SSブログ

2014.2.22 雑記。 [徒然と]

昨日だったかな、「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」の体験版が公開されました。

「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!

アクセスが殺到していて、なかなかDLが終わらなかったのだけど完了。
さぁ解凍しようと思ったら異常が出て、再DLしたりと ゲームを始めるまでにかなり時間が掛かりました。

ゲーム起動後に最初に目に付いたのが、一人語りの多さと、
シャキシャキした若者というような印象。

こんなだっけ? かなり若返ってないか? というか かなり男っぽくないか?
とか色々と思うところあったけど、それはまぁ 取っ掛かりだけで
ゲームが始まると気にならなくなりました。

システムにある女神化はいまひとつ掴めなかったのだけど、ゲーム内のキャラ紹介で
立ち絵が見れたので、胸の膨らみなんかは確認できました。

女神化の胸膨らみの立ち絵.jpg

…胸だけ膨らんで、頭身が変化していないように見えて違和感を感じました(;´Д`A
もう少し腰を細くして、お尻を大きくするとか変化させたほうが良さそうな気もするけど。

そういえばOPムービーの1:53では後背にアストライアが浮かび上がっているけれど

胸が膨らんでいるので、女神化が進んでいる表現なんだろうか。

原作ゲームでは、イルザーブのリ・クアルーの扱いに怒った時に出ていた記憶があったような。
(ちょっと記憶があやふやです)

ちなみに女神化が進むと、強い敵とかレアアイテム率アップという説明はあったけど
極限まで進むと戦闘で経験値を得られないようですな。

システム回りといえば、体験版で音声がないのは分かるのだけど、
製品版がパートボイスと書かれていた点が気になりました。

パートボイスといってもピンからキリまであるけど、どの程度なんでしょうな。

去年の魔導巧殻くらいだったら全く問題ないんだけど、序盤だけフルボイスで後はずっと声無しだったり、
戦闘中の掛け声だけで街中での会話が無しだったり。アレシーンのみ音声ありとか色々あるし。

ゲーム云々よりも、そこに引っかかってしまい、ややテンションが下がってしまいました(;´Д`)

戦闘のバランス的には特に難しいところもない印象。
難易度は問題ないのだけど、戦闘画面の情報位置がイマイチで、
どこに何が書いてあるかが分かりにくいというのが気になりました。

最初、MPとTPがどこに書いてあるか、全く気づかなかったし。
というか、今、順番が誰に回ってきているのかがよく分からなかったり。キャラの状態が分かりにくい.jpg
↑このSSだとヴァレフォルだけど、右下の目元カットインにMPとTP表示がある。

時間経過フレームはこれまでどおりなんだけ、その近くにキャラ状態の表示はあった方が良さそうだ。

戦闘アニメはすごく動いて良い感じ。幻燐を彷彿とさせたぜ( p´∀`)q

ただしあと1.2倍くらいは早く動くとテンポが良さそうです。
特にモーション間の時間。この辺は処理が重いのかな?

あと、セリカの飛燕剣の構え方がちょっと変(;´Д`)
ZEROの頃の第二世代のようなカッコいい構えにはできなかったのかと・゚・(ノД`)・゚・

課題は多いとは思うのだけど、これまでよりもコントローラーを使って操作するのを
意識して作られていた分、これまでよりかは動かしやすかった印象です。

アレに関してはシュリのシーンしか確認しなかったのだけど、淡白というか
数クリックなのにはちょっとビックリした。口取りシーンだけでも、もう少し長くなりませんかね( ´∀`)

ほら、奉仕はメイドのたしなみといいますし( ´∀`)ノ


■ヴィンランド・サガ 第14巻が発売ですよ(漫画)■
表紙はこれだぜ。

ヴィンランド・サガ(14) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(14) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 幸村 誠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: コミック


農場の奴隷となってから本当に長かった。
でも、その経験が復讐者の主人公を成長させて前に進ませた。

189ページの
「トールズもこんな目をした人だった…」

というセリフが凄く、重く響きました・゚・(ノД`)・゚・

ここまで、本当に長かった。
長く密度の濃い人生経験に思わず貰い泣きしてしまいます。

この澄んだ瞳は、これまでの人生を通してやっとたどり着いた、
やっとトールズに並ぶ男まで成長したという証でもあるしね( p´∀`)q

そして親父譲りの怪力で圧倒する姉ww(ノ´∀`)ノ ヒョイ


この後はどう続けていくんでしょうかね。

新大陸に夢見て、俺達の戦いはこれからだ~的に終わるのか、
考古学的に北米に入植地があった?ことから、開拓の様子や厳しい冬を描くのかしら?

漫画が終わるにしろ、続くにしろ、まだまだトルフィンの戦いは続きそうです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

体験版後に、製品版では変更される、強化される点が掲示されたようですな。

http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu15/eu15_dl.html

個人的に気になったところでは、
・コントローラーの設定をXboxタイプとPSタイプから選んで設定可能に。
・行動選択中のキャラと行動フレームに認識用の表示追加。
・編成画面内に特技の一覧表示を追加し
 オート戦闘時の使用/不使用のオン/オフ設定を可能に。
・セリカの必殺技モーションの変更。

だいたいこんなところだけど、最後の必殺技モーションってのはどのことだろう。

戦闘中にガニ股で剣を構えている、発動までの待機中の絵?
それとも別にあるのかしら?

実は体験版はあまりやりこんでいないので、コンボ攻撃とかやってません。

その辺で何か不具合でもあったのかしら?q(`∀´;q)

by 鴫野 (2014-02-28 22:09) 

鴫野

天秤のキャスト発表ありましたね。
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu15/eu15_ch.html

セリカは希望通りだったので嬉しい。
でも、レヴィアとかぶるのが・゚・(ノД`)・゚・

全体的にキャラ絵とサンプル声が合っていたのが良かったです。
レフィンなんて声がハマりすぎてて、逆に笑っちゃいましたよq(`∀´q)

メティサーナがちょっと印象弱いかな?
リ・アクルーなんかは良い感じ。
ヴァレフォルはちょっと声が軽いなという印象。
宿屋の女将は意外にも合った声だと思った。こういうのも良いですね。

ただ、一番の問題は、まさかのハイシェラ様の中の人が交代・゚・(ノД`)・゚・
あの声が聴けないのが本当に残念でならないぜ。

で、新しい人は声に迫力は無いのだけど、怜悧な感じがするのはグッド。
声の変化もZERO→VERITA→天秤と、太い声からだと違和感を感じるけれど、
若かりし頃の2の時代の声と天秤とで比べると、そっちに近い印象ですな。

ああ・・・でも残念だ・゚・(ノД`)・゚・

普段はまさに戦友という感じの男らしい声なのに、
アレシーンでは裏返った可愛い よがり声が魅力的だったのに・゚・(ノД`)・゚・

by 鴫野 (2014-03-19 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。