SSブログ

アレ系 「ランスクエスト・マグナム」クリアー [アレ系]

メーカーはアリスソフトです。

2011年の8/26に無印の「ランスクエストが発売されてから半年。
「マグナム」は拡張キットのようなもので、消化不良だったメインシナリオの拡張をしたり
仲間キャラのイベントが増えたり、やりこみ要素が増えたりしています。

そういうわけで感想はサクっと行きます〆('-'*


さて、ゲームのシステムはともかくとして、無印のシナリオ上の不出来さが際立っていた今作。
マグナムを導入することにより、ようやく合格レベルに達したかなというのが本音です。

生意気な事を言ってるように聞こえるかもしれないけど、やっぱりどう考えても
無印だけのシナリオ内容では納得できなかったですからね。

てか、マグナムの発売は、無印版を購入したユーザーから不満の声が出て、
焦ったのか急いで作って発売されたっぽい流れで、そもそも最初からここまで作り込んでいれば
どうってことなかったという事実があります。

もっと言うと、無印版では明かされなかったクルックーの正体や思惑、
それに乗せた物語が出てくるんだけど、マグナムがもし発売されなかったら、
この設定やお話は次回作まで出てこなかったという事に。

よくそんな未完成なものを無印として発売したなぁとしみじみ思ったぜ(;´Д`A
もうね、最初から実は分割商法やりたかったとしか思えない感じです。

まぁ、愚痴はこのくらいにしてマグナムの中身でも。

上に書いたようにマグナムのメインシナリオは、無印では正体不明キャラのクルックーが
今回、超重要人物として動きます。それによりこの世界で今まで謎だった教団の様子や
破壊活動を進める組織の納得のいく理由が分ったり、これらを解決することにより
無印版とは違ったエンディングを迎えることが出来るのか!? という風な感じになっています。

実際、無印版orマグナム版と次回作への話の繋がり自体は変わらないものの、
無印版ではバッドエンドだったのがベターエンドに格上げ化されたのは良かったと思います( p´∀`)q

そもそものランスの本懐が、少なくとも遂げられたわけだしね。
最後のシーンで一瞬ですぽぽぽぽーんと服を脱ぎ捨てて、ビチーンと音がなるほど
荒ぶっていたランス君の気持ち、わかるわー・゚・(ノД`)・゚・

ベストではなくベター。だけど、ほどよく次回作へ期待が繋がるエンディングになって
本当に良かったです( p´∀`)q

ゲームのシステム回りではモルルンの処理が楽になりました。
初回はLv1まで下がるけど、次回以降はLv-5だけになるので、キャラを育成しやすくなりましたね。

マグナムの後半、かなり惰性でプレイしてたけど、一応、全キャラLv50くらいまでは育てました。
無印の時からそうだけど、私はランスクエストはシナリオは短くてダメだったけど
ゲームシステム自体は良かったと思っているので、よりお気に入りのキャラを育てやすく
そして それに見合ったクエストダンジョンが追加されたのは良かったです。

今作のお気に入りはこのあたり。
ランスクエスト マグナム お気に入りキャラ.jpg
エレノア・ランは昔から好みだったので、無印の頃から育ててたのだけど
マグナムの追加キャラとしてはキャロリをよく使っていました。
キャロリはマグナムのラスボスでも活躍してたぜ( p´∀`)q

ラスボス戦といえば毒状態にして999ダメージ、おいしいです( p´∀`)q
手裏剣でも毒は発生するので、毒やピヨりを誘発するので重宝してました。
あと回復できるのも地味に良いですしね。

ちなみにマグナムのクリアLvは、ランスでLv54。他の主要キャラもこのくらいになります。
(ラスボス戦時のメンバーは、ランスLv54、謙信Lv54、キャロリLv54、ウルザLv51、志津香Lv57)
無印がLv40くらいがクリアLvと考えると、+10ってところでしょうか。

マグナムで高Lvまで上げられるようになったので、魔法使いキャラを育てて
高速詠唱取得しての強力な全体攻撃魔法が便利。
光爆なんかで一掃できるので、マルグリッド迷宮7で経験値稼ぎしてました。
Lv50くらいならすぐに上げられますね( p´∀`)q

ちゃんとキャラを育てていれば、交代しながらクエストを進めることで普通にクリアできるので
詰まるようなところは無かったです。ラスボス時だけは全体回復魔法が5.6回は欲しいところですね。
ヒーラー必須なのはその時くらいだけでしょうか。


■まとめ■
マグナムを導入して、初めてランスクエスト(ランス8)が完成という印象です。

無印で不満だった点などは解消されており、シナリオ的にもボリュームが増えて
無印では伏線だけだったクルックーの行動、キャラ設定を回収していました。

マグナム追加クエストは高レベル用になっているので、キャラを育てる「意味」が出来て
RPGというより育成ゲームっぽい今作を、より楽しめるようになっていると思います。

無印版ではバッドエンドな印象だったけど、マグナム導入により、
ベストとは言えないけれど、ベターなエンディングにはたどり着くことができて
次回作に「繋がった」という感想です。

ランス・クエスト マグナム

ランス・クエスト マグナム

  • 出版社/メーカー: アリスソフト
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。