SSブログ

2013.8.16 雑記 [徒然と]

ああ・・・夏休みが終わってしまう・゚・(ノД`)・゚・

今年の夏は、アレゲーでは「月に寄りそう乙女の作法」と「乙女理論とその周辺」。
一般ゲームでは「エスカ&ロジーのアトリエ」で終わってしまいました(;´Д`)ハァハァ

いや、まだ今日を含めて三日間あるけど、休み明けから働くことを想像すると辛いです・゚・(ノД`)・゚・

アレゲーでは「天色*アイルノーツ」を購入したものの、まさか乙女の作法と乙女理論で
こんなに時間を取られるとは思っておらず、まだ手付かずですq(`∀´;q)

てか、まだ届いたままの姿で、ビニールがかぶさっているよ汗


エスカ&ロジーのアトリエも、考えていたよりもずっと面白くて、久しぶりに止め時が
分からなくなるくらい、いつまでも遊び続けられる内容で嬉しい誤算でした\(^o^)/

なんかもう、ずっとアトリエに篭って調合していたい気分です。

アトリエといえば、結構序盤から4属性混合の追加ダメージを武器に付与できるので
シナリオの本編上に登場する相手には楽なペースで進めました。

ところがDLCに登場する規格外の相手には苦戦を強いられて、勝つための準備に
明け暮れてたらゲーム期間が終了していました。そうです、ここにきてやっと
アイテムの使用回数やアイテム枠の縮小だけではなく、強力なダメージアップや自動発動を
狙って付けないと立ち行かないのだと実感させられましたよ(;´Д`)ハァハァ

一週目はエスカでクリアしたので、次はロジーでプレイします。
今度は序盤から調合スキルが解禁されているので、潜力の継承に注力しようと思います。

あとクリアしたのでオマケが見れるようになったので、いつものように音楽を
注釈つきで聴いていたのだけど、今作はボーカル曲が多いですね(;´Д`)ハァハァ

いとうかなこさんの声は一発で分かったけど、このBGMのサビというかフレーズを
どこかで聴いた事があるなと思ったらShadeさんでした。
気持ちのいい音は相変わらずですね( p´∀`)q


帆船模型とはいうと、現在47号分が終わったところです。連休で少し進みました。


■帆船模型ビクトリー号 44号~47号■
44号分 
船首の飾りつけを行いました。帆船模型ビクトリー号 44号 船首部の飾りつけ.jpg
船首部分の型板に細い板とかを貼り付けていくんだけど、取り付ける大きさに切ってから曲げると
必ず折れたので、あらかじめ曲げクセをつけた後に必要な長さに切るようにしました。

見える部分でなければ電気ハンダコテで焼き曲げても良かったのだけど、さすがにこの部分はね汗
始めは切ってから曲げていたので何度も折れて失敗して、無駄に時間がかかりました・゚・(ノД`)・゚・


45号分 上層砲列甲板の製作
帆船模型ビクトリー号 45号 上層砲列甲板~.jpg
両側の突起に渡りをつけて、その上に上層砲列甲板用に板張り。
簡単な作業なんだけど、やっぱり一面を張るというのには時間が掛かりました(;´Д`)ハァハァ

46号、47号分 上層砲列甲板の仕上げ
帆船模型ビクトリー号 46_47号上層砲列甲板の舷側着色.jpg
45号の続きで甲板両端の隙間を埋めるのが大変でした(;´Д`)ハァハァ

端を埋めるために下地を貼り付けるんだけど、角度が悪いというか指の力に負けて下がってしまった汗

その時はそれでも まぁ端っこだし、あんまり見えないから大丈夫だろうとタカをくくっていたら
その次で外板内側にも板を張ることになっていて、上層甲板の端のキワから張ると
下がっているため、5段張ると高さが合わないという・゚・(ノД`)・゚・

結局どうしようもないので、4段目と5段目の間に薄く切った木片を入れて長さを合わせました。
幸い、ヤスリ掛けしてツルツルにした後に色を塗る(山吹色っぽい部分)ので誤魔化せました(;´Д`)

…これ本当に、着色モデルより、木材の素材を生かすナチュラルモデルの方が
難易度高いなと改めて思いました(;´Д`)ハァハァハァ ごまかしがきかないし。


とりあえず今日はこんなところで。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

天色*アイルノーツのプレイ開始( ´∀`)q

動くね、動くね。

立ち絵がビックリするくらい細かく動いてプチ感動。
セリフの間に右向いたり、ウィンクしたりと芸が細かい。

ゆえにキャラが生き生きしているように見えるのが良いですな。

by 鴫野 (2013-08-18 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。