SSブログ

DOL 地図製作やっています。 [DOL]

導入されたのはかなり前なのに、まだ、全然進んでいない・゚・(ノД`)・゚・

どうも私は物事を形から入るのが基本のようで、世界地図を作ろう!ってなると
まずは船の吟味からだな( ´∀`)y-~~

となって、万能の汎用船である大型ガレオンがあるのに、今回のためだけに
新しい船造りで散財してしまうというありさまです・゚・(ノД`)・゚・

ただし、これまでのリビルドで金銭的に地獄を見ているので、大型船はのチョイスはやめて
中型船の範囲内で何か良いのがないか吟味してみました。

第一候補としては、手持ちの「小型ガレオン」なのだけど、
FS小型ガレオンの帆力を見てニヤニヤする。.jpg
オプションスキルの組み合わせがイマイチだったので却下。

なぜオプションスキルにこだわるかというと、リビルドスキルの「探査船改装」を付けて、
メインキャラと裏キャラで使い回しして、地図製作で得られる経験値を増やしたい事。

そして冒険レベルの低い裏キャラでも乗れる船であること。←最重要

風向きを気にしない「スクーナー」とか、中型船最高速だろうと思われる「将官用コルヴェット」、
普遍的な価値から考えからすると「巡航型軽クリッパー」などが候補になるんだろうけど
使い回せなければ意味がないので ことごとく却下となりました。

ということで選んだのが「ピンネース」です( ´∀`)y-~~
DOL 探査仕様ピンネース Grade3.jpg
冒険Lv20…世界地図を作ろうと考えるキャラであれば、少なくとも達成出来ているレベル。

昔の船なので帆力とか色々と問題がありそうに思えるのだけど、
小型ガレオンで大海原を闊歩したことのある私には分かっています。

意外と早い船ってことが( p´∀`)p

帆力は弱いけれど、前提となる船全体の容量が小さいので意外と速度出るんですよね。
もちろん同じくらいの船容量で帆力もあるような軽クリには勝てないのだけど、
なにせ冒険Lv20で乗れる船。船の値段も安いしお財布にもエコだったわけです。

そしてオプションスキルの組み合わせ。専用艦スキルと合わせて、
この組み合わせにできる船って案外少ない。
(副官室を専用艦で付けられる金銭的余裕もない汗)

まぁ、そんなわけで、満足できる船が完成したので地図製作を開始。各地を回ります。

試運転でアマゾン川に久しぶりに行ったけど、相変わらずの泥水ですね( ´∀`)
DOL 地図作りでえんやーこーらーさっさ.jpg
アマゾンあたりは良かったのだけど、カリブと東南アジアの とある海域は
視認と釣りと日数だけで地図が完成せずに、急遽、海事したりと大変でした・゚・(ノД`)・゚・

ある程度地図が埋まってきたので、本来の目的であった「北極海航路」を目指す事に。

ノルウェーを北上して、前人未到?の極北域に向かうと、太陽が…
DOL 北極域の太陽1.jpg

日は暮れるんだけど、高緯度のために入射角が、かなり浅い角度になっていますな( p´∀`)q
DOL 北極域の太陽2.jpg

そして極北域では暴風雨ではなく、当然、暴風雪が発生!
DOL 暴風雪.jpg

でも、普段の天候で、意外と雨のかわりに雪は降らない印象…。
というか雨が降った記憶がないような(;´Д`A

航海しながら本を読んでいるから気づかなかった?汗

極北域に入ってからさらに北に行くと、氷塊に航路を阻まれました。
DOL 氷塊が行く手を阻む.jpg

向こう一面、氷塊が浮かんでいて進めません。
DOL 氷塊が行く手を阻む2.jpg

この辺にはいくつか補給港があるのだけど、集落に格上げされたら
生物学クエが追加されたりするのだろうかq(`∀´;q)

「近くの氷床を探してみな? 北極熊がいるぜ」みたいなのがあるのかな。
てか、もう既に冒険クエストであるような気もするけど(;´Д`)ハァハァ

氷塊といえば、北ノルウェー海以北は洋上を航海中、船にダメージを受けますね。
タイミング的には船員の自動修理が入るタイミングあたり。

波の高さが影響しているのか、北の方に行くとダメージが大きい気がする。
最初はダメージ-8くらいだったけど-40くらいまでは確認。

この辺は船の対波性能とか関係あるのかしら?q(`∀´;q)

個人的には-200ダメ食らっても良さそうかなとも思うけれど。
嵐もそうだけど自然災害が弱すぎるぜ( ´∀`)p

自然災害よりも火災のほうが精神的にキツイっていうのが泣ける・゚・(ノД`)・゚・
いやまぁ、木製帆船でリアル火災は致命的だけどさ汗

そして吹雪や氷塊のスリップダメージよりも致命的なのは、
極北域を闊歩している「一等戦列艦」で構成されたNPC海賊ですよ(;´Д`)ハァハァ
DOL 一等戦列艦が立ちふさがる.jpg

「なんでこんなところにいるの?」シリーズに新しくノミネートされた邪魔者たちだけど
こっちはピンネースなので、装甲値的にひじょうにマズイです(;´Д`)ハァハァ

今日、帰り道の航海中にうっかり捕まってしまい、横の砲撃だけで即撃沈\(^o^)/オワタ
DOL 一等戦列艦に沈められる.jpg
鎖弾の船首砲まで完備しているようですq(`∀´;q)

しかも巨大な船なのに、めっちゃ動き早い。
海面を滑るように走ってくる。こっちは-19%減量の中型船なのに、それより早いんです。

カリブ海の戦闘用ガレオンとかでも たいがい動きが早いとは思ったけど
この極北域の一等戦列艦の動きがハンパなかったです・゚・(ノД`)・゚・

もう6回くらいは沈んでいます汗


最後にオーロラを確認。
DOL オーロラの出現.jpg
海に反射しているのか、海面がちょっと明るいです。

時間的にはゲーム時間で半日か1日くらいの現象だったと思うけれど
「一回見れれば、もういいかな」というようなリアルっぽい感想を抱いてしまったぜ( ´∀`)

なんかこう、疲労度が回復するとかあればいいんだけど、ほんと何もない(´・ェ・`)

地図の製作達成状況。
DOL 地図達成状況.jpg
経験値的には+4500程度でしょうか。

北極海航路は3~4つの海域を埋めてはアムステルダムに戻って
報告の繰り返しなので面倒でしょうがないです(;´Д`)

最初の玄関口はいいのだけど、今回のように「ラプテフ海」あたりになると帰りがつらいです・゚・(ノД`)・゚・

そういえば、ゲームとは関係ないのだけど、wikiで海域名を調べると、
意外?にも、町があって、それなりにリアルで人が住んでいることに驚きました。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

極北海域でサルベージしている人がちらほら…
ほんと、ご苦労なことですなぁ(;´Д`)

私は回復アイテムをもってても、町の酒場でいっぱいしないと
落ち着かないので、長期航海が気分的にしんどいです(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2014-03-09 21:06) 

鴫野

戦列艦×3 編成の「リャホフ海賊」に襲撃されて、
3コンボで横、920ダメ喰らったよ(;´Д`)ハァハァ

一発撃沈です・゚・(ノД`)・゚・

帰り道だったので、大型ガレオン(装甲値34)だったけど
敵もやっぱり5スロ戦は強烈ですなぁ(;´Д`A

戦列艦との戦闘はカリブ海での旗ありNPCしか経験がないのでビックリだ。
by 鴫野 (2014-03-11 20:31) 

鴫野

ベーリング海、海氷ダメージが-73だと…( p´∀`;)p

コメント書きながら海図製作やってたら、船が沈没寸前だった\(^o^)/


なぜこのダメージを本当の極北の海で受けなかったのかが疑問。

by 鴫野 (2014-03-19 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。