがあって、★2 とか★4とか偶数ごとに付くやつを
全能力値で達成するとキャラ固有ボーナスが発生するらしい。

戦闘は簡単な操作だけど、熱中はしないなというのが今の所の感想です。

by 鴫野 (2014-04-28 21:51) 

鴫野

天秤はイルザーブ撃破まで進めた('-'*

一番楽しみにしていたシーン、CG絵の3枚とも素晴らしい出来だったのに
シーン自体が短すぎて泣いた・゚・(ノД`)・゚・

天使という種族上、典型的なローフルニュートラルな感じだけど
彼女は彼女で思うところがあるあたりは面白いキャラですな。

物語自体もVERITAと比較にならないほど しっかりした作りで面白いです。

ただシステムとしてはマウス操作がしにくくなってたり、
だからといってゲームパッドもそれほどでも…という感じ。

一応、すべてゲームパッドでプレイしています。
(マウス操作だと、ページの切り替えとかが面倒くさい)

今回のシステムでは魔術がひじょうに使いにくいです。
発動までの時間が物理系とくらべて+10は長い感じ。

しょーもない氷の魔法を使おうにも20フレーム待ちとか(;´Д`)ハァハァ

武器の通常攻撃が6とか7なのにこのフレーム差は一体…
なんか設定間違っているんじゃないの?って思っちゃうぜ。

シュリを活躍させるためか回復魔法をすべて積み込んでいるのに加えて
魔導銃の種類が多くて、「使ってくれ」と言わんばかり。

ボス戦でシュリがいないと、誰も回復魔法が使えないという事態は苦しい。
まぁ、今作は「アイテムが湧いてくる」というくらいドロップするので
あまり気にしなくても良いといえば良さそう。

ただそのアイテムドロップなんだけど、特定キャラに頼りっぱなしだったり
補助石を集めるためにひたすら戦っていると、レベルが上がりすぎるというジレンマ。

こんなことなら、最初からゲームの難易度を難しいで始めるべきだったと思った。

後半のボスのHPがあきらかに+40000は足りてない感じです(;´Д`)ハァハァ

キャラに関してはカウラが性格的にも、戦力的にも魅力的で良いですね。
中の人も、こんな演技ができるだと初めて知りました。

あともう少しでクリア。けれど情報欄がまだ半分も埋まっていません。
二周目が見えてきました。次こそは難しい難易度でやろうと思います。

by 鴫野 (2014-04-30 20:07) 

鴫野

一周目をクリアしたので、周回要素をプレイ中です。

…難易度を「EXPERT」にするんじゃなかった_| ̄|○

基本的に登場する敵すべてに物攻2ずつみたいな永続強化されている状態。
魔攻も回数も戦速も全部。

で、周回要素のエウシュリーちゃん絡みのイベントは
特定条件下でのボス戦闘なのがつらいです(;´Д`)ハァハァ

近接、アイテム、物理の必殺技の禁止などなど

特に二戦目の敵は間接軽減をもっているわ、
こちらの魔法は使いものにならない(精速の関係で)わで きつかったです。

槍装備は間接攻撃なので、ロカとシュリとルーをとりあえずメンバーにして
あとはエウシュリーちゃんあたりで構成。

意外にも鎌は近接攻撃のようで、攻撃が届かなかったぜ(;´Д`)ハァハァ

( '-').oO(まぁ、それができると「魔術無効」の鎧があるので圧勝するわけだけど)

間接攻撃キャラで固めたわけだけど、必殺技が使えないので
ひたすら通常攻撃→総攻撃→追撃のコンボで倒しました。

総攻撃時に「貫通」や「抉り切り上げ」が発動すると
ダメージは15000~20000くらい行くので それでなんとかいうところ。

あとこの戦闘の肝になっているのが「アイテム禁止」という点。
アイテムが使えればMPの回復や攻撃札とか使うんだけどね(;´Д`)ハァハァ

MPが減っても回復できないので、シュリの蘇生や強化は息切れ気味。
もう、本当にギリギリでした。総攻撃チャンス!の押すボタンで手が震えてました。

まぁ、なにはともあれ、二戦目をクリアして「約束の神剣」をげっとv(`∀´v)
平均Lvは82ということです。

by 鴫野 (2014-05-05 01:41) 

鴫野

周回要素について、内容が見えてきました。

それによってカドラ廃坑B9Fの転移部屋から行ける「機工の封鎖外郭」が
何故、あんなにも強い敵が出るのかが分かりました(;´Д`A

リザイラを倒せるくらい育っていた一周目セリカLv77が勝てない訳です。


周回要素も普通に歯ごたえあるように遊びたいなら、
あまりイベントをきっちりこなさず、夢見しても無関心を装ったりする方が良さそう。

なんでこんな事を言っているのかというと、一周すれば回想シーンが
ほぼ埋まってしまって、楽しみがなくなるからです。

一周目はあまり粘らず、Lv70台弱くらいでクリアする感じで良さそう。
雷天使や女魔王の道中敵も強いし、無理にレベル上げすると緊張感がなくなるしね。

というか、レベル上げの一番の原因は憑依石のドロップ待ちというのが泣ける。
このシステム、VERITAと同じようにトドメを性魔術の魔術攻撃で
入手判定にすれば良かったのに。

で、二周目に商工会勢力を最大限に伸ばすプレイ方法で効率が良い感じ。

周回要素がある方がフラグが「分かりやすい表示」がされてたりするし。

ただし登場キャラのクローン化は必ずONにする。

そうしないと、私のようにセリカLv92なのにイルザーブがLv70のままとか。
※クローンOFFだと前回周回時のレベルで置き去り。

とりあえずこんなところです。

by 鴫野 (2014-05-06 01:40) 

鴫野

本編のラスボスよりも10倍くらいは強い、周回限定のボスを撃破。
こちらのLvは平均115程度。MVPはカウラです( ´∀`)

なんか、最初から最後までこのゲームはカウラ姐さんが最強でしたな。

作中でも飛燕剣は対人用、カウラのような一撃系は巨大な敵対象という
説明がされてたので、ボスのような相手だとカウラの強さが際立つ…
というギリギリ説明が付くような状態で納得しています( ´∀`)y-~~

まぁ、相手の防御力が496、防御回数が51回だと、
手数勝負の飛燕剣で上回れないのはしょうがないかなと。

今作はレベルを上げると、一番目立って上昇するのが攻撃力のようなので
115程度では力不足だったボス戦も、上がりきれば圧倒するんでしょうな。

ちなみにセリカの平均ダメージは1500程度で
カウラの平均ダメージは5000程度出ていました(;´Д`)ハァハァ

これで45分間も戦闘するという・・・(;´Д`)ハァハァ
自分でもよく、この熱戦を戦えたものだと感心。

でも、個人的には「セキト・アイラン」や「ムールムール」の方がきつかったです。
(その時はレベルが85くらいだった)

あとの心残りはアビルースくらいでしょうか(;´Д`)
ちょっと周回プレイが面倒くさくなってきました。


by 鴫野 (2014-05-07 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。