SSブログ

同人ゲーム 「うたかたの蕾」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

サークルはVENUSです。

久々の大作ですv(`∀´v)

VENUSのゲームはいくつかプレイしてきたけれど、今作は私が好みそうなシチュが続いて
大変おいしく頂きました( ´∀`)ペロリ

まさかこの歳になって、短い時間で4連射するとは思いもしませんでした。
まだまだ私は若いようですヽ(`Д´)ノくわっ

感想の前に簡単に補足しておくと、物語は「序章」と「本編」に分かれていて、
序章の方は体験版になっているので誰でもプレイ出来ます。(体験版にはアレ要素はなし)

序章は音声がないので、少々もったいないなぁと思ったんだけど、序章だけでもかなり長いので
ワード数的にはやっぱり厳しかったのかなと想像したり。

ただ、この序章をどれだけ真面目に読んだかによって、本編の興奮具合の高まり方が
大きく変化すると思うので、声なしであろうと日常シーンと彼女の変化の様子を
しっかりと心に刻んでから、本編に挑んで欲しいものです。

というかね、NTR好きな人にとっては、学校での面談の時点で妄想が止まらないはず!
その後にも不自然な残業とかあって、じわじわ じわじわと期待と嫌な予感が高まるのを
感じられると思いますv(`∀´v)

あと、CGモードはいつでも見られるのだけど、回想モードは全クリア?までプレイしないと
ページが開きませんでした。これまでと比べてセーブ箇所は多いとは思うのだけど、
回想モードが開いていない状態で、見たいシーンのセーブデータの取捨には注意が必要です。


■ここが良かった!■
☆姉・孝子が最高です!!!!!
☆寝取り男が徹頭徹尾、クズなのが良かったです。
☆今作も定点視点のシーン絵が盛り上げてくれましたv(`∀´v)
☆芋づる式に連鎖するシナリオは面白いですね。

■ここがイマイチ■
★おまけの回想が、蛇足に感じた(;´Д`)
★エンディングはもう少しきっちりして欲しかったです。

さてさて、今作は10/29の仕事中に、うたかたの蕾の発売日だということを思い出し、
家に帰る前からワクワク感とソワソワ感でいっぱいでした。

で、そんな極度の状態だから、家に帰ってDL購入して本編をプレイし始めた頃には
胃が痛くなったり、お腹が痛くなったりして、どれだけ自分がこのゲームのNTRを
楽しみにしていたのかというのを自覚しました( ´∀`) 喉も渇きっぱなしです。

で、内容の方はというと、私は姉目当てで、序章でのモヤモヤ・焦燥感で煽られていて
想像していたとおりのシチュエーションが展開したので大興奮しましたv(`∀´v)

ちなみに私が特に好む属性は、「不本意」+「NTR」+「口取り」あたりで、
このあたりが姉にはふんだんに盛り込まれていたのが本当に嬉しかったです。

というかね、本編の姉ルート後の種明かし(裏でどういうことをしてかの回想)では
おじさん、フルおっきで勃ちっぱなしですよ\(^o^)/

序章では想像することだけしかできなかったのが、本編では実際にどういうことが
行われていたかが明らかになって、姉が「夜の交渉」で
まさかここまで乱れていたとは想像外ですよ!!

退学取り消しのために先手を打ったのは姉。
先生がクズなのはよく分かってはいたけれど、守るために交渉に乗るしかない姉。
忘れていた人肌の温かさ、男の臭いに、ずっと感じていた寂しさを埋められてしまう姉。
ゴムで出されたあと、それを外して口で綺麗にお掃除して、また自らゴムを取り付ける姉。
亡夫には見つけられなかった、新しい弱点を突かれて、よがり狂う姉。

などなど、あの弟大好きで、過激なスキンシップをしつつも、みんなとの仲を取り持ってくれた姉が、
まさかこんなことになっているとは全く想像できず、実際にそのシーンを見て衝撃を受けました。

また、未亡人という設定もしっかりしていて、他のヒロイン達と比べると経験豊富で
人妻ならではの濃厚な奉仕が多いのも良かったです。

てか、姉だけに限ったことじゃないけれど、なにかにつけてしゃぶらせる先生、最高です( ´∀`)q

通常の一枚絵に加えて、このサークルではお馴染みの定点視点でのシーン絵は今作も健在で、
中年太りしたおっさんが、下着姿の彼女らを後ろから抱き寄せたり、身体を布団で隠して
ナニをしているか分からないような悩ましい演出をしたり、ホテルのベッドを天井からの視点で
時系列に描いたシーン絵があったりと大興奮ですよ(;´Д`)ハァハァハァ

特にこの「姉」+「ホテル」のシーンは珠玉の出来で、生々しさが半端ないです!!!

3ヒロイン達の基本路線は、
孝子は友恵を守るため、飯沼は憧れの孝子を守るため、友恵は見捨てられないからと
いう感じで、それぞれに急所となるポイントを突いているのが良かったです。

飯沼なんかは姉との技術差を比べられたりするのも良かったです。
個人的にはこういう淡々としたのも好きなので、もう少しシーンが多ければと残念に思いました。

で、今作のメインはやはり友恵のようで、シナリオがひじょうに練られているのには関心しました。

「共闘」という概念、歳相応の「性に対する好奇心」の強さ、クリスマスでの追い込みなどなど
じっくりと丁寧に変化の様子が描かれているのが本当に素晴らしいですv(`∀´v)

ただ、個人的には嗜好が「不本意」なのが好みなので、共闘&合意という流れになると
同じ寝取られというジャンルとはいえ、姉ほどには興奮しなかったのが本音です。

友恵の場合は、隠し事をしている反応が露骨過ぎて「もう分かってんだよ」って
ツッコミ入れまくりで、実際の種明かしの回想シーンになっても
それほど意外さはなくて、興奮が薄かったです。

とはいえ、発覚の電話や、窓ガラス越しのシーンには大興奮してしまいました( p´∀`)q

ここまで来るまでの先生の名演ぶりも光っていますね。
ええ、本当にクズのような男に姉も友達も恋人も寝取ってもらえて大興奮ですよ( ´∀`)

この先生がなかなかいい味を出していて、クズはクズなんだけど、
時折見せるまともな言動が、女達をコロっといかせるのが憎いです( ´∀`)q

主人公が好きな相手と上手くいっていると思わせといて裏で暗躍しているという点。
女達も、最初は嫌っていた先生だけど、実はいい人なんじゃ?と思わせといて騙されるという点。

この二点は本当に新しいです。前者なら単なる寝取られ。後者なら寝取り。
人により文面の受け取り方が異なると思うので、前者が寝取りとなり、後者が寝取られともなりそうだけど
今作はこの片方だけではなく、両方ともがしっかりと機能しているので
物語に厚みが出て説得力のあるシナリオになっていると思いました。

姉に対しては、先生に執着心があり、昔 憧れだった女という設定もあり、
主人公視点で見ると寝取られだけど、先生視点で見ると 逆らえない状態にしての
完全な寝取りシチュとなっているのが良いですね( p´∀`)q

シナリオ面での不満といえば、エンディングはもう少しきっちりして欲しかったです。
なんかモヤモヤしたままなので、もう少し その後、どうなったかとか、
そういう補足のようなのがほしかったです。

別に寝取られげーだからといって、魔手を退けて完全ハッピーエンドの一枚絵が
あってもいいのよ?( ´∀`)

てか、クリア後のおまけで、秘密の回想が開くとかあったけれど、
てっきりハーレム展開でもあるのかと思っていたら、旅行先でのシーンでガッカリしました。

…これ、需要あるのか?(;´Д`)


■まとめ■
素晴らしいです!

同サークルの「彼女のベッドの下の盗聴器」や「喪失のMarried Life」に並ぶ名作級です。

個人的には姉が好みで、その姉に自分好みのシチュが連続したので
それだけでも万々歳なのだけど、メインとなる友恵の起伏に富んだシナリオ変化も
なかなか面白かったです。

本当に ここの作る寝取られシナリオは、一筋縄ではいかないですね(*´Д`)ハァハァ

うたかたの蕾

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

白い犬

素敵な感想ですね。参考になります。
私も買おうかと考えてるけど2ch版で
姉さんのエンディングが先生に墜ちることがないという
ネタを見てちょっと悩み中ですね。
姉のエンディングの感想はいかがですか?
納得できないほど順調に主人公に
帰る話ですか?
鴫野さんの感想が知りたいです。
by 白い犬 (2013-11-03 01:16) 

鴫野

感想というか少しネタバレになっちゃうのだけど、
基本的に先生の指針は「使い捨て」だと思っているので
姉が堕ちた 堕ちないというよりも、先生の態度の方が
この手のゲームとしての定番からは珍しいものだと感じています。

熱を上げた人間が捨てられる。
それは先生の方なのか、彼女の方なのか…( ´∀`)

姉のエンディングに関してはサクっと終わりすぎて、
そういう意味で宙ぶらりんになってモヤモヤしますね。

こう、きっちり寝取られて去っていくとか、罵倒されるとかそういうのではなくて
かといって、元鞘になるまでの経緯が書かれていないというか。

そこに至るまでのシナリオが丁寧に書かれていたので
逆にエンディングがあっさりしすぎてて「説明不足」に感じてしまう。

もう一方の意味で納得出来ないというのは、単にNTRゲームで
寝取られエンディングじゃないと、NTRジャンルとして許容できない
タイプのプレイヤーかな?

私の解釈では「意中の相手が他の男に抱かれる」という点が重要で、
エンディングはどうなろうと重視していないのはあるかも。

相手と気持ちでくっつくと意中の相手が「他人」に感じられるので
結論よりも過程の方を重視しています。

エンディング的には順調になったとはいえ、おそらく主人公も姉も
ずっと先生との行為が頭の片隅によぎるんじゃないかな。呪縛となって。

その辺の補間はプレイヤーの想像力ということで。

by 鴫野 (2013-11-03 22:53) 

 白い犬

返事ありがとうございます。
やっぱりあちこちで評価もいいし
おっしゃってくださった意味のエンディングもそれなり意味があるようですね。
購入しました。
by 白い犬 (2013-11-06 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。