SSブログ

2013.3.8 雑記。 [徒然と]

3月は残念な事に、アレ系の商業ソフトの購入予定がないので
一般のPCゲームを一つ手にとってみました。

シムシティです( p´∀`)q




…今、気づいたんだけど、もしかしてシムズが住む街の市長をやるから
シムシティって事なのかしら?( ´∀`)

今日、ゲームが届いてからOHPに行った時に初めて気づきました。

デモ動画なんかを見てると、凄い景観の街の様子に度肝を抜かれたのだけど
実際にプレイしてみると、自分の都市計画のセンスの無さに泣けてくるありさまでした汗
なんか、こりゃダメだって分かってはいるのに、適当すぎる道路の引き方とか、もうね(;´Д`)ハァハァ

ちなみにスクリーンショットを撮ろうとしたけど、やり方が分からなかったので絵はありません。

ゲームはなんかよく分からないままに登録させられてしまって、実名を入力するようなところがあって
あやうく入れてしまうところだったぜ(;´Д`)ハァハァ

イマドキ?のゲームなのか、フェイスブックとかそういうのと連動?している仕組みなのか
とにかく他者と関わるのが苦手な私にとっては、その辺は要らない機能だなと思ったり。

というか、ネット上で複数人と一緒にその地方(マップ)の開発を進めるというのが売りのようで、
この辺も心理的に疲れそうです(;´Д`)

川の近くの土地を運営している他プレイヤーの市長から水を買うとか
ごみ収集は近隣都市から集めてこちらでやるとか などなど。

って、パッケージ箱裏を見たら「シリーズ初のオンライン機能で、都市が相互に影響しあう」って書いてた。

もちろん一人でもプレイできるんだけど、それはそれで何だかなぁという複雑な心境に・゚・(ノД`)・゚・

ゲーム作成で「プライベート」にすれば、とりあえず一人プレイは出来るかな。
招待した人のみでマルチプレイできるのは良い感じかなとは思った。

( '-').oO(私の知り合いに、この手のゲームが好きな人が居ないのが問題なのだが…)

とりあえず、これからというところですねq(`∀´;q)
明日も公休出勤があるので、ゲームがなかなか進められないです。


(追記)

スクリーンショットの撮影が出来ました。「C」キーですね('-'*

チュートリアルではWキーとかでカメラの移動が出来たはずなのに動かないし
おかしいなと思っていたら日本語入力が邪魔をしていた?らしくてオフで正常に動くようになりました。

■都市の真ん中に作った交差点
シムシティSS_001.jpg
住宅地と商業地、工業地区との繋ぎ目なのか、交通量が多いぜ( ´∀`)

■商業地区の賑わい
シムシティSS_002.jpg
商業地区を作ると勝手に店が立ち並びます。

住民が足りないと、労働者が不足していると表示されて、住宅地区を作るように催促されたぜ。
住民を増やすと電力とか水道とか下水とかの必要能力が変わってくるので
無理のない拡張を進めて行っているところです。

…あんまり市長って気がしないなぁ(;´Д`A
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ジャベマ

スクリーンショットはいわゆるミニチュア風味かな?
これはこれでいい味が出てますね('-'*
by ジャベマ (2013-03-10 21:38) 

鴫野

歩行者一人ひとりが誰々で、どこかへ向かう途中とか、
それをカメラで追跡するモードがあって、住民の動きを見る事ができるようです。
走ってる車とかでもOK

ミニチュアに見えるのは、テクスチャが粗いというか
細部まで建物を再現すると、処理が重いとかサーバーと同期取るのが
きついとかの理由でしょうな。

一人プレイでもオンライン接続だからしょうがないとはいえ、
正直、このグラフィックは期待はずれな印象。

まぁ、でも、道路で信号待ちしたりしてるのは面白いかなと。
by 鴫野 (2013-03-10 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。