SSブログ

2013.8.3 雑記。 [徒然と]

外は暑いけれど、お風呂と熱い そば茶は欠かせない今日この頃です( ´∀`)

いや、クーラーが良く効くので、付けたら寒い、切ると暑いんです。
窓を開ければいいんだけど、さすがにアレゲーを5.1スピーカーでプレイしている状況なので
それも世間的に無理。あと、パソコンが熱で壊れるのも怖いしねー。
※HDDが壊れた事あります。


■夏の予定(薄い本)■
さて、8月に入ったので今年の夏の無駄使いリストを作っています。

定番のサークルに加えて、オリジナルものを中心に見繕い中。
私はとらの穴などの通販でしか買い物しないので遅れるとは思うのだけど
面白いものがあれば紹介していきたいです( p´∀`)q

まぁ、なにはともあれ、「茉里(前編)」、「魔王軍へようこそ4」あたりは押さえておきたいですね( p´∀`)q

ただ、魔王軍4はシステムのページが現在でも更新されていないので
ゲーム画面の確認ができなかったのが残念です。


■エスカ&ロジーのアトリエ(PS3)■
開始早々に依頼をキャンセルしようとしたら、操作不能になるというバグで出鼻を挫かれたのだけど
そういうのに気をつけて、セーブもこまめにしつつ進めています。

現在で5期目の課題が終わったところでしょうか。

1.南の遺跡を調べる。
2.北の街道を調べる。
3.水不足の村の支援。
4.水源の調査。
5.墓場の調査。

…ちょっと記憶がうろ覚えだけど、課題の内容としては確かこんな感じだったと思う。

メインの課題は かなり簡単に終わらせる事ができるので、時間に余裕がありますな。
それで調子に乗って調合を繰り返していると、あっという間に時間が過ぎてるとか(;´Д`)ハァハァ

今作は調合がすごく楽しいです( p´∀`)q

前作アーシャの調合から一新されていて、より、「やりくり」が重要になっていて、
なんとか高い効果を発現させられるように試行錯誤するのが本当に面白いですね( p´∀`)q

火3で属性を高めたり、水で影響値をやりくりしたり、風で圧縮調合したり、
地で個数や回数を増やしつつ、自分が欲しい効果になるように材料を調整して…
今作では各属性の中和剤が光っていますね( p´∀`)q

キャラ的には前作キャラはいるけれど、前作組による内輪ネタなんかが炸裂して
置いてけぼりのような展開がないのは良いです。今作からゲームを始めても
なんら影響がないのは良いですね。

他、アイテムの扱いの利便性が増していて、探索装備として調合アイテムを装備するんだけど
これまでのシリーズだと作ったとしても、使ってしまえばそれまでなんだけど
今作においては街に戻ると補充されるのが良いです。

だからバンバン冒険先でアイテムを使い放題できるのが良い感じです。
強力なアイテムだとしても、もったいぶって使わなければこのゲームの魅力も半減だしねー。
ひじょうに遊びやすくて面白いです( p´∀`)q


■月に寄りそう乙女の作法(アレゲー)■
新作「乙女理論とその周辺」の購入特典として、前作である「月に寄りそう乙女の作法」に
アフターストーリーや主人公のCV追加があったので購入。

新作側にCVが無かったのは残念というより不自然な流れだったのだけど
前作をCV追加でクリアする頃には、脳内再生されるようになってた不思議\(^o^)/

月に寄りそう乙女の作法では、やっぱりメインのルナとユルシュールの物語が良かったです( p´∀`)q

ゲーム外、モニタの外に居るプレイヤーの私ですら、「ルナ様」と自然に呼んでしまうくらい
徹底した使用人根性が染み付いてしまったようです(;´Д`)ハァハァハァ

現在は前作の4ヒロインのエンディングを終わらせた後、BADエンドを見てから
新作の方のプレイを開始しました。

体験版もやらずに、7月は購入するゲームが無いから、買ってみるかーというような
軽い気持ちでプレイ開始したけど、まさかこれほど面白いとは意外でした。

というかね、逆に体験版をプレイしていたら購入を見合わせていたかもしれない。
序盤の過去の回想があまりにもつまらないというか、辛気臭い流れだったのでたぶん切ってた。


それでは今日はこの辺で。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。