SSブログ

2011.12.16 雑記。 [徒然と]

今日は「銀の刻のコロナ」の発売日ですねv(`∀´v)

エターナルはココ最近、ゲームの出来がどんどん悪くなってて心配していました。
発売の数日前にやっと おそるおそる体験版に手をつけたのだけど安心できる内容で良かったです。

ただ初めてのワイド化なのかフルスクリーン化すると、仮想フルスクリーンのシステム周りが
イマイチなのか、単にモニタの解像度へと「画像を拡大」しただけでギザギザが酷かったです。

体験版がそれで、今日届いた製品版も変わっていなかったので修復が無理だったのか
それともVista依存の問題なのかはよく分らないのだけど、とりあえずこういう時は
モニタの解像度を自分で落としてからゲーム起動、フルスクリーン化しました。

銀の刻の時のコロナのウィンドウサイズの解像度は1280×720なので、
モニタの解像度をそれに設定するわけです('-'*

16:10のモニタで設定できないときは、nVIDIAのコントロールパネルで
解像度のページでカスタムで作ればOK。面倒くさいけど、とりあえず綺麗になりました。

ゲームのHDD容量としては2.88GBで、ユミナ本編の3.43GBと比べると少ないですな。
まぁユミナはダンジョン探索があったから容量を喰っていたのかなと想像。

体験版の範囲は5時間程度のプレイ規模で、製品版はこれからやり直しです('-'*


■バニーブラック2(体験版)■
今週は時間が取れたのと、ソフトハウスキャラで体験版の公開があったのでプレイしました。

で、体験版の前にCV公開とあったので見てみたら…メリルの声優の人が…・゚・(ノД`)・゚・

キャスト変更になってると思ったら、松永雪希さんは声優業からの引退だそうで
5月くらいから仕事を断っていたそうな。

ショックすぎて、脱力感がいっぱいになりましたよ・゚・(ノД`)・゚・
甘い鼻声の中にツンツンとした独特の声だったので、寂しいですな。

てか、あっぷりけのFD、大丈夫か?q(`∀´;q)
そちらは随分前から中身の紹介が滞っているのが心配です。

あ、BB2の話に戻して 体験版自体は前作よりも遊びやすい印象で良かったです( p´∀`)q

モンスターにも個性というか知性が追加されていて、知性が高いと所持スキルの使用指示を出来たり
逆に低いとほとんどモンスターの行動がオートになって勝手に攻撃したりなど。

これで強いけど言うことを聞かないタイプや、強さ的には中程度だけど役に立つなど個性が出ますね。
ただこれは戦闘中のみなので、移動中に回復スキルを使う場合なんかは知性関係なく
しっかり使ってくれました。

あとスキル攻撃が前作だと回数制限だったのが、今作は気力消費になっていて、
汎用性が高くなりましたな。主人公の剣攻撃スキルの複数ランダム攻撃が強かったです。

ちなみに主人公のレベルは1からでした( ´∀`)
でも最初から全体攻撃魔法や剣スキル、回復魔法を持ってるなどその辺は配慮?されてる模様。

ダークスは魔王Lv1ってことで納得しようと思います( p´∀`)q

装備品関係ではダークスの個人装備ではなく、PT全体に影響があるように変更になりました。
回避+5の靴を装備したら、6人PTメンバー全員の回避+5などです。剣の武器だと
剣攻撃のスキルにダメージ補正が付いたりとか この辺も面白そうですな。

3Dダンジョンのビジュアル的にはあまり前作と大差ないレベルという印象。

登場人物的にはキャラ紹介でフォーゼロッテの説明が無かったけど、ちゃんと登場していました。
声も大波こなみ魔王サマのままで安心です( p´∀`)q

こっそりと高い値段のカタログを渡して儲け話に余念が無いラキアさんも健在。
ただエカテーのセリフ回しにはちょっと違和感。こんなキャラだったかなぁ汗

まぁ、何にしろ、2012年の1月27日の発売が楽しみですv(`∀´v)

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

コロナ、プレイ中。

ちょっと強くなったかなと思ったら、まさかのバッドエンド連発でビックリ。
そこから始まる物語。

なんというか本編?に入るまでに10時間は驚きです。
まだLv15なので、これからどこまで伸びるか期待しています('-'*

そろそろ他の属性攻撃を覚えるようになってきたので、
キャラの成長的には中盤に差し掛かったのかな。

とりあえず主人公の攻撃力だけは「斬る」ことに特化という説明どおり
すごいですね(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2011-12-17 15:54) 

鴫野

色々とキャラ替えたり、ゲームのシステム設定を替えたりしたけど
不具合でゲームが進まないところまで着ました。

ネットで調べるとすぐに出てきた。同じような人たちがいるようですね。
http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-1389.html

誤字脱字、装備したアイテムの効果が発揮されないとか
そういう不具合ならいいんだけど、一本道?シナリオでボス戦で
倒そうとすると強制終了かかるのは厳しい。

一気に現実に戻されて、虚脱感でいっぱいです(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2011-12-18 22:27) 

鴫野

と思ったら、解決法あったーv(`∀´v)

http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-1392.html

ファイルのリネームでOKでした。
どうやらボスの撃破エフェクトが無いみたいなので、代用ということのようです。
バイナリを書き換えないでよかったぜ(;´Д`)ハァハァ

あと、システムで「再インスコしてください」って言われて
再インストールしちゃった人は、もう一度、特典キャラ追加ディスクを
入れないとダメです。

このリネーム処理は特典キャラの撃破されエフェクトを引っ張ってきてるので
製品本体だけのデータだけでは、やっぱり止まってしまいます。
by 鴫野 (2011-12-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。