SSブログ

アレ系 「未亡人日記」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーはオークソフトです。

4月発売のゲームの中で、「分かりやすい内容」に期待していた今作。
期待を裏切らず、きっちり購入価格分の良い仕事をしてくれていました( p´∀`)q

…逆に言うと、値段相応という域を出ず、もう少し規模を大きくして
ミドルプライスで出して欲しかったというのが本音です。

シーン回想数は33。1つ埋まってないけど感想を書く事にします〆('-'*


■ここが良かった■
☆とにかく綾子さんが良いですv(`∀´v)
☆酒に酔って行為に至ってしまうというより、酒を飲んだ時の豹変ぶりに驚愕です(;´Д`)ハァハァ
☆ひょっとこ搭載で、しかも二段変化という差分は初めてでした。
☆同じシーンでもシラフに近い時と、酔ってる時で内容が大きく変化するのが良かったです。

■ここがイマイチ■
★ゲーム期間が長い割には話が飛び飛びで、特にもう少し序盤の初々しい時期のシーンが欲しかった。
★シーンに則したコスプレが少なく、ただ「着ただけ」という印象が強かった。
★アルバイト先の美人社員が本当にただのお邪魔虫だった(笑)


最初から最後まで、ずっと従妹で未亡人な綾子さんのターンでした( p´∀`)q

笑えるのがアルバイト先で美人社員にちょっかいを掛けられるんだけど
「すぐに家に帰る」or「世間話につきあう」みたいな選択肢があって、家に帰るを選択すると
本当にスパッと誘惑に乗らず帰るのが面白かったです。

ええそうです、ゲーム中の主人公もプレイヤー側の私も、この美人社員のちょっかいは
お邪魔虫でしかなく、早く帰らせろ! 帰って綾子さんと喋りたいのだ! って思いましたq(`∀´q)

そのくらい奥ゆかしく清楚で、それでいてドギつい「女」としての色も持ち合わせている
綾子さんのヒロイン要素の奥深さが際立っていました。

ゲームのシステム紹介にあるようにお酒を飲むと性格が変わるという設定どおり
この常識人な人が、文字通り「豹変」する変化ぶりが凄く良かったですv(`∀´v)

唇から主人公をしゃぶりつくすように舌をチロリと出して、上気した目で見つめてくるんです。
性格の豹変のみならず表情にも、いわばビッチっぽい色気まで出している未亡人 最高です(;´Д`)ハァハァ

口取りスキーな私は、酔って豹変した綾子さんがひょっとこ顔で掃除機のような
バキューム力を発揮して若い主人公を喰う姿に昇天( *´Д`)

しかも、そのひょっとこ絵が2段変化とか、これは今までになかった差分表現ですねv(`∀´v)

「先っちょに唇をつける」→「咥える」→「ひょっとこ」 という差分表現なら、
これまでのゲームにも少ないながらあったけど、このひょっとこしてからさらにもう一度深く
ひょっとこ咥えするのは新鮮でした。

( '-').oO(口取りの差分すら描かない絵師もいるというのに…今作、頑張りすぎだろうと)

さて、ゲームの目的は冒頭で未亡人と関係してしまい、その後どうなるかを追いかける内容で
それまでの主人公の選択肢でエンディングが変化。普通に綾子さんだけを追い求めていれば
それなりのお約束どおり?の展開が王道といえば王道展開だけど、それが逆に良かったです。

もう一つのエンディングはダラダラと関係が続いているものだけど、その時の
ヒソヒソと親戚のおっちゃんらが噂している話が気になりました。
綾子さんが酔うとどうなるか分かっているようですねq(`∀´;q)

ここでNTR展開があれば神だったけど、さすがにこのゲームの主旨から外れるので
残念だけど無かったぜq(`∀´;q)

でも展開としてはあっても良かったようには思えますけどね。
だってこのエンディングになるということは綾子さん一筋ではないという事だし
そういうシナリオ上での報復?があっても良かった気がする。

他、このゲームでちょっと気になったのはゲーム期間が長いわりにはシナリオが
かなり飛び飛びになっていて、そう簡単に綾子さんから返事が貰えたり 心境が変化するわけでは
ないのは分かるけど、もう少しゲームの規模を大きくして、しっかり心境の変化を描いてくれたら
もっと良かったと思います。

…まぁ、そうは言ってもこのゲーム、そもそも抜きゲーだから、
そこまで期待するのは酷かもしれないけどq(`∀´;q)

あと宣伝していたコスプレシーンは、バ○ガールは確かに至高の出来だったけど
それ以外はちょっと弱くて、ただ服を着ているだけという感じで盛り上がりませんでした。

バ○ガールは、「ビール」という繋がりと「コンパニオン衣装」と「それで酔っぱらう」という
三つの要素が完全に合致して良い流れだったけど、他のシーンではそれほど流れに則した
シーンが無かったのが残念でした。

■まとめ■
昔から憧れだった従妹が未亡人になり、そこへ下宿先として居候する主人公。
普段はすごく優しくて常識人な彼女だけど、酒が入ると豹変して「女の顔」を見せる姿に
ドキドキしました( *´Д`)ハァハァ

もちろん選択肢で、あまり酔わせないでシラフの状態で行為に及ぶか、
やっぱり酔わせてドエロく豹変した未亡人に貪られるのか…
両方のシーンを見比べて、どちらもあるからよりいっそう綾子さんラブになるお話が良かったです。

ゲーム自体も低価格抜きゲーなんだけど、その物語の根底にあるのは「憧れのお姉さん」で、
ただアレをしたいというだけではなく、彼女に男として認められたい、そしてゆくゆくは…
という主人公の目的要素があったのが凄く良かったですv(`∀´v)

その点ですごく物語がまとまっている一方、もう少し欲を出して
ミドルプライスあたりで もっともっとしっかりと細かい変化を描いてくれても面白いのにとも
思っちゃいました。この辺は贅沢ですかね( ´∀`)

未亡人日記~憧れのあの女と一つ屋根の下~

未亡人日記~憧れのあの女と一つ屋根の下~

  • 出版社/メーカー: ORCSOFT
  • メディア: CD-ROM


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。