SSブログ

2012.4.29 雑記。 [徒然と]

黄金週間に突入して二日目。
初日に雑記記事を書こうとしたけど、二つの低価格ゲームに忙殺されて今日になりましたq(`∀´;q)

で、今は目下、「創刻のアテリアル」をプレイ中ですq('-'*
現在のプレイ時間は14時間というところ。

最初は海斗が楽しんでいたように「ゲーム感覚」だったのが、だんだん深刻な事態になってきて
ついには最大の苦難が・・・!!

妹と杏里咲が能力に目覚めたところまで進んでいます。

厨二っぽい演出をわざとしているのか、シリアスな場面でも少々 こっけいな部分があるけれど
目まぐるしく事件が起こるので飽きさせないですね(;´Д`)ハァハァ

問題のカードバトルは、思ったより地味な感じ。
なにせ男キャラにはボイスが無いですからq(`∀´;q)

最序盤で主人公と海斗が戦ってるシーンだと、効果音以外は無音だったしね。
せめて戦闘時の掛け声くらいのパートボイスは入れるべきだったのでは…

カードバトルの前準備としてのデッキ構築だけど、特定の種類の使い込んだカードは成長する要素で、
現時点の手持ちのカードは思ったより伸びないので、無理に弱い初期カードは育てずに
普通に新しく入手した 強いカードで組んでいった方がストレスたまらなくて良さそうです(;´Д`)=3

仙崎秀哉のリーダーカード二枚目のやつはLv2になったらLPが+2されたけど
その他の複製カードなんかはアイテム枠が+1+1増えるだけとか…育てる意味ないよ・゚・(ノД`)・゚・

現時点での最強カードは柏木鳴海のHP+8 攻撃力+8のカード。
仲間の人間キャラのカードはC(コモン)ランクばかりで、これで物語が進んで
レアとかになるとどうなるんだろうかとワクワクしております( ´∀`)

カードバトル自体については移動を上手く使って場所取りが重要な要素になってきました。
序盤は力押しというか、普通にリーダーカードのLPが多いのでやられる前に倒せてたんだけど
今のところまでくると、ちょっと工夫しないと簡単にLPが削られてきます。

そういうわけで主人公のリーダーカード三枚目は「移動すると攻撃力アップ」という効果があるように
動かしながら戦えという製作側からの無言のアドバイスになってるんでしょうな。

イベントバトルで鴉鳥も同様な感じでした。

ゲーム中気になったのは解像度の点。
エウシュリーはもう一段階(1280程度)、解像度を上げたほうがいい気がします。
それかもう少し綺麗にアンチエイリアスをほどこせる処理を行うか。

ギザギザがかなり目立つのが気になります。

バトルカードに書いてある字まで直接読めるようにとは言わないけど
絵までボロボロな感じで「きちゃない」です(;´Д`)


一方で同日発売の「ヴィーナスブラッド フロンティア」は完全に未プレイですq(`∀´;q)
現時点でOHPがアクセス過多なのか繋がらず、修正ファイルすら落せない状態のようですな。

私は聖封の方で公開されていた1.11は導入してみたけど…今の段階でも
OHPが繋がらないので、まだまだ落ち着くまで時間が掛かりそうですな。

てか、修正内容を見てみると、かなり初歩的?な部分までも問題があるようで、
1ヶ月延期というのは本当に間に合わなくてぎりぎり4月下旬に出したというのが窺えるなぁ(;´Д`)

まぁ、こんな調子なので私は創刻のアテリアルを優先にプレイするぜv(`∀´v)

nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

鴫野

かなり親切な作りで、負けてもストーリーが進行するとか
表示されてるので、無駄に負ける必要がないので良いですね('-'*

学園を襲ってきた「悪魔キルラウグ」を撃破したぜ(;´Д`)ハァハァ

「強酸」がこんなにも痛いなんて思っても見なかった。
ちなみに撃破したときのリーダーカードのLPは2だったよ(;´Д`)ハァハァ

リーダーカードはLP多いので、配下のバトルカードの壁も担うんだけど
この強酸は戦闘が長引くほど不利になるので、
主人公は後ろに下がらせて、配下カードばかりで攻撃したぜq(`∀´;q)

基本は呼び出したカードで敵が出してくる敵を逐一駆逐。
1ターン毎に確実にダメージを蓄積させていく地味な展開。

奥義はあるけど、開幕そうそう貯まってた100%を使いました。
奥義ってイマイチ…つかいどころが見つけられない(;´Д`)

開幕早々使っても、到底100%まで貯まらないし。
キャラによっては貯まりやすいけど、途中でリーダー変えられるわけでもないし。

とりあえず、続きをすすめてみますか( ´∀`)y-~~
援軍で天使がやってきますた。

ゲーム全体の雰囲気としては「女神転生if」や「真・女神転生3」みたいな感じでしょうか。

マップが広大になってきて、ビックリしました。

by 鴫野 (2012-04-30 00:49) 

鴫野

どうやらここの戦いが大きなターニングポイントになっているようで、
ここまでフラグを立てて?いれば3ルートに分岐しそうですな。

色々と迷ったけど、悪魔ルートを選択しますた( ´∀`)y-~~

常識的に考えて、学園が悪魔領内にあり、さらに主人公達の
異能の力の根源やら帰還する方法を知っているとほのめかされたら
乗るしかないっしょv(`∀´v)

この、主人公達人間が知りたい内容を交渉術でもってくるあたりが悪魔らしいぜw

それにギレゼル、なんか可愛いし(*´Д`)
目を瞑ったら、ちゃんと三つとも目が閉じてるのが不思議と可愛いぜ。

そういうわけで天使の保護は受けないことに。
常識的に考えて、成り行きとはいえ剣を交え、人間を快く思っていないことを
口にした本人が交渉役として出てきて、天使領で保護していると言われても
信用ならないしね( ´∀`)q

悪魔ルートがどういう結末になるかは分からないけど、
力に溺れるのも 良いんじゃないでしょうか。

…それにしても今作は目玉のカードバトルはイマイチだけど
ストーリーは目まぐるしい展開で面白いですな。

割と平和な流れだった神採りと比べると、驚くべき早さでシナリオが進んでいくぜ。

そういえば悪魔といえば神採りにもいましたね。
正確には悪魔というより堕天使の超大物だけど。

その人の話を聞いていると、表面上は分かりやすい天使と悪魔の争いも
何か裏があるんじゃないかと勘ぐっちゃうぜq(`∀´;q)

by 鴫野 (2012-04-30 03:23) 

鴫野

悪魔ルート

沙夜音との不本意シーン、キターv(`∀´v)ー!!

もっと終盤とか思ってたけど、ものすごく「あっさり」とここまで来たぜ。
さすが悪魔ルート…

プレイヤー好みする、断れない状況に話を進めて
意のままにしようとする展開が楽しいぜ。

てか、エウシュリーのゲームで、こういう「不本意」って凄く久しぶりだよ(;´Д`)ハァハァ

NTRでもないのに、こんなにもドキドキしてるのは本当に久しぶりです。

こう、女王様っぽく「私はあなたの知らないことを知ってる」とか
余裕をかましていたのに、主人公に「ズボンから取り出してしゃぶれよ」っていう展開が(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2012-04-30 14:57) 

鴫野

35時間で一周目クリア?

ちょっと両親が小旅行に来ていて、進められないんだけど
覚醒した人を撃破。

HP248?くらいだったかな、確かに大物だったぜ(;´Д`)ハァハァ

普通のやり方ではちょっと勝てずに、支配杖と杏里咲の奥義を使いました。

通常、コストの高いカードは、低いものから順に展開していって
支配力で挟んだ場所に召喚していくんだけど、敵が最初から強カード出してたり
相手のリーダーカード自体が攻撃力12と強烈だったしね(;´Д`)

正攻法だと残り38削れずに負けちゃったよ・゚・(ノД`)・゚・
その時の敗因は手札切れだったけど。

とりあえず「アイテムを使う」のと「杏里咲の奥義」はすぐに準備できるので
次はデッキ構成。

アイテムと奥義で支配力が+2されるので、最初からコスト3のカードを出せる状態に。

そういうわけでデッキ構成はコスト3以上のものを中心に構成する。

次に敵のボスが攻撃力12なので、それを受けても耐えられるHPをもつカードを選ぶ。

コスト5のママや、同じコスト5の沙夜音が良い感じ。
特に沙夜音は専用アイテム装備で、攻撃力は下がるけどHP上昇で
HPが22にもなるので一度 場に出す事が出来ればおそらくやられる事はなさそうだ。
鴉鳥のコスト5カードもHPを補強すると良い感じに。

これら三枚を前衛に出せれば、もう勝ったも同然。
実際には沙夜音5と鴉鳥5、もう一枚は成り行き上で適当に出したやつで前衛組ませて
ボスLP240→0撃破まで、ずっと崩される事なく進んだし。

※感想記事を書いたら消すけど、こんな感じ(ネタバレ注意)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sorara/soukoku.jpg

高HPカードの用意以外にも、コスト2~4の内で敵の低コストカード即死させる
「ヘビーブレイク」効果を持つのもチェックしておく。

執事3や磁粒歪鬼2あたりがヘビーブレイクもってて便利。
あと、海斗の初期カードを育てきっていると「デリンジャー」を装備できるので
こちらも鉄砲玉として使いやすくて良いですね( p´∀`)q

リーダーカードは早々に後衛に下げて、崩れない前衛を展開。
高HPカードが手札に回ってこなければヘビーブレイクで敵の配下カードを削って待つ。

こちらの前衛が揃っても、基本的には慌てずに正面の配下カードを倒していく。
相手もカードが減らされて支配力が落ちれば強カードはなかなか出てこないので
とにかく地味に地味に削っていく感じです。


このアイテム+杏里咲+特殊デッキ構築で簡単に倒せたぜ( p´∀`)q
それよりも苦労したのは道中の天使長みたいなやつかな。

そっちは正攻法で進めたので二度とカードゲームをやりたくないくらい
苦労しました(;´Д`)

※私の言う正攻法というのは、リーダーカードで配下カードを庇いながら
順番に強いカードを出していくものです。支配杖みたいなアイテムは使わない。

エンディングはどうなるのか、そもそも覚醒した人を倒して
本当にこれで終わりなのかは分からないけ沙夜音ルート入りなので、
この後どうなるか楽しみです。

by 鴫野 (2012-05-01 18:23) 

鴫野

二周目、天使ルートで進行中。
合間合間でもう一つのゲーム、「VBF」も進めております('-'*


二周目なので強カードが揃ってて、道中のザコやボスなんかも
自動戦闘で倒せるんだけど、ちょっと面倒くさいですね。

カードバトル自体がかなり面倒くさいタイプなので余計にそう感じてしまう。

カードバトル自体の完成度?ってのは高いと思うので、
このへん、よくここまで作りこんだなってのが素直な感想。

「ビーナスブラッド-フロンティア-(VBF)」は、最初、説明書ないし
操作方法分からないよ~って思ったら、ゲームタイトルでチュートリアルを発見。

それを読みながら照らし合わせてプレイしてみると、段々分かってきた。
こちらの侵攻具合は春の国→秋の国→と進んで、夏の国の攻略中。

触手シーンが多いのだけど、ちゃんと「言葉で嬲る」シーンもあって、
従わざるを得ない女神達に屈辱的な奉仕を要求したりするのが良いですね。

ゲーム性とアレがすごくバランスいい感じ。

システム的な面では、魔族系と人間系で消費する魔力&食料で違いがあり、
偏った構成だと兵糧不足になるというのが新しい?要素でしょうか。

私はエンパイアしかプレイしてないので、地味にこの部分は気になりました。
バランスが重要な点、スキルの組み合わせで弱ユニットでも
かなり強く強化される点なんかは面白いですね。

ユニットのレベル上げも徴兵直後Lv1でも、一戦したらLv10とかになってるので
ある程度のレベルまではさくさく上がって親切設計。

春の国はともかく、次に秋の国に行ったら、敵の兵力が多くて
最初泣きそうでした・゚・(ノД`)・゚・

でもバナー広告を貼ったとおりフレイヤとよろしくしたかったので耐えた。
何度も戦闘してると、こちらのLvが上がって兵力が増えてきたら反転攻勢。

なるべく1師団に1武将という構成にして、戦術スキルで押しまくります('-'*
さっさと倒したほうが、結局は兵力補充のお金とか節約になるしね。

by 鴫野 (2012-05-03 16:57) 

鴫野

悪魔ルート → 天使ルート という感じで二周目クリア。
あとは中立?ルートだけど…かなり面倒だね(;´Д`A

ラスボスのLP量的には同じだったけど、天使ルートのラスボスは
倒したカードからHPを吸収してLPを回復させるのが辛かった。

だから「ちっとも前に進まない」状態に。
山札0まで行って、ぎりぎり倒したぜ(;´Д`)ハァハァ

ちなみに今回は正攻法で頑張った。
二周目はヘタレスを利用していたので傷薬には困らなかったけど
このゲームに限っては、恥と思わずに素直にヘタレス利用した方がいいね。

初回プレイで、通しで傷薬を入手したのって1個だけだったし汗
ストーリーは面白いけど、戦闘は面倒くさいので、戦闘難易度を下げる
アイテム入手とかはやっといた方が無難ですな。

ストレスが溜まってしょうがない。

by 鴫野 (2012-05-05 12:21) 

鴫野

三周目完了。
これで3ルートをプレイしたわけで、なんとか黄金週間中に
ゲームをクリアできたー( p´∀`)q

…って思ってたら、そこからとんでもない展開が(;´Д`)ハァハァ


それにしても人間ルートでの沙夜音も良いですねv(`∀´v)
特にアレシーンがシチュ的に最高だった。

一方で会長の方は…(;´Д`)
親しくなるほどダメっぷりが露呈していくという…汗
生まれる時代とゲームを間違ったような人だぜ。

会長のコスト5カードなんて本当にチートみたいな能力だしね。


あと、今日、気づいたのだけど、イベントで主人公と離れて
仲間キャラを操作するときは、逃亡しても実績が下がらないのを知った。

固定デッキで延々と戦う必要がなく、逃げまくって敵を消していけば楽だ。
もちろんイベント敵は頑張って倒さないとダメだけどさ。

by 鴫野 (2012-05-06 18:50) 

鴫野

wikiを見てみると、かなり面倒くさいね(;´Д`)

てか、アペンドキャラ出てこないというか仲間にならないと思ったら
期限があったとは(;´Д`)

これはちょっと不親切。
もう、4週目の途中まで来たけど、やり直すのが面倒くさいなぁ…

調べてみると、主人公以外のリーダーカードを作るのはEXシナリオ後。
もう少し素直に遊ばせて欲しいよ。

なんかゲームを遊ぶのが楽しいというより、無理に遊ばせようとしてる感じが強い。

全要素出すのに4周する必要があるのなら、
最初から4周前提のシナリオがあればいいけど、
3ルート3周が限界だよ(;´Д`A

3ルート中にヒロイン個別がくっつくので余計に面倒だ。
作中で結構、主人公は食べまくっているので、もうハーレムエンドでいいよ(;´Д`)


…とりあえずEXシナリオを進めて、もう一人の個別エンドは回収して
それでこのゲームのプレイは終了するつもり。

やり込めばやり込むほど、ストレスで評価が下がるゲームだぜ(;´Д`)

by 鴫野 (2012-05-06 21:10) 

鴫野

4周目でExシナリオ完了。どうやら本編と関係ないようで、
クリア後も普通に本編ストーリーが続く感じです('-'*

「やり込めばやり込むほど、ストレスで評価が下がるゲーム」と

この前 書いたけど、このゲームばかりをプレイせずに
時間を空けてプレイすると、ストレスを感じなくなったぜ( ´∀`)

カードバトルのシステム回りなんかは、やっぱり完成度が高いので
ぐぬぬっ…といいつつも、やっぱりエウシュリーは「よくここまで作り込んで来たな」という
高評価に再び変わりましたq(`∀´;q)

他キャラのリーダーカードを作れるようになったので
少し気分的にも余裕が出てきた感じだ。

エウの思惑だと、3周3ルートして飽きただろうなというところで
他キャラのリーダーカード製作解禁の他、特殊なキャラの配下カードも解禁になり
もっと遊んでくださいよってところでしょうか。


それにしても…色つき宝石の数が足りません・゚・(ノД`)・゚・

リーダーカードはアカリと鳴海の二人しか作れなかったよ(;´Д`)ハァハァ

Exシナリオクリアってことは、あのキャラのリーダーカードくらいは
すぐに作れるようになっててもいいんじゃないでしょうか?・゚・(ノД`)・゚・

by 鴫野 (2012-05-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。