SSブログ

「winwods vista」 から 「windows 7」 へ [徒然と]

しょっぱなからだけど、やっちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・

一念発起、夏休みを利用してvistaから7にしようと予定してたんだけど、
いざ7を注文して手元に届いてアップグレードしようと思ったら出来ませんでした(;´Д`)

なんでかっていうと、vistaのランクが「Ultimate」なので、
7へアップグレードする時も同じように「Ultimate」じゃないとダメっぽい感じです\(^o^)/オワタ

7のパッケージの中に入っていた「ウィンドウズ セブン お使いになる前に」の小冊子。
vistaから7へのアップグレード条件.jpg
●がアップグレードがOK。△は新規インスコ対象です。

7の機能しか見てなかったので、とりあえず「Professional」でいいやという判断。
購入時にUltimateを選択しなかったのは、vistaのランクを把握してなかった点と
UltimateとProfessionalの違いって言語パックくらいしか差が無いように見えたからです。

PC初心者だし、この辺、どうせ大仰なシステムは使えないしコレでいいやってのが
大失敗の元で、ちゃんと導入プログラムのチェックを受ければ良かったかなと後悔。

てか、ランクごとに導入できるか出来ないかとか、もっとデカく書いておけと(ノ `皿´)ノ ==== ┻--┻
(後日調べてみたら、書いてはいるが…なんだなかぁ…)
一応、7はアップグレード版じゃなくて新規からでも導入できる値段の高い方を購入してたので
導入自体は出来たんだけど…「新規インスコ」扱いですヘ(^o^ヘ)

ちなみに私には関係ないんだけど、パッケージにはDVDディスクが2枚入っていて、
32ビット版と64ビット版の二種類でした。一つのパッケージに二つ入ってるのは良いなと思いました。

さて新規インスコ状態だけど、前のvistaのデータは「windows.old」フォルダとして
まるまる残っているので、HDDフォーマットのような衝撃は無かったけど、いろいろと面倒です。

打ちひしがれてvistaに戻そうかと思って、ネットを調べて、こういうのを見つけたんだけど…
http://support.microsoft.com/kb/971760/ja
コマンドプロンプト打ち込みとか面倒なので諦めました(;´Д`)

まぁ、どのみち32000円ほど使ってるので、後には引けない状況というのが大きかったけど(;´Д`)ハァハァ

とりあえずこのままだと不便なので、ドライバとか最初から入れなおす事から始めました。

■グラフィックドライバー
■ウィルスバスター
■メールソフトの更新とメッセージの移動
■プリンタードライバー
■サウンドドライバー
■Excel入れなおし
■PowerDVD入れなおし        などなど(;´Д`)=3

一番つらかったのはメールソフトです。
なんか上手くメッセージの移動ができずに少し消えちゃったぜ。

てか、その前に使っていたwindowsメールがoldフォルダに入ってて、起動できない状態。
起動できないって事は、パスワードやシリアルナンバーを紛失したりしたソフトは
メールで返事を受けて確認するっていう動作が出来ない。

そもそもwindows7に標準でそういうのが入ってない時点で変だよ(;´Д`A
XPからの乗換えが多くて、スムーズに以降できるプログラムを作れなかったからかしら?

で、乗り換え方法を見ながらシステムツールで転送ツールを使えって説明にはあるけど、
50GB+1.2TBのデータって一体何を保存して、送ろうとしているか謎(;´Д`)

結局、その方法は諦めて、必要ソフト類が一つにまとまった「Windows Essentials」をDLして
メールソフトをインスコ、あとはメッセージのインポートである程度は吸い出せました。

転送使わなくても、デスクトップに配置していたデータや、マイミュージックに入れておいた
音楽ファイルは、ユーザー~からのフォルダ丸コピーで勝手に認識してくれました。

こんな感じでメールで悩んだりドライバーを入れたりしてたら7時間くらい経ってた。
…ほんと、平日じゃなくて良かったよ。たぶん、寝れない状況だし。

まぁ、文句はいろいろあったけど、とりあえずは体裁が整った状態。
ゲームのインスコ状況がまっさらになってるので、その辺はどうしようかなと考え中。

ただ、インスコ記録がなくても起動できるので、大丈夫かなと思っています。
ものによってはオリジナルディスク要求や、シリアルナンバー入力を求められるものもあるけどね。

( '-').oO(ディスクはともかく、シリアルナンバー探しは説明書探すのが面倒くさいぜ)

windows7の操作感は、最初は戸惑ったけど、vista導入の時と比べるとすんなり馴染めたという印象。
プログラムが開けやすいというか見やすくなった感じだ。

PCの起動も早くなったようだし、明日からはもう少し機能について調べてみるつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。