SSブログ

2012.4.20 雑記。 [徒然と]

今朝になって「三国志12」が届きました('-'*

豪華版を注文したので、大きな箱が届いたぜ(;´Д`)ハァハァ
三国志12_01.JPG

さて、中身はというと…
三国志12_02.JPG

扇子が入っているのには驚きましたq(`∀´;q)

ただ、絵面的にはゲーム中で使われているような絵を、コピペ印刷しただけの
適当っぽいもので ありがたみが無いですな(;´Д`)

てか、ぶっちゃけ、この扇子が一番いらないよ(;´Д`)
もっと本格的なものか、しっかりしたデザインなら良かったんだけどね。

サントラ?と豪華本目当てで購入して、サントラはまだ聴いてないけど豪華本の方は
ハードカバー本みたいなのでビックリ。

偽皇帝様がなんかカッコイイ絵になってるし(;´Д`)ハァハァ

さてゲームの中身はというと、予想の範囲内だったけど あんまり面白みは無かった。
一応、さわりをプレイしてみて感じた、今作の特徴としては

1.戦闘はリアルタイム式
2.秘策を使おう
3.各勢力ごとに兵種強化で研究できる限界がある
4.いきなり兵力増強は出来ない
5.オンライン対戦が出来る。
5.前作のような箱庭タイプではない

というところでしょうか。

シナリオ3「群雄割拠」で馬騰プレイ中。
まだまだ始めたところで、これから面白くなってくるのかは ちょっと疑問だけど(;´Д`A

現在の状況としては、漢中の張魯を下して配下に加え、
漢中は農業属性があるので、農場をせっせと作っているところです( ´∀`)y-~~
次は長安を攻めたいところです。

気になった点では、ゲーム中のスチルなんかは前作11の使いまわしのものがありますな。
あと、今作のイベント会話シーンなんかは上半身の立ち絵が使われてるけど、
会話するたびに拡大縮小するのが急がしくて、ちょっとイマイチだなと思った。

なーんか…こう…全体的に手抜き感を強く感じるなぁ…

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

秘策が隣接周辺国に効果を発揮するのが面白いですな。
普通というか これまではピンポイントで狙ったものだったし。

隣接数が多い小国だとガンガン効く一方、囲んでいる大国ほど
離間の策なんかでグラグラと忠誠度が揺さぶられるのは良い感じ。


戦闘は武将により兵種固定で、私の操作キャラは馬騰軍。
西涼の騎馬軍団ということで兵種に偏りはあるけれど、
騎馬の機動力を上昇させる技法開発でサクサク動く。

漢中から梓潼へ侵攻すると、守備側は有利な関があるんだけど
そこへは足の遅い弓槍兵を送って、騎馬隊は南から迂回して
一挙に敵の本陣を狙う。

関の裏に回ると、慌てて敵が寄ってきて、そのキョドりぶりが面白かったぜ。

攻撃の時はなるべく有利になる兵種へと選んで攻撃。
こちらが不利な兵種の時は味方を集めてタコ殴り。

梓潼を攻略して成都攻めしても良いのだけど…ちょっと人材が足りないかなぁ。

天水の商業、漢中の兵糧、長安の兵力というように都市に特徴づけがされてあるけど
それを生かせるほど人材が足りない(;´Д`)ハァハァ

ちなみに現時点での総兵力は13万で、
曹操は18万、袁紹は25万というところ。

名門の袁紹様、パネェぜ(;´Д`)ハァハァ

※基本的に兵力は毎月、ちょっとずつしか増えない。
※都市数と配属武将が多いほど集めやすい。

曹操と袁紹が潰しあいをしてくれたらいいけど、こう着状態が続いて
兵力だけが増えていくような事になるともの凄い兵力になりそうだ(;´Д`)ハァハァ

とりあえず益州を平定して次は荊州かなぁ…


by 鴫野 (2012-04-21 01:41) 

鴫野

うーん、どこかで見かけたけど、三国志12はブラウザーゲームっていうの?

なんか、本当にそんな気がしてきた。


同メーカーの大航海時代ONLINEを辞めた時から思っていたけど
なんかコーエーはもう、ゲームを作る力がない会社だというのが
完全に露呈したような印象。

これから考えると三国志11は難点もあったけど、よく作られたゲームだと思った。

三国志12で馬騰プレイ中で、あとは洛陽以北を攻めるだけだけど
なんかもう、統一前に飽きたよ(;´Д`)

秘策で面白い効果があるのは良かったけど、
内政要素が皆無でこれまであったような箱庭もなし。

ああいうのが目に見えて増えていくのが可愛いのに。

by 鴫野 (2012-04-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。