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2013.2.3 雑記。 [徒然と]

気が付けば2013年が始まって1ヶ月過ぎていました。

本日、2月3日といえば節分だけど、豆まきも恵方巻も興味がなかったぜ( ´∀`)
というか、豆まきなんてやるとネコが床を転がして遊びそうだ。

…で、踏んで散らかるという(;´Д`)ハァハァ

ネコといえば、久しぶりに写真でも。
みゅー エサ皿の前で空っぽをアピールする.jpg
エサ皿が空っぽなのでアピールするために寝転ぶ「みゅー」。

うちはスパルタなので、不用意に時間外でおやつをあげることはないのだけど
その代わりに、たまにマタタビをあげて しつこい追求から逃れます( ´∀`)

今日もネコたちは元気です。


■帆船模型ビクトリー号■
今現在で33号分まで完了しました。
でも、その33号で大きなミスをしてしまった気がして、テンションが下がっています(;´Д`)

33号で船尾の急角度に外板を張るのだけど…張ってみたけど見本の資料と違うような気が・・・
帆船模型 ビクトリー号 船尾の外板を張る.jpg
なんか変だ(;´Д`)ハァハァ

薄くして、細くして、曲げて、張りつけたんだけど、ものすごく激しい違和感を感じる。

説明書の見本写真では、左右に4枚ずつ張るのを解説しているのだけど
4本目がとのくらいの位置に来るかという「目安」がないために、ひじょうに適当な作業になりました。

作業している船体は個々人で違うので、その都度、合わせてくれとは書いているけれど、
最終的には何枚外板を貼るかも分かっていないので、詰め方とかが いい加減な具合です(;´Д`)

ぶっちゃけ 外板を張り切ったら、ツルツルにヤスリがけをするはずなので
隙間さえ埋まっていれば どうってことは無いんだろうけど、
説明通り作れなかったのが なんだか悔しいです(;´Д`)

ちょっと最近、説明書の解説が端折っているので、もう少し丁寧にページ編集して欲しいものです。

とりあえず33号までの様子。
帆船模型 ビクトリー号 33号まで.jpg
船尾のカウンターに左右4枚ずつ接続しているのが今回の作業部分になります。

次は砲口の枠付け…
結構、適当にやっちゃったから、そちらも作るのに時間がかかりそうだよ・゚・(ノД`)・゚・

局面に砲口の大きさの■型を作って、外板に当てて目印をつけるのだけど
曲面だし、■型が紙だったので徐々にヘロヘロになってきて、目印が歪んだりしてたしなぁ。

ずさんな作業工程が、後々に重大な事態を引き起こす例になっちゃったぜq(`∀´;q)

(2013.2.4 追記)

どうしても気になるので、全部はがして やり直すことにした\(^o^)/
…外板用の木材、タイルかしら(;´Д`)オロオロ


■アレゲーをプレイ中です。■
GEARS of DRAGOON」と「マテリアルブレイブ イグニッション」の二つ。

両方とも時間の掛かるタイプなので、時間割を考えて交互にプレイしていたのだけど
どうしてもイグニッションの方は「物語が盛り上がらない」ので、ぐいぐいとギアドラの方へ
引っ張られていきますねq(`∀´;q)

いや、イグニッションは無印から比べると、遊びやすくなったし、収集要素があるので面白いんだけど
あまりにもアレが純愛系すぎて、どうしても放置気味になってしまいます。

その片方はというと、女の子たちにモテモテなのは変わらないけれど
その裏でどこか陰りがある雰囲気を出してたり、「これはこれ、アレはアレ」という風に
太陽のような笑顔の友達以上恋人未満なヒロインを置いて、娼館でサービスしてもらったりと
なかなかの匙加減ぶりが良いです。

RPG部分もノーマルなのに道中の敵は強いし、そのボスも本当に強くて歯ごたえがありますね。
フリークエストのボスが強くて倒せないぜ(;´Д`)ハァハァ

まぁ、ボス戦に関してはまずSPスキルを覚えているかが最重要で
これによって難易度が10倍くらい変わってくる気がします。

今、第二章で弥勒絡みの護衛クエを終わらせたのだけど、ダンジョン奥に登場する
ボスがHP多いなぁって思って苦戦必至だなと思ったけど、SPスキルで開始1ターンで倒しちゃいました。

「遠謀のフェルシス」を未プレイの人には分かりにくいかもしれないけれど
このゲームの基本はアサルトチェインでダメージ増量が基本戦略なので
戦略が理解できていると、意外にあっさりと倒せたりします( p´∀`)q

3体くらい登場するボス戦の時はグループ攻撃できるものをたくさん混ぜて、
ザコをとりあえず1ターンで始末するとかも重要ですね。

まぁ、プレイ時期が遅れて、クリアした人がたくさん居る中
まだまだ語れるほど私はゲームを進められてはいないのだけどね。

そういえば厨房で調理するのにお金が掛かりすぎるのが気になりました。
売ればいいんだけど、なんか材料自分もちで1600円とかってq(`∀´;q)

シナリオ的には弥勒が主人公と身体を重ねた時に「シズナ」の時と同じように、
同族意識を感じたとかいうのを見て「天ツ風」を思い出したぜ( p´∀`)q

当代の弥勒は立ち絵が可愛いですね。
娼館の女主人も護衛の人も、アレでは娼館らしく「ご奉仕」から入るのが良かったです( ´∀`) q

…マテブレ イグニッションも「王」を世話する専門部門があればいいのに。
エンゲージの設定があるのに、偽ハーレムとかもういいよ・゚・(ノД`)・゚・

いや、そういうゲームカラーじゃない事は分かっているんだけど、どうしても言いたくてさ。
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鴫野

ギアドラの傷の剣士連戦で詰んだ\(^o^)/
クイックセーブに頼るのはダメだなとしみじみ思った。

とりあえず40分程度の巻き戻り。
Lv+2分、また戦わないと(;´Д`)ハァハァ


これとは関係ないけど、「魔導巧殻」でゴタゴタが発生したようですな。
メーカー本スレ巡回中に話題出てて、読んでしまったのでガッカリだよ・゚・(ノД`)・゚・

誰も歩いていない新雪の上を確かめるように
自分の足で進むのが楽しいのに。


(ノ `皿´)ノ ==== ┻--┻

by 鴫野 (2013-02-05 18:32) 

鴫野

エレンのSPスキル「オーラレゾナンス」が冴え渡るぜ( p´∀`)q

傷の剣士との連戦2回目。オマケ付きで一回目よりも難易度が高いとか(;´Д`)ハァハァ

敵の動きがすばやくて防御を固められると手も足も出ないので、
初手でオーラレゾナンスを発動。

これは速攻効果があるので、通常のAGL値よりも早く行動ができるため、
まず間違いなく先手が取れて、アサルトチェインの順番も当然トップ。

攻撃が必中なので、ステラの命中率の悪い5連発も全弾命中。
これでアサルトチェインのダメージ率を稼いで行きます('-'*

他のメンバーも攻撃回数の多いのを選んでダメージ率アップを狙って、最後はフィリア。
フィリアはどうしても動きが遅いので、アサルトチェインジに最後に回ってくるのが多いので
一発で大ダメージを狙える技を用意しておくと良いですな。

オーラレゾナンス(エレン)

トリックスター(ステラ)

クロスインパルス(ラディ)

ピースキーパー(ファルコ)

カオティックロア(シータ)

セイクリッドクロス(フィリア)

こんな感じで、フィリアに回ってくるときにはダメージ率がとんでもない数値に。

初回ターンで傷の剣士のオマケ敵を瞬殺してから、
次は安全策でフィリアのSPスキル「ワルキューレ・ヒルド」を発動しつつ
兄弟のクロスエッジでリミットブレイクまで溜まるのを待つ。

その間に弾き効果や属性防御を上げつつ、オレンジ色になったら
再び総攻撃開始ヽ(`Д´)ノフォォォォォォ!

…厳しい戦いだったぜ(;´Д`)
by 鴫野 (2013-02-05 20:19) 

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