SSブログ

2013.4.26 雑記。 [徒然と]

ついにやってきました4月26日 金曜日。
2013年の黄金週間の幕開けと共に、アレゲーの発売ラッシュで、てんやわんやです(;´Д`)ハァハァ

で、仕事から帰って、佐川とクロネコを待ってて、19時前後には手元に届いたのだけど、
何故か「LOVELY×CATION2」が2つ届きました。

あれ? もしかして二重注文しちゃった?(;´Д`A はらはら

って思って祖父地図の購入履歴を確認してみると、そんなことはなかった。

よくよく見てみると、箱の宛名が別人のが混ざってた\(^o^)/

住所を見ると近所だったので、きっと間違ったんでしょうな。すぐに佐川に電話を掛けました。
そして、それと同時に最も重要なものが無かった。

届いた箱がすべて同じ段ボール箱の大きさで、最初から違和感があったんだけど
やっぱり無かった「魔導巧殻」。いらないけど、タペストリーが入ってるはずなので
大きな箱が無くて変だと思った。佐川もすぐに気づいたようで無事手元に届きました。

さて、ちょっと出足をくじかれたけど、気を取り直して
届いたゲームを積んでみると、枕より高くなったぜ( ´∀`) q
2013_4_26 発売のゲームが届きました。.jpg

今、インストールが終わったところで、HDD容量としては、それぞれ
魔導巧殻 6.36GB
ポルノ作家麻由華 2.69GB
LOVELY×CATION2 4.05GB
牝教師3 3.30GB             というところ。

やはり魔導巧殻は半端ない量のデータが詰め込まれている模様。

ちなみに魔導巧殻は説明書の他に、キーのショートカットや属性相性が書かれた下敷き付きで
なかなか考えられているなと感心しました。

ただ一つ残念なことは、アペンドディスクのハイシェラ様のボイスが戦闘シーンのみで
ADVパートでは無いらしいということ。(説明に書いてあった)

これはちょっとありえないなと思った(;´Д`)
ハイシェラ様の声が聴けるのも楽しみの一つだったのに・゚・(ノД`)・゚・


他、ゲームとは関係ないのだけど、特典テレホンカードがイヤでも溜まってくるので
ついにカードアルバムを購入しました。

テレホンカード用にアルバムを購入.jpg


テージー カードコレクションアルバム 青 B5S 4穴 台紙10枚 収納枚数160枚 CA-324
しっかりした作りでページ数もルーズリーフ型で増やせるので、今後も安心して収納していけます。

店舗別の特典テレホンカードなんて全く興味が無くて、カードの束を輪ゴムで縛って
引き出しの奥に入れていたんだけど、専用の入れ物にいれると途端に良いものに見えてきました。

別に特典テレカとかそういうのをコンプリートする気は無いんだけど、どうせ購入するなら
好みのヒロインが良いなと考え始めるようになり、牝教師3に対しては祖父地図をやめて
げっちゅ屋で購入してしまったぜ( ´∀`) y-~~    ↑リーナ先生の絵柄見えるでしょうか


さて、雑記はこのくらいにして、一週間の禁欲生活+エビオスで
おじさんはフルパワー状態ですヽ(`Д´)ノフォォォォォオ

とはいえ、待ちに待ちすぎた4/26ということで、焦れて疲れているのも正直なところ。
あまり身体に負担は掛けず、今夜は朝の5時くらいまでで寝ようと思っています( ´∀`)

それでは今日はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

鴫野

魔導巧殻のプレイ開始。
いきなり緒戦で勝てずに四苦八苦(;´Д`)ハァハァ

なんか体験版よりすごく強くなってない?q(`∀´;q)

三部隊で攻めても崩せないので、本隊を囮にして
攻城陣形を持つ部隊を迂回させて、敵の拠点を破壊して勝ちました。

移動陣形がかなり動きが早いので面白いですね。

射撃陣形は、もう一つ使いにくいなぁ。
下がりながら撃てないというのが厳しい。

陣形の変更と、敵より多い数で接戦して各個撃破が基本なんだろうけど
まさか緒戦でこんなに苦労するとは思わなかったぜ。

でも、その一方で、エルミナにそれだけ苦労させられたということは
それだけアレシーンに到達した時に達成感も大きく上がるので楽しみです。

by 鴫野 (2013-04-26 21:47) 

鴫野

エルミナとの第二戦。波状攻撃を凌いだぜ( p´∀`)q
城壁の補修をちゃんとしていて助かった。

リセル+弓武将+弓武将で城門をはさんで射撃陣形で攻撃。
必殺技ゲージが溜まったら副官の能力を使って部隊能力を上げて攻撃。

無事、城門を破られる前にカウント50を守り抜いたぜ( p´∀`)q

そして現皇帝のジルタニア陛下と対面。

中の人のシブさは知っていたつもりだけど、演技と絵が似合いすぎてて
威圧感がハンパないです(;´Д`)ハァハァ

声が骨に響くというか、ビリビリくるぜ(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2013-04-26 23:06) 

鴫野

アルの台詞回しと声質に違和感が凄かったけど、
前所有者のアルの扱い方からして、コミュニケーションをあまりとっておらず
そういう感情の起伏のようなものが学習されていないと脳内補完した( ´∀`)

そう考えると、声質が似合っていないとかではなく台詞回しの微妙な音程外れ、
発音の不自然さなんかが肯定できるようになった。


by 鴫野 (2013-04-27 01:33) 

鴫野

東の元帥に就任して、さっそく大事件が発生。
四元帥会議が行われたけど、なかなかの緊張感ですね(;´Д`)ハァハァ

これはやはり男キャラにボイスがあることが大きいんだろうけど
老将ガルムスの鋭さも良いアクセント。

ガルムスは場面ごとに立場の使い分けが面白いキャラですね。

by 鴫野 (2013-04-27 10:18) 

鴫野

仮面の紳士www

これは…これはちょっと…wwww

ありえない事が起こって、何を言ってるか分からなくなりそうだぜ(;´Д`)

by 鴫野 (2013-04-27 21:37) 

鴫野

ラナハイムを落として手に入れたのはラクリール一人…
やっぱり、隷属させておくべきだったかのぉ(;´Д`)

とりあえず…すごい疲れた(;´Д`)

戦闘はもう、レベル差がありすぎる(ヴァイスはLv11)ので、
囮戦法を使って本拠攻めばっかだったぜ(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2013-04-28 02:09) 

鴫野

うーん、魔物配合でかなり強いのが簡単にできますな。

正直、人間のモブを育てる気力を削がれるくらいには凄い。


オークやゴブリンの指揮官クラスは「前線基地構築」を持っているので
戦闘に連れて行くならリセルのようにひじょうに便利ですな。


by 鴫野 (2013-04-28 17:38) 

鴫野

モブ武将の「騎士」をLv16くらいまで育てたら、称号が「近衛騎士」に変化。
称号変化に伴い支配力が+10。政治も上がってるようだ。

スキル的には、

★盾Ⅰ→盾Ⅱ
★「索敵」追加  という変化。

ちょっとしたお得感を味わえたぜ。


モブ武将「密偵」はLv16でも称号が変化しないので、
横一線の区切りはないようですな。

by 鴫野 (2013-04-29 01:40) 

鴫野

ある程度、育てて、とりあえずクリア。44時間だった。

工作武将をLv18まで育てて、本拠地を壁から破壊して直進。
それで落とすというやり方ばかりだったよ(;´Д`)

いや、だって、隊長のHPが600とかだと倒せません(;´Д`A

クリアするとタイトル画面が変化した。
どうやら尻切れトンボのエンディングを迎えたせいか白黒だぜ。

兵器技術度が足りなかったのかしら。
作れるものは一応、作っていたんだけど。

うーん、とりあえず二週目いきますか( p´∀`)q

by 鴫野 (2013-04-29 21:03) 

鴫野

魔物の称号アップは、特定の種族でLv30くらいだな('-'*

人間系ユニットは色々とバラバラだけど2段階くらいは成長しそうだ。
何気にモブ武将の「騎士」が良い感じに成長してくれて
前線を維持できるのがありがたいぜ( p´∀`)q

小隊は本城を拡張するごとに雇える種類が増えていって、
兵士系ユニットだと、メルキア兵&騎士→近衛騎士→守護騎士というところ。

この流れで見ると、モブ武将の騎士は守護騎士に称号アップしそうだ。


話を戻して、魔導兵器か魔法かでルートが変化するけど、
魔物配合が楽しくて、こっちの方が正史でいいくらいに感じてるよ( p´∀`)q

ハイラクーネの絵、あざといけど、どうしても視線が離せません><
チラリズム最高v(`∀´v)

コンプリート本が出るなら、是非、全魔物の画像が見てみたいですな。


闇勢力側をメインとする、冥色や姫狩りのような立場で
こういう魔物配合を繰り返して、軍勢を整えて、征服するゲームがしたいですね。
by 鴫野 (2013-05-02 13:54) 

鴫野

二週目も終盤、魔術ルートを進んでるけど、こちらも攻略を失敗してて
打ち切りエンドっぽい流れだ。

結構、前段取りが必要ですな。


アンナローツェ国を攻め落としたので、外交官施設を入手して
内政スキルが開眼。良政とか倹約が実行されるようになったので
なんとなく収入が増えてる感じがする。

あと、箱庭内政が楽しいのと、ユニット育成に時間を取られて
なかなかゲームが進まないぜ(;´Д`)ハァハァ

激しい戦闘が予想される地域なんかは積極的に木を植えて
侵攻ルートを固定化したり工夫してます。

柵は攻撃するけど、自然は壊さないので迂回するしかない感じ。

仕掛け専用のところを通るしかないマップは
そこに守備隊を布陣させて、攻撃魔方陣を踏ませるように戦う。

弓ユニットなどの遠距離系のユニットには連携スキルを、
近接ユニットには気合スキルが似合ってるなと考えています。

モブ武将では馬騎士が雇えるようになると、戦術がいきなり
自在になったかのような万能感が味わえて楽しいですね。

天馬や鷹獅子はファンタジー色が強いけど、馬騎士の整列する
馬術陣形はリアルでもありそうで、ゲーム中で操っていてもカッコイイですv(`∀´v)

戦術面では奇襲スキルを生かすべく受け手の防御陣を敷いたユニットの
左右から攻めるように移動陣形で高速行軍して操っています。

相手の小隊が吹き飛ばされると、必殺技ゲージもガンガン上がってしまうので
敵の必殺技に巻き込まれないためにも、固まるよりかは正面と側面に
分けたほうが良いですな。

( '-').oO(強制的に数カウント間を無陣にする必殺技の避け方がもう一つだけど)


アレ要素については、初めてばかりでウンザリです。
純愛系の話展開なら初めての後も何回かあるのでいいんだけど
捕虜にしても無理やりなシーン展開だと、それだけで終わってしまうのが残念。

そこはエウだからしょうがないとはいえ、冥色くらいのシーンは
一つ二つあって欲しかったなとq(`∀´;q)

開脚で里帰り行軍とか、外交使節団の接待する・される なんかは欲しかったq(`∀´;q)

ああ、イグナート様で全国プレイしたいぜ( ´∀`)

by 鴫野 (2013-05-03 19:03) 

鴫野

剣士の称号アップを確認。Lv32だった。…長かった(;´Д`)ハァハァ

「剣士」 → 「闇剣士」

必殺技が、「薙ぎ払い」→「豪薙ぎ払い」
攻撃が「暗黒の斬撃(闇物理)」+「闇弾(闇魔術)」に変更。
魔術習得のため、魔攻が+20

陣形は「剣術陣形」→「魔剣陣形」に変更。

★「気合いⅠ」→「気合いⅢ」
★「決死Ⅰ→「決死Ⅱ」
★「魔術障壁Ⅰ」が追加

防御力が低いのは相変わらずだけど、敵集団に突入しての乱戦向きで
決死があるので粘るのがポイントですな。

なかなかの成長具合にビックリです。

by 鴫野 (2013-05-04 00:53) 

鴫野

現在、4週目。今度こそ正しい歴史の流れに乗れそうな感触。

エア・シアルのイベントって何よ? って感じで、いつ発生するのか
これまで全く気づかなかったのだけど、全体マップ画面の「!」マークが
目印になってるんですね。

ドワーフ訪問イベントも、全く気づかなかった(;´Д`A

初回  兵器ルート失敗で尻切れ
二周目 魔術ルート失敗で尻切れ
三周目 魔術ルートEND
四周目 兵器ルート END に行けそう。  ←今ここ

四周目まで、攻略情報をネット検索しなかったので、ちょっとグダグダな展開です。

今回の四周目は、難易度を「難しい」にして、敵レベルの「上限解除」でやってます。

正直、これでも敵が弱いなぁと思っていたけど、ボス級の敵はきっちり
強化されてました。

でも、通常のモブ武将とかそういう相手は弱いまま。
※キサラ攻めの時のモブ武将でLv17程度だった。

難易度を難しいにすると、敵のレベルは同じだけど、パラメーターが強化かな?

重装装備の兵種で防御力100の敵を見かけたのには驚いたぜ(;´Д`)

エア・シアルのイベント戦闘も、LV50の裸装備の殴り合いだと負けたけど
言うほど難しくもない感じだ。

というか、もっと敵を強くしてもいいのよ?( ´∀`)

こちらの味方ユニットの最高レベルに合わせる感じで
大量にモブ武将が攻めてきてもらって丁度良くなりそうだ。

まぁ、一番難易度を上げる選択は、周回で武将データを引き継がないことだけどさ。

今回は周回の引継ぎ項目が微妙にイマイチな印象です。
※武将データ引継ぎと、クローンは分けて欲しかった。
たぶん、モンスターのデータがあるので、そうなったんだろうなとは思うけど。

by 鴫野 (2013-05-08 17:51) 

鴫野

「レベル上限なし」+「難しい」の効果が出てきたかな?

国攻めの敵は相変わらずだけど、ボス級ユニットはLv50前後にアップしてた。

あと国攻めよりも討伐クエの方が大幅アップ。
ただのハイラクーネ開いてなのに、HP600とかあってなかなか倒せないぜ。

火竜捕獲クエでもLv52が登場。
小隊を倒せても、それからの本体・火竜がしぶといぜ(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2013-05-11 14:01) 

鴫野

180時間使って、覇王ルート以外はクリアした。

さっさとクリアしてしまえば、こうまで時間は掛からないのだけど
育てられるユニットがいると、どうしても育てたくなるサガが(;´Д`)ハァハァ

正史ルートのラスボスで、ちょっと詰みそうになったけど
なんとか特攻して勝てたぜ。

「レベル上限なし」+「難しい」、きつかったよ(;´Д`)ハァハァ

ザコを倒してからボスにゆっくり挑みたかったんだけど
10カウントごとに全体攻撃が飛んできたり、ありえない攻撃力で迫ってくる
敵ザコが強力すぎて断念。

攻略の鍵は、防御属性が「反万能属性」の防衛ユニットと
「軌道転身」スキルを持つ特攻させるユニット。

反万能もちでは魔物配合で作れる「カレムタイラー」。
軌道転身もちでは、「魔導戦艦」でしょうか( p´∀`)q

兵器系はレベルが上がらないけど、強いですね。
魔導戦艦は今作の目玉ということで、最上級クラスの魔導戦艦は圧倒的ですな。

軌道転身を持っていると、接敵してもすり抜ける事が可能なので
5体の敵に絡まれても邪魔されずに特攻を掛けられます( p´∀`)q

ラスボスの攻撃は痛いけれど、防御力は低いので
ベルやエア・シアルの第一陣特攻と、第二陣の魔導戦艦による特攻で撃破。

登場した最初から最後まで、魔導戦艦は圧倒的でしたな( ´∀`)

他、魔術ルートで作り出せる人工竜は「群れでの運用」と言われたとおり
Lv50まで育てて複数配備すれば、これはこれで圧倒できますな。
※竜はラギールの店で、いくらでも買えるのがポイント。

あまりにもラスボスで苦労したため、エンディングのゆったりした歌が流れたとき
ちょっと疲れが癒された気がしましたよ(;´Д`)ハァハァ

覇王ルートはイベントが少なそうだし、そろそろ感想を書こうなと思っています。

( '-').oO(覇王ルートは引き継ぎなしで原点に戻っても面白そうだな)

by 鴫野 (2013-05-12 01:43) 

鴫野

ポルノ作家麻由華コンプ完了。

ただ、ちょっと最近、身体の具合が悪くて、アレへの反応が薄いです・゚・(ノД`)・゚・

妙に毎日が眠くて、身体がだるくて、勃たないという・゚・(ノД`)・゚・

今週の水曜日なんて、しんどさのピークで19:15~6:50まで寝てましたよ。


…( ゚д゚)ハッ

もしかして、今頃になって黄金週間のゲームプレイでの
おつかれダメージが来ているのかしら…汗

ゲームの感想は明日にでも書きます〆('-';

ラブリーケーション2なんて、まだ手すらつけてないよ_| ̄|○

牝教師3は途中で飽きたというか、灯子以外は可哀想に感じた(;´Д`)
口取りシーンが全く使えないというのがテンションが下がった一番の理由だけど。

by 鴫野 (2013-05-23 23:25) 

鴫野

やっとこさ、ラブリーケーション2に手を付けました( p´∀`)q

今まで、何故このゲームを後回しにしていたんだろう?って思うほど
アレゲーマーの欲求を形にしたゲームで凄く良いですね( p´∀`)q

ただこれは、心の余裕がある今だからこそ、
じっくり楽しめているという側面がありそうだ。

ゲームが4つあって、早解きっていうと言葉は悪いけど
次々こなさないといけない状況だと、この手のライト系のゲームは
スキップが多くなりそうだしね(;´Д`A

とりあえず和琴先輩をクリアして、今はご近所の下級生 日向ちゃんを攻略中。

妙なイベントもなく、安心して仲が親しくなっていく、
深まっていく過程が丁寧に描かれていて良いですな。

アレシーン的にもほどよい尺でちょうどいい感じ。
テキスト表現も上手で、奥に押し付けてぐりぐりするなど、
分かりやすくて想像力が高まります( p´∀`)q

各ヒロインを攻略するには、彼女らの好みを把握する必要があって
会話なんかで垣間みて、それに向けて男を磨く(アイテム収集)要素が
意外と面白いです。

選択肢だけじゃなくて、これかな~? という「手探り感」がいい味出してる。
でも、いざシーンになってLOVEボーナスがなかった時の絶望感は・゚・(ノД`)・゚・

名前を呼んでくれるシステムは上々ですね('-'*
逆にこちらからヒロインを呼ぶときの固有名詞を変更できるのも地味に良かった。

もちろん主人公のセリフなので無音なんだけど、
ヒロインの呼び方を自分好みに変えるだけで、凄く距離感が変わった気がする。

「和琴先輩」→「和琴さん」と変えてみたけど、このちょっとの差が大きかったです。

フルコンプして、感想を書くのが今から楽しみです〆('-'*

by 鴫野 (2013-05-26 18:14) 

鴫野

4月分のアレゲーのプレイ終了\(^o^)/オワタ

…いや、あともう一本残っていて、半分くらいまで進めてはいるけど
もう無理だ。ダメだプレイする気力がわかない(;´Д`)

あのメーカーのゲームはもう買わないことにする。
なんかこう、合わなくなってる・゚・(ノД`)・゚・

言葉では表現しにくいんだけど、野球をやるつもりで打席に入って、
なんかストライクゾーンとか違和感を感じると思ったら
実はソフトボールの試合に出ていました、みたいな(;´Д`)=3

近いようで似てるようで、私が欲しいものから ずっとズレてるような感じ。

回顧厨といわれても仕方がないと思うけど、
「牝教師2」→「満淫電車2」→「おっぱいハート」→「学園3」あたりが
自分的にはピークだった印象です。

今作の「牝教師3」はフル化すらする気力がわかない感じです。

by 鴫野 (2013-06-02 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。