SSブログ

2012.3.23 雑記。 [徒然と]

今日はアレゲーの発売日ですね('-'*
いつも13時以降に届くんだけど、今日は10時台に届いてビックリ。

洗濯とか色々やってから待つつもりだったのに予定が狂いましたq(`∀´;q)
嬉しい誤算だけど…洗濯、早く終わって…・゚・(ノД`)・゚・

さて、今日届いたのは「マテリアルブレイブ」と「Thief & TROLL(以下 略してTAT)」と
「Remember」の三つになります。

それぞれHDD容量は、マテリアルブレイブが2.53GB、TATが1.68GB、
Rememberが579MBというところ。

意外だったのがTATで、前作TASはムービー含めて1.07GBだったのに
今作はそれ以外?で大幅に容量が増えている点。

登場キャラ数は多いけど、テキストが小説っぽい作りで、
それほど会話が多くないという印象だけど少し驚きました。

まぁ、もっと驚いたのはTATの体験版が公開されてDLしてみた時の容量ですが(;´Д`)
あの時80MBで、これ、本当に大丈夫か?と心配してたしね。
驚いたけど安心したというのが率直な気持ちです。

マテリアルブレイブは予約特典の制服データなんかを入れて、とりあえず寝かしておくことに。
一度、プレイを始めたら、たぶん、身動きとれそうにないのでq(`∀´;q)

とりあえずは…何からプレイしようかな。TATかRememberからだろうけど…悩みます( ´∀`)


■Skyrim ようやくプレイできるように?■
3月になってパッチが出たそうで、再インストールしてみて動かしてみたんだけど…
相変わらず強制終了は出ますね(;´Д`)

で、色々調べてみると、ウィンドウモード状態なら、CTDならないとの事。
半信半疑でやってみると、実際に強制終了にならなくなりましたv(`∀´v)

でも、ウィンドウモードなのか、若干の重さは感じますな。
それでもこの前にグラボを交換したばかりなので普通に動くぜ( p´∀`)q

現在、最初からプレイし始めて、ホワイトランで従士になったところまで進めました。
前は最初の村ちかくの湖を泳いだり、盗賊たちの野営地?へ走って移動してるだけで
強制終了が掛かってゲームになりませんでしたしね(;´Д`)ハァハァ

詳細はSkyrimのwikiのトラブルの項を参照。
http://wiki.skyrim.z49.org/?%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%2FPC#t15a5b4b

またここでSkyrim.iniの話が出ていたので、ウィンドウモード状態でプレイする時に
支障が出ないように、ウィンドウ位置を編集して調整。一応、補足しておくと、Skyrim.iniファイルは、
「ユーザー名¥ドキュメント¥My Games¥Skyrim」の中にあります。

16:10で1920×1200の解像度だと、こんなところでしょうか。赤枠の項目が無ければ書き加える。
Skyrimのiniを編集する ウィンドウ位置.jpg
これで16:10の画面で、ちょうどウィンドウの余計な部分が隠れて、中央配置になると思います。
あとはwindowsの設定でタスクバーを自動的に隠すを設定するくらいでしょうか。

ちなみに16:10のモニタで、16:9起動(1920×1080)の場合はX= -3、Y= 10 というところでしょうか。
環境によって見方が変わると思うので、縦方向は自分で数値を変えてくだされ。

他、nVIDIAのコントロールパネルでSkyrim用に調整を行うと画質がハッキリするとのことで
そちらも設定してみる。

http://wiki.skyrim.z49.org/?Skyrim.ini#w59831a6

とりあえず触ったのはこんなところです。
やっと強制終了せずに、普通に美しい自然の中を歩き回ることが出来るようになって感激です。

最後に忘れてたけど、パッチの内容はこちら。
http://www.bethsoft.com/jpn/news/20120305.html

全然、ゲームを進めてなかったので、クエスト回りでこんなに不具合があるとは思わなかった\(^o^)/

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

鴫野

「Remember」、なかなかの導入ですね。
NTRがどうとか関係なく、普通に話に引き込まれていきます(;´Д`)ハァハァ

今回、体験版をまったく試してないので手探りでプレイしてるのだけど
死んだ恋人が生きていて嬉しい以上に、違和感を感じている主人公が
すごく自然な反応を示していて、この辺が本当に良いです。

この違和感や不思議な感触に見入ってる状態です。

…ちょっとTATの前に流しておくか~( ´∀`)y-~
って思ってただけなのに、最後までプレイしないと収まりそうにないです(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2012-03-23 13:17) 

鴫野

Rememberクリアー。
感想書きました〆('-'*

あっさり終わったのか、見入っていて時間を忘れてプレイしていたのか
割と早く終わりました。シナリオは繊細で良かったけどアレ的には不満。

さて、次はTATをプレイすることにします( p´∀`)q

by 鴫野 (2012-03-23 16:32) 

鴫野

おいおい、TAT、いきなりフラグがおかしいぜ。
秘湯に浸かったら、いつの間にか初めてが済んでる事になってるし(;´Д`)

まぁ、この辺は予定調和だけどさ。
by 鴫野 (2012-03-23 17:10) 

鴫野

TAT、とりあえずケープで無事脱出成功。
ボスっぽい敵も倒したし、その無残な最期?も見たぜ('-'*

今回はTASと違って、割と簡単に一周クリア出来るみたいですな。
結構適当に、即バッドエンド以外の選択肢を選ぶと、先に進むみたいだし。

あとケープってシーフかと思ったら、どちらかというと錬金術師がメインなんだね。
新しい武器を作り出すとか、ちょっと新しいなと思ったぜ。

金の延べ棒+弓で、毒弓製作とか。

ちなみに最後の方のボスでは温存していた爆発物や呪文書でガリガリ削った。
終盤、スリングの使用回数が切れかけてドキドキしますたq(`∀´;q)

クリア後、フラグ設定でケープの非処女ON、OFF出来るようになったぜ。
あとは衣装とかも。

それにしても「//ケープ」とか「//SE 殴られる音」とか、なんとかならないのかね汗
体験版の時からこれ、変な演出かなと思ってたけど、
スクリプトか何かがダダ漏れしてるんじゃq(`∀´;q)


ああ、ちなみにゲーム自体は面白いですよ。
戦士じゃないケープが機転を利かせて、なるべく戦わないルートを進むとか
選択肢でそういう風に物語が辿れるのは楽しいですね。

なんでもかんでも出てきた敵を倒せばいいってわけじゃないし。
そのキャラの職業にあった行動がゲーム内に生かされてるのは良いです。

by 鴫野 (2012-03-23 18:37) 

鴫野

ケープで二回目の脱出を目指しています('-'*

ルートによって全然展開が違いますな。
こう一本道じゃなくて、「自分が選んだ選択肢でルートが変わる」ってのが
当たり前のようで凄く新鮮ですね。

縦穴は一人じゃないと登れない。
今回は一人でよじ登ってみると、全く違うルートが広がっててビックリです。
そして白いレオタード姿の人が( ´∀`)

声が変わったのはやっぱり残念ですね。

by 鴫野 (2012-03-23 18:46) 

鴫野

ぐぎぎぎっ…
TATを進めてるけど、CGが全然埋まらないね(;´Д`)ハァハァ

ケープとリトルケープでシーンが変化するから、その辺の取りこぼしは
考えられるけど、それにしても半日くらいプレイして残り42枚とは…(;´Д`)ハァハァ

これは骨が折れそうです。

by 鴫野 (2012-03-24 01:30) 

鴫野

埋まらないからマテリアルブレイブをプレイすることに\(^o^)/
もう、自分を焦らすのはやめたぜ。

ちなみにTATのアレシーンの傾向は印象通り「無理やり系」なんだけど
今回はジャンクシーカーのような「全員ピアス」というような偏ったのはなし。

その代わりヒロインをボコボコにする描写が多いです(;´Д`A
殴って蹴って、踏みつけて。

リョナ的なCGはないけど、身体のあちこちが赤くなってるのが何とも汗

TASはなんだかんだで無理やり系ながらも感じる~というパターンがあったけど
今作はそういうのがほとんど無いですな。

薬を使う場面は結構あるんだけど、薬で感度アップってのじゃなくて
薬で「痛覚アップ」で

「痛い痛い痛い痛い痛い」
「ちくしょおぉぉお」

というパターンが多かったです(;´Д`)

by 鴫野 (2012-03-24 17:27) 

鴫野

マテリアルブレイブ、コウモリっぽい敵が強いですね(;´Д`)ハァハァ

当てにくいのもあるけど、血を吸われてるのか、そのダメージが鬼だ。

この辺からしっかり回避行動や前転で避けたり、防御待ち状態を作れってことなんでしょうな。

by 鴫野 (2012-03-25 00:38) 

鴫野

主人公Lv11で叶がLv6。
自分で動かさないと育たないのね(;´Д`A

というわけで叶を動かしています。
主人公の爆破能力と違って叶の場合は自分の近くしか範囲がないので、
対空技としてもちょっと使いにくいですな。巻き込み型といえばそれまでだけど。

とりあえずコウモリの動きには、叶の操作時にはジャスト回避狙いで
時間の流れがゆっくりになったところで↓+Bボタンで叩き上げる攻撃で浮かして迎撃。
回避した時はコウモリも地面を這ってるはずなので当たるはず。

→+Bで、バットで打球を打つタイプの攻撃は当てにくいですな。
一応、タメられるのでタイミング合わせは出来るけど難しいぜ。

洞窟?入口近くのコウモリ×3 蛇×2 が鬼でした(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2012-03-25 02:36) 

鴫野

ある程度、慣れてくると主人公の強さのスペックが高い事に気付くね。

つぼみに慣れるために動かしてて、ボス戦で詰まると
主人公に操作キャラ切り替えるけど、つぼみだと3分掛けて倒した敵を
主人公操作だと30秒くらいで…(;´Д`)ハァハァ

やっぱりリーチが伸びる剣と敵に向けて打ち出す爆発弾ってのは強いね。


つぼみの場合はジャンプしてのAキー押しっぱなしと、
↓+Aキー押しっぱなしで射出角度を変えられる武器を上手く使うと良さそうだ。


by 鴫野 (2012-03-25 23:59) 

鴫野

エーリカを操作できるようになるところまで進行。

動きがスゲェ(;´Д`)ハァハァハァ

回避もダッシュも攻撃速度もすごいね。
直前につぼみを操作してたから、「戦闘機」に乗った気分だよ(;´Д`)ハァハァ

あと、各操作でタメが出来る事が分かってきた。
一部キャラだけかと思ったら、全キャラできるみたいな感じなのね。
by 鴫野 (2012-03-26 23:05) 

鴫野

なんだ? マテリアルブレイドはクリアしても
まともな引継ぎがないのか?(;´Д`)

情報封鎖してプレイしてても、なんか不満の声が聞こえてくるなと思ったら
そういうことなのね。

確かにこれで引き継げなければ叩かれてもしょうがないなぁ(;´Д`A

Lvなんて特に。
主人公が強すぎるのでヒロインキャラを平均的に動かして
Lv上げしてるけど、全く無駄な作業になるしね。

うーん、どうしたものか(;´Д`)

by 鴫野 (2012-03-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。