SSブログ

2011.10.28 雑記。 [徒然と]

今日はアレゲーの発売日ですね('-'*

リコッタから数年ぶりの新作「ワルキューレロマンツェ」ですよ。

待たされ続けて、ほとんど興味すら失っていたのが本音だけど
やっぱり箱が手元に届くと、ちょっとワクワクしてきました( ´∀`)q

まぁ、ストーリー展開は前作のプリンセスラバー!がイマイチだったので
物語性については期待していないのだけど、アレの方がどうなるかは楽しみにしています。

前作は見た目が美少女ゲームの皮をかぶった、アダルトゲームでしたからね(;´Д`A

今作もそうなって欲しいなと期待しています。

ちなみにインストール容量は3.92GB。
今晩も夜勤があるので、本格的なプレイは明日以降になりそうです。

ちなみに今、ちょっとプレイした感触では、絵が飛びぬけて凄く綺麗なのと、
序盤、馬に二人乗りしてるシーン…

ミニスカートなのに乗馬とか ありえないけど、そんな展開が許される二次元ゲームは最高です( p´∀`)q


■バニーブラック2(ソフトハウスキャラ)■
前々からソフトハウスキャラの新作がバニーブラック2だとはあったのだけど
少しだけだけど、ついに絵が紹介されましたねv(`∀´v)

特設ページはこちら

なんだか原画の人の絵がアレゲーに馴染んできたというか、柔らかくなったね。
衣装センスなんかはあんまり変わらないけど、堂々と描いてる感じなので好感が持てます。

キャラ紹介には娘の姿があって、可愛らしいですね( ´∀`)
ユニットとして戦闘に参加してくれるのかしら? ちょっと楽しみです。

ゲームのシステムは前作同様RPGで、流れとしては前作が迎撃であったのが
今作では天界勢力の要塞へ攻撃する側になるそうな。

さっそくサンプルCGには、ゾロゾロと軍勢を率いて高圧的に見下ろしてくる大隊長の姿と、
囚われて鎖で繋がれてる絵があって、その対比が面白い紹介のされ方ですな。

二種類の立場の違う場面CGを最初に紹介してるってことは最序盤なのかしら。
なんにしろ、バニーブラックは前作のシアの放置以外は良かったと思うので
二作目が楽しみです。


■アリスボーカルコレクション2を予約(アリスソフト)■
前回と比べて、あんまり これだ!って思えるものが無いのだけど、
とりあえず出るというので手を出してみることに。 →特設ページ

アリスソフトといえばランスクエストの出来で、様々な事を言われたのか
追加キット「マグナム」を製作するそうですな。

どんな内容になるかは分からないのだけど、なんかもう期待は全くしていません。
ランスいじり4回目にコメントを数日前に書いたのだけど検閲に引っかかったようです(;´Д`)

(うろ覚えだけど書いた内容)

マグナムが出るそうですね。追加シナリオや追加CGが楽しみです。
ただ、追加シナリオがどんな形になるかは気になりますね。

登場したものの、イベントが無かったキャラにクエスト追加という形で話を追加するだけなのか
次回作に繋がりそうな話を小出しに出していくのか気になります。

ランスクエストでは本筋の物語がほとんど進まなかった印象があるので
せめて本編中で謎のまま次回作に持ち越しとなったクルックーあたりの話に
マグナムで方向性をつけてもらいたいものです。

以上。



※閲覧者が不快に感じる書き込み、コメントに対するコメントは、反映されない場合がございます。

私のこの程度の書き込みで↑ってことですか?(;´Д`)
要求するだけのコメントよりは、現実的な事を書いた気がするけど
シナリオの短さや中途半端さの指摘は不快に感じさせてしまったようです\(^o^)/

マグナムのぶっちゃけた印象を言うと、なんかネトゲのアップデートみたいな感じ。
本筋いじらずに使えるキャラを増やすとか、行けるマップ増やすとか、アイテムを増やすとかさ。
大きく広がるように見えて、小手先な感じがする。

どれだけキャラを育てても、この狭いランスクエストの範囲内でしか行動できないなら虚しくならない?
例えるなら、アリアハンからゲームを始めて、今回の追加キットを導入することにより
ルイーダの酒場で賢者を雇用できるようになりました!とかさ。

いくら賢者を育てられるようになっても世界は巡れないわ、出てくる敵は似たような感じばっかだし
限界を感じてしまう。冒険範囲と時間の流れが狭くて短い枠のゲームタイトルなので
こう、伸びしろが…(;´Д`)ごほgほ

本編が延長されるような縦の拡張されるならいいんだけど、キャライベント増やすだけの
横に広がるだけの拡張だと厳しい。そりゃウルザや志津香とのシーンが追加されるとすると
それはそれで単純に嬉しいけど、中身の無いキャラゲー化しそうだ。

ゲームは本編製品を、好みのキャラとのアレシーンを見たければ追加料金を。
こんな印象が拭えないです(;´Д`)


■DOL、小休止■
そのまんまです。

Lv50を目指して海事上げしてたけど飽きた。やる気を維持できない。
いいかげん、既存船の性能の調整とかしましょうよ。

バルティックガレオンを5スロ砲にするとか、OP強化砲門付けてくれるとか
重ガレオンより装甲を厚くして差別化するとかさ、何とかならんの?(;´Д`)

とってつけたような新要素を追加するんじゃなくて、製作者は一度、
「ゲームシステム」ではなくて、「ゲームデザイン」を見つめ直してもらいたいものです。

5.6年前の想定と今じゃ違うんだしね。


■銀の刻のコロナ(エターナル)■
購入するつもりだけど、なんか勢いに乗れないなぁ。
衝動買いばかりしている私だけど、今回は珍しく まだ注文はしていないぜ('-'*

エターナルのゲームは出すごとにレベルが落ちてきているので心配です。
前作の天光恋星が2010年の6月25日発売だったかな。

武器を作るために材料集めをしたという徒労感しか記憶に残ってません(;´Д`)
せめて新しく武器を作るごとにアレがあれば良かったのに…。

製作期間を考えると、前作から1年と5ヶ月経ってるのか。
十分な時間を使って作り込んでるようには思えるけど、戦闘のテンポだけは気になるなぁ。

体験版は今度やってみようと思います。


今日はこんなところです。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

鴫野

まだプロローグだとは思うけど、いいね。

文章がスラスラと読めるし、ゲームを進めるのが とっても「楽」だ。
システム周りもスペックをかなり要求してそうだけど、それに見合ったものっぽいし
演出も綺麗ですな。

これほどとは思いませんでしたよ(;´Д`)ハァハァ

今は朝練を見に行ったら、スィーリア先輩に声を掛けられたところくらいです。

ああ・・・でも、もうすぐ夜勤の時間が・゚・(ノД`)・゚・
by 鴫野 (2011-10-28 18:49) 

鴫野

とりあえずノエルでクリアq('-'*

前作と比べて「無駄」に長い話や、しょーもない苦悩もなく
あっさり終わった感じだけど、これはこれで よくまとまっていて良かったです。

あと、妹、可愛い( ´∀`)

それと懸念していたアレシーンについては、各キャラ6シーンずつありそうで
こちらも十分の出来でしたv(`∀´v)

今作も美少女ゲームの皮をかぶった、本格的なアダルトゲームだったようです。
ちなみにノエルの口取りシーンは3シーンあり、追加っぽいエクストラシーン?では
「ひょっとこ」まで披露してくれるという俺得展開にヽ(`Д´)ノ フォォォォォォ!

ここまで最上の絵、CGのキャラが、ひょっとこで顔を崩してまで
お口でしてくれるのは嬉しいです。

今はリサを攻略中です。
初デート中なう ってところですかね。

リサは発言や態度でいちいちニヤニヤしちゃうのが楽しいですね。

by 鴫野 (2011-10-30 18:22) 

鴫野

リサ、スィーリアと攻略完了。
最後に残った幼馴染の美桜を進めています。

まだ全員クリアしてないけど、物語的には
スィーリア編がベストっぽいように思えました。

リサ編は…シナリオを作るのが性急過ぎというか、リサの友人の存在が
説明皆無でついていけませんでした。友人のCV演技が下手って事も相まって
凄く不快な気分になりました(;´Д`)

もう少しでコンプ出来ると思うので、明日、明後日くらいには感想を掛けそうです〆('-'*
by 鴫野 (2011-11-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。