SSブログ

アレ系 「ランス01 光をもとめて」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーはアリスソフトです。

クリア後の率直な感想としては、やっぱり「短い」というのが一番にきたのだけど
久々に鬼畜っぽい所業を見れて楽しかったです。

セコくて、ズルくて、鬼畜だけど、いうだけの実力もあるという不思議なキャラですな。

とはいえ、さすがにまだ若い設定なのか登場キャラとのやり取りで
あまり優しさを感じられない点もありました。

まぁ、この辺はシリーズを重ねて、色々なキャラとの出会いで
ランスも成長していったんだなと思うことにします( ´∀`)


■ここが良かった!■
☆主観視点でコマンド選択型のADV部分が新鮮に感じられて良かったです。
☆戦闘システムを理解してくると、一気に倒したときの爽快感が良い感じでした。
☆状態異常の内容が面白い反面、致命的なほどの重度な状態なのにはビックリ。
☆ランスクエストの昔の登場キャラの「誰これ?」感の、よい補間になっていたと思います。
☆この手のゲームの醍醐味、ヒロインつまみ食いは良いですね( p´∀`)q
☆「死んで覚える」というのは面白いですね。旅館で投げられてHP失ったのは良い想い出です。

■ここがイマイチ■
★あっという間に終わった。


このリメイクが発表されたときは、なぜ今…とか思ったし、
実際に体験版をプレイした時も面倒くさく感じたのだけど、この雰囲気に慣れてくると
昔懐かしいシステムが新鮮に感じられるようになって一気に興味を持つようになりました。

それに一作目の記憶も薄いので、ちょうど良かったかなというのもありました。
製作者側でも、01はテキストがやばいという認識で、リメイクしたかったようですな( ´∀`)

物語の内容としては尊大な態度の戦士が、奴隷の魔法使いを連れて
ギルドから依頼された失踪事件を解決するというシンプルな内容になります。

とはいえ、事件解決までにはさまざまな寄り道があって、可愛い登場キャラたちを
つまみ食いできる楽しみは、この手のゲームの醍醐味の一つですね( p´∀`)q

この辺は、最近のヒロイン攻略型と物語解決型との違いでしょうか。
分岐で攻略ヒロインが変化して、物語が変化するというのは面白いのだけど
それ故に作業感が増したり、浮気ができないような真面目な主人公を作ることになったりで
プレイヤー側としては不満を感じていたのだけど、こういう原点に戻った立ち回りは良いですね。

視点も主観で、ランスに成りきってプレイを進めるタイプで、最近の主流である
「流れてくる地の文から情報を与えられる」のではなく、「自分で調べて情報を得る」という
スタイルを取っているので、よりプレイへの意識・感情移入度が高まり、
コマンドを選ぶ楽しさが良かったです( p´∀`)q

こう、この登場キャラを襲いたいけど、なかなか隙がないから話が進まないという もどかしさ、
会話に翻弄されて手も足も出ない状況を覆し、なんとか行為に持っていこうとする
ランス君とプレイヤー側の私の心理がシンクロして、ただ与えられるだけの
読み進める物語とは大きな差を感じられたのが面白かったです。

個人的には旅館の女将の人が、なかなか手出しできなかったので
手を出せたときの達成感はすごく滾るものがありました( ´∀`) q

一度攻略したあとは、添い寝付きというのも最高です。
うらやましいー><

失踪事件の主犯で鬼畜な所業を繰り返していた人へのお仕置きも良かったですね。

この辺は最近、ヌルいといわれていたランス君の本領発揮というか
徹底的にヤル感じが表現されていて良かったです( p´∀`)q

他、ランスクエストに登場していた「誰これ?」的なキャラの良い補間になっていましたね。
このリメイク01をプレイした後に、ランスクエストを再プレイすると、
登場キャラへの愛着が、また違った印象になるのではないでしょうか。

唯一の欠点は01部分だけのリメイクという点。
短い、短いとは思っていたけれど、やっぱり短いですね(;´Д`)ハァハァ

まぁ、ゲームのジャンルもガチRPGではなく、RPG風のアドベンチャーっていうことになっているから
成長要素ありのやり込み要素はないとは思ったけれど、どうせなら02もついでにリメイクに
入れて欲しかったです。

アリス2010(Rance02)と比べると、また印象が違うしねー。
テキスト周りはシリーズ作なのだから、もう少し統一感を出して欲しいとは思った。

■まとめ■
小さいのだけど、きれいにまとまっていて良かったです( p´∀`)q

同メーカーのパステルチャイムシリーズのようなヒロイン攻略型のゲームではなく、
事件解決の過程でつまみ食いできる旧式のシステムの方が
やっぱりRPGには合っているなと改めて思いました。

クリア後のスタッフの話によると、今後はリメイクが増えていくようなことが語られていました。
数作はすばらしいオリジナルが作れるけれど、続かないって。

最近のアリスソフトの新作の内容を見ていると中身が無かったり、ゲーム性が薄いのが多いので、
ちゃんと作りこんでくれるなら リメイクでも良いかなとは思うようになりました。

それに今作では無理やり系のシーンがあったので、ヒロインが酷い目に遭う
ダーク系のゲームをもっと作ってもいいのよ( ´∀`)

ヒロインは処女でなければならないとか、主人公独占でなければならないとか、
ヒロインごとにシナリオ分岐とか、ヒロインルートに入らないとアレがないとか、
ルート入ると浮気できないとか、色々と最近のゲームは まどろっこしいんですよヽ(`Д´)ノ くわっ

(;´Д`)ゼェゼェ

今作のリメイクのように、社風というかゲームの基本設定も
往時のようなリメイクにしてくれたらいいなと願うばかりです。

ランス01 光をもとめて【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】

ランス01 光をもとめて【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】

  • 出版社/メーカー: アリスソフト
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。