SSブログ

2013.5.17 雑記。 [徒然と]

魔導巧殻の覇王ルートを進めつつ、世間の様子を見てみると
6月に延期になっていたソフトハウスキャラの新作「BUNNYBLACK 3」の体験版が出ていました。



さっそくDLして、プレイしてみようと思ったら…ゲームが起動せずに強制終了
どうなってるんだ? とオロオロしていました。

最近、グラボの調子が悪かったので、壊れかけなのかと思いつつ、
とりあえずファイル名を指定して実行で「dxdiag」を使って、ダイレクトX周りに異常がないか調査。

どうやら、そのダイレクトXの動きを調べるやつで、ダイレクト3Dでエラーが出ていた模様。
グラボが壊れて機能していないのかよく分からなかった。

で、過去作は普通にプレイできていたので、その過去作(バニブラ1、2)を起動しようとすると
バニブラ3の体験版起動時と同じ症状で、ゲームが起動すらせずに強制終了くらいました。

前にプレイできていたものが無理ってことは、もう、これはドライバしかないかなと(;´Д`A

最新のnVIDIAドライバの311→306くらいまで戻してみると、直りました( p´∀`)q

ついでに、最近、一部ゲームでフルスクリーン時にデスクトップマネージャーエラー?が
出る症状も直りました( p´∀`)q

( '-').oO(アレゲー「ポルノ作家麻由華」起動時に、いつも起こっていた)

IE9の意味不明な強制終了も無くなったし、Aero効果の半透明ウィンドウが解除される事もなくなった。
ドライバ関係でこんなに酷い状況に陥ったのは初めてだったので驚きました(;´Д`)ハァハァ

GTX560Tiだけど、古いからグラボとドライバが合っていないんでしょうな。
通知が来てもこれからは無視だな( ´∀`)

基本的にはグラボのドライバは異常が無ければ変えなくて良かった記憶があるかな。
スカイリムのフルスクリーンでのプレイ時の強制終了対策で頻繁に差し替えていたくらいだなぁ。

何はともあれ、体験版が起動して良かったです( p´∀`)q


さて体験版の流れ的には、ある事件の逆恨みと事実を突きつけられて、
ダークス一人で街づくりをしないといけないというプロローグから始まります。

バニーブラック3の体験版の雰囲気からすると、街づくりということで建設とか自由度は
ありそうな見た目だけど、結構ガッチガチに縛られているような気がします。

人口を増やさないと施設が稼動しないので、まずは人口を増やす事が重要のようです。
で、人口を増やすには「殴って連れてくる」必要があり、そこが今回の3DダンジョンRPG部の
目的のようですな。

敵を倒したときに、時々一人増えたり、ダンジョン中で床に目印がある場所への到達で
人口や資源が増えたりと、ウロウロする必要があります。

シンボル到達で人口が大きく増えるというのを考えると、逆にいえば
そういうシンボルの配置によって、施設の成長なんかが縛られて窮屈に感じないかなと心配です。

あと一人からの街づくりということで、3Dダンジョンに入るとき、
まさか一人で潜るとは思いもよらなかったです( ´∀`)

魔王ダークス、Lv1で単騎でダンジョン探索です。敵が結構強いので序盤は苦労しそうな印象。
ちょっと体験版のセーブ無しではプレイしにくいですな。

ゲーム以外では、新ヒロインのお付きのソフィアは、キャラ紹介の絵だけ見ると地味な印象だけど
作中で動いているところを見ると、なかなか可愛いですね( p´∀`)q

ラキアさんは もちろん登場するのは分かっているのだけど、まさかあのラキアさんが
ここまで気を使う相手だったとはビックリでした。大人の事情で凄く困った風な台詞回しが面白いです。

とはいえ、不条理には抵抗する心根は失っておらず、陰ながら援助する姿が良いですね( p´∀`)q

前作組のメンバーの登場はどうなるのでしょうかね。
体験版は二日目くらいでプレイを終了したので分からないのだけど、誰かがやってきたり
雇用ユニットとして雇えるようになるのでしょうかね。楽しみにしておきたいです。

BGMは馴染みのある曲ばかりで、手抜きとは言わずに定番のBGMが流れているので
あー、なんかバニブラだなぁ( ´∀`)  と逆に安心しました。

今回、ボイスが結構あるせいなのか体験版の容量が大きめ?
まぁ、大きいのはいいのだけど、その音声でまたトラブル?っぽいことも。

なんか音声の終わり端が音とびみたいになってて、異常に感じています(;´Д`A
全セリフそうなので、収録がとかいうよりも、プログラム的なものでしょうか。

それとも私のPCの相性問題?(;´Д`)

ちなみに音声の方は、バニブラ2で確認したけど音とびは無し。
音とびはグラボのドライバは関係ないようです。←描画処理が重くて、音が飛んでいると思っていた。

なんとなくバニブラ3は、初の16:9対応?で、システム周りの不具合に悩まされそうな気配です(;´Д`)ハァハァ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。