SSブログ

2013.3.15 雑記。 [徒然と]

プレイするアレゲーがないので、帆船模型の制作作業が はかどります( ´∀`)

…いや、本当はかなり遅れ気味だけど、最近は平日でも毎日2時間ずつ進めています。
船体底側の外板張り作業がなかなか終わらないぜ(;´Д`)ハァハァ

水で柔らかくして、電気ハンダコテは添えるだけで曲げる。
帆船模型 ビクトリー号 水で柔らかくしてハンダで曲げる.jpg

船首部分は湾曲がゆるやかなので、水を含ませただけで大丈夫かな。
作業効率を上げるためにハンダは使っているのだけど、あまりハンダに頼ると
そこだけが極端な角度で曲がっているのが目立つので、なるべくは水で曲げるのが自然でいいですね。

船首部分の外板張りは簡単なので、さくさく進むぜ( p´∀`)q
帆船模型 ビクトリー号 船首外板張り.jpg

問題は船尾…(;´Д`A
帆船模型 ビクトリー号 船尾の外板張り失敗か汗_36号分.jpg

ここまで張ってから気付いたんだけど、ただ曲げるだけじゃなくて、
ねじりながら曲げていかないと 上手く張りつけられないみたいですな(;´Д`)ハァハァ

板と板の張り合わせ境界の段差なら、彫刻刀で削ればいいんだけど
さすがに板の裏側が見えてるくらいの段差…いや、もう段差になってないね(;´Д`)ハァハァ

隙間を埋める工程をシミュレートしつつ作業を続行中です。
※薄い板を上に張って、後から彫刻刀で段差が無くなるように削る予定。

写真では4段目くらいだけど、現在は7段目に取り掛かっているところです。


■魔導巧殻の体験版(エウシュリー)■
今、手が空いているので 少しプレイしてみたんだけど、率直に言ってイマイチでした。

最初の戦闘パートを動かしてみたんだけど、なんだかゴチャゴチャしてて、ユニットを選びにくいし、
移動に際しても敵をターゲティングするのではなく、地点に向かっているので
敵味方が素通りで行き違いする事態に、激しい違和感を感じました。

弓兵なのに勝手に突出して近接攻撃してたりとかもよく分からなかったぜ。
シフト押しながら移動して、攻撃範囲っぽい枠に収まるように後退しているはずなんだけどなぁ。

現状の出来では、「魔導巧殻」発表当時のワクワク感が全くなくなってしまいました(;´Д`)

まだ私自身が操作に不慣れな点もあるんだろうけど、SLGの醍醐味って
結局、部隊とかの運用とかが肝だと考えています。

どの部隊で削って、お好みの部隊でトドメさして経験値を稼がせるとか そういう作業。

そういう作業がこのタイプのゲームでは出来ないんじゃないかと危惧しています。
ZOCも何もない通り抜けられるゲームになってるしね。

私はコーエーの三国志シリーズでいうと、最新作の三国志12よりも三国志11派なので
こういうリアルタイムなものよりかは、ターン制で「主将一人、副将二人」のような組み合わせで
幻燐の姫将軍のようなシステムの方が良いかなと思った。

新しいものへ挑戦する意気込みは良いんだけど、リアルタイム制のゲームなら
「来年に延期」してもいいんじゃないかなと思っています( ´∀`)

てか、戦女神1のリメイクはどうなってるのよヽ(`Д´)ノ
リメイクで時間を稼ぎながら、裏でRTSのシステム作るとかの方が良いと思うんだけど…。

一応、不満点なんかを吸い上げて改善するような話の流れにはなっているみたいですな。

ただ、戦闘パート以外でADVパートを流し読みしたんだけど、
キャラのやり取りなんかが「神採り臭さ」があって鼻につくのも気になった汗

主人公をヴァイスから、ギュランドロスに変えてくれないかなw

ヒロインと恋愛するならヴァイスのようなタイプが最適なんだろうけど、国取りゲームで
敵国の女将軍とワッショイヽ(`Д´)ノワッショイ するならギュランドロスの方が最適なんだよね…

ふぅ…なかなか どうして、テンションが上がりませんなぁ(;´Д`)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。