SSブログ

DOL Tierra Americana~Chapter3 の情報が来ましたね。 [DOL]

まぁ、まずは四亀記事でも。

11/8 にテラアメリカのチャプター3アップデートがあるそうで、色々と情報が書いてありました。
気になった部分だけを挙げていきます('-'*

■放置されていた北米の商会開拓街のテコ入れ■
一定数以上の人口になると、「広場」が作れるようになり、建てられる施設も増える。
広場を作らないと新施設が作れるかは不明だけど、人口縛りがあるとすると広場は必須でしょうな。

…広場というと「創世紀1701」ってのがまず頭に浮かんだぜ( ´∀`)

で、新施設には、「公会堂」、「研究所」が追加。
専門施設という項目に「サロン」、「庁舎」、「工廠(こうしょう)」、「大学」の4つが追加。

公会堂や研究所は新しい交易品が売り出されるようになるらしい。

サロンは発見物報告ができるようになる。
庁舎はギルド機能で、転職やスキルの取得ができる。北米言語も覚えられるらしい。
工廠は操船熟練度を1日1回上げることができる。
大学はロンドンに新設されるのと同機能だそうで。

…なんかこの4つの専門施設のうち、工廠だけショボイねq(`∀´;q)
操船熟練度じゃなくて、3種技術系スキルの経験値が毎日+100ずつとかの方が良さそうだ。
操船熟練度はすぐに上がっちゃうしね(;´Д`)


■大学で「スペシャルスキル」を取得■
ロンドンから馬車で移動できる内陸都市にオクスフォードが追加。
こちらはロンドンからなので、商会未所属な私でも通えそうですね('-'*

スペシャルスキルはパッシブ系のようで、また通常のスキル枠とは別枠?らしくて
最大5つまで有効にできるようになると。

スペシャルスキルの内容は80種類くらいあるようで、補助的な効果がメインのようです。
航行速度が上昇したり、取引スキルを補正したり、白兵戦力アップなどなど。

覚え方はクエストと同じようなものをやっていくらしい。
多分、クエストの情報集めを一個ずつやっていく感じで”論文”を書くという形式なんでしょうな。
で、完了するとスペシャルスキルを覚えられて、他のスペシャルスキルと付け替える際に使う
「単位」ポイントが貰えるらしい。同じ研究をしても単位ポイントが貰えるみたいなので
繰り返しもOKのようだ。

スペシャルスキル自体に使用レベル制限があるのかは不明。
…無いと信じたい(;´Д`)

ちなみに大学の入学条件は、各レベル5以上で航海者養成学校の初級卒業が条件らしい。
大学で研究結果を一定回数報告すると、テラアメリカの新NPCであるジュスティーヌが絡んだ
ストーリーも展開していくらしい。

…私のメインキャラ、航海者養成学校なんて通ってないよ(;´Д`)


■新船登場■
ジーベッククルーザージーベックフリゲートマニラガレオン、そして…ローマンガレーの四種が追加。

ジーベッククルーザーとジーベックフリゲートは同じ型のようで、
形状的にはジーベックの船体に横帆がついたもの。

横帆は三段あるので、通常版の艤装変更できるジーベックの二段と比べると背が高い印象ですな。

マニラガレオンは交易用の積載量が大きいガレオン船らしい。
大容量のガレオン船は商用大型ガレオンがあるので、
今回わざわざ追加しなくてもいい気がするけどなぁ(;´Д`)

で、ネタ船のローマンガレーのビジュアルは素晴らしいですね。
船首の目が素晴らしいです! これはほんとイイ!

とはいえ、これだけならネタ船とは言えないのだけど、ローマンガレーの甲板に注目。
…なんか石造りの凱旋門みたいなのがあるんですが(;´Д`)ハァハァ

そのうち、ピラミッドのオーメントを使ったピラミッドガレーとか出そうで怖いぜ(;´Д`)ハァハァ

でも、このタイミングでガレーですか…。
つい数日前に久しぶりにガレー船に乗り換えたばかりだというのに…><;

ちなみに私が最近作ったガレーはこちら。
DOL ガレー船で炸裂弾.jpg
撃ち出した砲弾が途中で弾けて…

なんとガレー船なのに「炸裂弾」が!
はい、将官用ガレーです( ´∀`)

珍しい物好きな私としては、使ってみたいという欲求を我慢できませんでした。
まぁ、たまたまリス銀前バザーで500万円で将官船体が売っていたのを入手したってのが大きいけど。
それまでは将官用とか全く興味も無かったし、どんなオプションスキルが付くかも把握して無かったぜ。

ちなみにオプションスキルの構成は、「炸裂弾」+「先制攻撃」に、専用艦スキルで「強化衝角」です。
詳しい話は操船熟練度がマックスになったら紹介していこうと思います。


■海賊行為の制限■
一日に襲える数が5回だとか、追っかけての粘着行為不可システム。
海賊が軍人キャラから逃げると酒場で弱虫の噂が流れるなどなど。

5回しか襲えないというのは、海賊島で一杯ひっかけると回復するらしい。
…ということは、実質 海賊島近海じゃないと襲えないのと同じような感じですな。

そしてカリブも東南アジアも安全海域化ばかりなので苦しそうだ。

他、海賊だけが名乗れる称号も追加だとか。
称号効果はたいしたものじゃないので、名誉みたいなものなのかしら。


■オプション課金■
チャプター3に合わせて、新しいオプション課金システムが追加されるそうで。

共有倉庫+50
キャラクタースロット+1
船内金庫+30
スキルノート+5
プレイヤー海賊回避

この5種類。
スキルノートは追加でスキル枠+5増えて、さらにノート枠のスキルは取得経験値が+10%。
プレイヤー海賊回避はPKされないというものらしい。

システムで海賊行為を制限して、さらにオプション課金で海賊行為をブロック。
凄い締め付けですなぁ(;´Д`)


個人的には対人要素は、海賊行為=収奪可能の現行のままで、
王立艦隊は対人戦を仕掛けられるけど、収奪はできないという仕様にすればいいのに とは思った。

海賊行為は「強盗」だけど、王立艦隊の活動は「妨害」という感じで。

アイテムや交易品を取られないなら、「きゃーきゃー」言いながら逃げるのを楽しむ事もできるのではと。
それに取られなければ、対人戦も積極的になって海事行動が活発になると思うけどなぁ。

リスクは要らない、戦いだけなんだ!
って人が模擬やってるんだと思うので、そっちの方が良さそうだ。


チャプター3の情報と、私の見解はこんな感じでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。