バルダーズゲート NToSC を進めています。 [バルダーズゲートなど]
正確に言うと「進めています」ではなく、「進めていました」という感じでしょうかq(`∀´;q)
どうやら敵を倒したフラグが立たなかったらしくて、途中でストップです汗
ちなみに「NToSC」ってなんぞや? という人のために一応。
「Northern Tales of the Sword Coast」の略称で、これはバルダーズゲート用に作られた
大規模クエストMODで、通常のゲーム上では出てこない強力な敵や新規MAPで冒険が出来ます!
私の導入MODリストの中で、上から6番目に入れてありますq('-'*
もう1個の「DSoSC」も同じく大規模クエストMODで、
こちらは「Dark Side of the Sword Coast」の略称です。
同じく大規模クエストMODで、こっちの方が元祖のようです。
作られた順番的にはDSoSCの方が古いのだけど、登場する敵の強さなどを考慮すると
NToSCから始める方が良いらしいので、進めていました。
まぁ、まずはNToSC関連の地図でも。
地図MODの「BGT_Worldmap」を導入しているので、遠方まで地図が拡張されています。
てか、無駄にデカすぎ(;´Д`)ハァハァ
ゲーム画面は高解像度化できるのだけど、ゲーム内のウィンドウは640時代そのままなので
表示範囲が狭くて見難いです。最初、ノーザン砦があったなんて気付きませんでしたよ(;´Д`)ハァハァ
さて、左下の街が「バルダーズゲート」で、地図から分かるように
北方をメインとした冒険になりますq(`∀´q)
追加MODなので親切な誘導はなく、クエを自分で探していくような感じになるので
普通にプレイしてると気付かないまま終わっちゃいそうです(;´Д`)ハァハァ
なかなか始まらないので、ネットで検索したくらいですよ・゚・(ノД`)・゚・
そういうわけで、こちらのサイトの雑記を見ながら進めました。
※状況説明SSが見当らないものは前回プレイ時(ウィザードスレイヤー)のSSを使っています。
最初に行ったのが、バルダーズゲートに入場時に話しかけてきた人のクエ。
子供を助けるとかなんとか。ちなみにNPCに絵があるのは25-3の「NPC_PORTAITS」効果です。
さっそく地図に新しい地名が表示されて移動されるようになったので行くのだけど
その前にシオンタール川沿いの農場でも同様の誘拐があったのでクエ受けしてから進みました。
バルダーズゲートから北に進みシオンタール川沿い農場、
ウルゴス・ビアードを経由して北にあるフィールド・オブ・ザ・デッドを目指します。
で、辿り着いてオークたちと遭遇戦なのだけど…これは強いですね(;´Д`)ハァハァハァ
オークメイジだかオークシャーマンだか敵強化MODのおかげで とんでもない魔法が飛んできて
泣きが入りそうになりましたよ・゚・(ノД`)・゚・
AIも強化されてるので敵一体ずつをおびき寄せてつり上げる方式が通用しないので、
仕方なくオークメイジ4名から逃げ回りながら脱落者がいればタコ殴りを繰り返しました(;´Д`)ハァハァ
私はワイルドメイジなので、ワイルドサージを誘発させて「ゲート」を顕現、
邪悪な悪魔に倒してもらおうと…
こういうことも試したのだけど
なかなか上手くいきませんなq(`∀´;q)
SS中ではプロテクション・フロム・イービルとインヴィジビリティを掛けています。
ゲートとは9レベルの高位召喚術で、召喚時に邪悪な存在からの保護がないと
逆に襲われてしまうというもの。あとインヴィジビリティを使ってるのは
発見されて、相手に「ディスペル」を掛けられないためですq(`∀´;q)
何せ邪悪からの保護状態をディスペルで引っぺがされて
ピットフィーンドがこちらを攻撃してきますからな(;´Д`)ハァハァ
平均Lv6のPTではとてもじゃないけど倒せませんよ(;´Д`)ハァハァ
まぁピットフィーンドでオーク一掃は上手く制御できなかったので諦めて、
最初に書いたように逃げ回りながら、一匹ずつ倒しました(;´Д`A
塀に囲まれた場所に誘拐された人たちが居たので救出しますた( ´∀`)q
話によると森の方でオークたちが何かやってるとかいう事のようなので、
ウッド・オブ・ザ・デッドの方にも遠征します。
♪でんでんどろどろ~
性懲りも無くゲートでピットフィーンドを呼び出して制御に失敗。
この後、やられます\(^o^)/
SSの左下の石の遺跡のようなものがオークの目的のようで、死者4人を出しつつ
周囲のオークたちを排除して、入口をクリックすると…
ぎゃぁぁあああぁぁぁ
次元の彼方から高出力のファイアーボールが飛んできて、黒焦げになりました^^;
直前にクイックセーブはしておいて難は逃れたけど、精神的に悪い罠ですなq(`∀´;q)
どうやらオークたちはここに入るための鍵を探しているようで、活動を活発化させているようでした。
その鍵はまだ見つかっていないので、遺跡の中がどうなってるかは伺いしれないぜ。
次はノーザン砦まで足を伸ばしてみました。
砦内は不可解な失踪が相次ぎ、ピリピリしたムードが漂っていました。
この失踪の真相を突き止めるのがノーザン砦のクエストで、
ただ総当りの会話をしたら良いというものではなく、ある程度のタイミングで
アイテムを使用する必要があるのがポイントですなq('-'*
黒幕が呪文で操って、イケナイ事をさせていたのをつきとめてアジトに踏み込んだところです。
確かオーガメイジだとか言ってたような記憶があるのだけど、とんでもない肉体派でした(;´Д`)ハァハァ
一撃ごとに20ダメージほど食らうので、回復が間に合わないぜq(`∀´;q)
あと、固定罠か何か分からないけど、歩くだけでミスキャストマジックが掛けられたりして
呪文使いにはやっかいな場所でした。
味方には「ヘイスト」と「プロテクション・フロム・イービル」を掛けて、
ボスには「ドゥーム」と「チャント」、「ブラインドネス」を掛けて、
あとは「フレイムアロー」を連発してましたq(`∀´;q)
NWNとは違い、BGでは味方にも範囲攻撃魔法のダメージが入るので
狭い場所で敵味方入り乱れての乱戦時は、強力で狙い撃ちできる攻撃魔法が良いですな。
こうしてノーザン砦を脅かした黒幕は倒したのだけど、砦内の「開かない箱」の鍵は見当らないので
他のクエストにチャレンジすることに。
次はバルダーズゲートの港湾部にいるネイダリンの依頼を受けて、
ノーザンコーストにある漁村を荒らしているファイアーサラマンダー退治をすることに。
事後ですいませんq(`∀´;q) もう、必死だったのですよ汗
ファイアーサラマンダーは本来は登場しないレベルの強敵で、物理ダメージ + 炎ダメージを
与えてくる肉体派。もちろんフレイムアローのような炎魔法は効きません\(^o^)/オワタ
どうやって倒したのかあまり覚えてないのだけど、とりあえず「プロテクション・フロム・ファイアー」の
防護は最低必須で、あとはスカルトラップなどで削りました。
また、洞窟内で戦うのは避けて、一人だけ先行して洞窟内で戦闘状態に入り、
すぐに脱出して外まで追いかけてきたファイアーサラマンダーたちを
あらかじめ地面に設置しておいた罠で削ったりなどしました。
4レベルの「アイスストーム」や5レベルの「コーン・オブ・コールド」が使えたら楽だったのだけど
まだ当時はワイルドメイジはLv6。アイスストームまで届かなかったよ・゚・(ノД`)・゚・
ファイアーサラマンダー戦で特に感じたのは、相手のダメージよりも
こちらの攻撃が当たりにくい点です。前衛の物理攻撃でなかなか倒せないので長期戦は必至。
余計に苦しい戦いとなりました。
で、SSの通り、なんとか倒したのだけど、ノーザンコーストの漁村に戻っても
「倒したフラグ」が立っていないようで、リーダーに話しかけても「あの悪魔を何とかしてくれ」としか
言わなかったよ・゚・(ノД`)・゚・
一方でネイダリンの方のフラグはちゃんと立っており、無事、船を取り返したようですq(`∀´;q)
NToSCの攻略を書いてあったサイトだと、漁村のリーダーから島に行くための話があり、
その島に行くために再びネイダリンと話すことになるはずなのだけど…
これだけ苦労してやり直すのも面倒…というかセーブデータが無かったのでやり直せなかったぜ。
最初に話しかけた時のリーダーの選択肢のせいなのかしら汗
なんにしろ、これでノーザン砦の開かない箱を開ける鍵の入手が出来なくなったようなので
私のNToSCの旅は終わったようです・゚・(ノД`)・゚・
今回はこんなところで。
■おまけ■
前回記事で宿題になっていたウルキャスター学院跡の最奥にいる
ヴァンパイアウルフを倒しに行ってきましたv(`∀´v)
敵強化MODを入れてあるので、通常のヴァンパイアウルフではなく、超強力な
ウルフ・オブ・ウルキャスターとなって登場。とんでもない能力の連発で苦戦に陥りました(;´Д`)ハァハァ
やっかいなのが恐怖効果のある咆哮と、何度もドレッドウルフを呼ぶ点です。
これには本当に手を焼きました。あと戦闘開始時のみアンデッドまで呼び出します(;´Д`)ハァハァ
一応、恐怖効果はレジストフィアーなどの復帰&耐性魔法を。
ドレッドウルフは道を塞いでウェブで足止めで一斉攻撃されるのを捌きました。
ドレッドウルフは強くはないけれど弱くもない存在で、
呪文一発で倒せるものでもないので 足止めが基本になります('-'*
ウルフ・オブ・ウルキャスターへの攻撃は、温存していたワンド・オブ・ヘヴンを連射。
他、フレイムアローやメルフズアシッドアローというような単体攻撃魔法の集中砲火を浴びせました。
重症までは行くのだけど、そこからが長かったです(;´Д`)ハァハァ
とにかく倒れない。
死闘の末、倒したときには、またシャルティールが・゚・(ノД`)・゚・
戦力という点では、やっぱり鬼腕力のシャルティールであろうと、
ファイター/シーフの時点でかなり戦闘力が落ちますな。
一番大きいのはHP差か、盾を装備しない二刀流にあるかもしれないけどq(`∀´;q)
何にせよ、これで前回の宿題が終わって一息つけます。
ちょうど主人公のワイルドメイジがLv7になったので4レベル魔法も解禁。
テンションがちょっと上がってきましたv(`∀´v)
どうやら敵を倒したフラグが立たなかったらしくて、途中でストップです汗
ちなみに「NToSC」ってなんぞや? という人のために一応。
「Northern Tales of the Sword Coast」の略称で、これはバルダーズゲート用に作られた
大規模クエストMODで、通常のゲーム上では出てこない強力な敵や新規MAPで冒険が出来ます!
私の導入MODリストの中で、上から6番目に入れてありますq('-'*
もう1個の「DSoSC」も同じく大規模クエストMODで、
こちらは「Dark Side of the Sword Coast」の略称です。
同じく大規模クエストMODで、こっちの方が元祖のようです。
作られた順番的にはDSoSCの方が古いのだけど、登場する敵の強さなどを考慮すると
NToSCから始める方が良いらしいので、進めていました。
まぁ、まずはNToSC関連の地図でも。
地図MODの「BGT_Worldmap」を導入しているので、遠方まで地図が拡張されています。
てか、無駄にデカすぎ(;´Д`)ハァハァ
ゲーム画面は高解像度化できるのだけど、ゲーム内のウィンドウは640時代そのままなので
表示範囲が狭くて見難いです。最初、ノーザン砦があったなんて気付きませんでしたよ(;´Д`)ハァハァ
さて、左下の街が「バルダーズゲート」で、地図から分かるように
北方をメインとした冒険になりますq(`∀´q)
追加MODなので親切な誘導はなく、クエを自分で探していくような感じになるので
普通にプレイしてると気付かないまま終わっちゃいそうです(;´Д`)ハァハァ
なかなか始まらないので、ネットで検索したくらいですよ・゚・(ノД`)・゚・
そういうわけで、こちらのサイトの雑記を見ながら進めました。
※状況説明SSが見当らないものは前回プレイ時(ウィザードスレイヤー)のSSを使っています。
最初に行ったのが、バルダーズゲートに入場時に話しかけてきた人のクエ。
子供を助けるとかなんとか。ちなみにNPCに絵があるのは25-3の「NPC_PORTAITS」効果です。
さっそく地図に新しい地名が表示されて移動されるようになったので行くのだけど
その前にシオンタール川沿いの農場でも同様の誘拐があったのでクエ受けしてから進みました。
バルダーズゲートから北に進みシオンタール川沿い農場、
ウルゴス・ビアードを経由して北にあるフィールド・オブ・ザ・デッドを目指します。
で、辿り着いてオークたちと遭遇戦なのだけど…これは強いですね(;´Д`)ハァハァハァ
オークメイジだかオークシャーマンだか敵強化MODのおかげで とんでもない魔法が飛んできて
泣きが入りそうになりましたよ・゚・(ノД`)・゚・
AIも強化されてるので敵一体ずつをおびき寄せてつり上げる方式が通用しないので、
仕方なくオークメイジ4名から逃げ回りながら脱落者がいればタコ殴りを繰り返しました(;´Д`)ハァハァ
私はワイルドメイジなので、ワイルドサージを誘発させて「ゲート」を顕現、
邪悪な悪魔に倒してもらおうと…
こういうことも試したのだけど
なかなか上手くいきませんなq(`∀´;q)
SS中ではプロテクション・フロム・イービルとインヴィジビリティを掛けています。
ゲートとは9レベルの高位召喚術で、召喚時に邪悪な存在からの保護がないと
逆に襲われてしまうというもの。あとインヴィジビリティを使ってるのは
発見されて、相手に「ディスペル」を掛けられないためですq(`∀´;q)
何せ邪悪からの保護状態をディスペルで引っぺがされて
ピットフィーンドがこちらを攻撃してきますからな(;´Д`)ハァハァ
平均Lv6のPTではとてもじゃないけど倒せませんよ(;´Д`)ハァハァ
まぁピットフィーンドでオーク一掃は上手く制御できなかったので諦めて、
最初に書いたように逃げ回りながら、一匹ずつ倒しました(;´Д`A
塀に囲まれた場所に誘拐された人たちが居たので救出しますた( ´∀`)q
話によると森の方でオークたちが何かやってるとかいう事のようなので、
ウッド・オブ・ザ・デッドの方にも遠征します。
♪でんでんどろどろ~
性懲りも無くゲートでピットフィーンドを呼び出して制御に失敗。
この後、やられます\(^o^)/
SSの左下の石の遺跡のようなものがオークの目的のようで、死者4人を出しつつ
周囲のオークたちを排除して、入口をクリックすると…
ぎゃぁぁあああぁぁぁ
次元の彼方から高出力のファイアーボールが飛んできて、黒焦げになりました^^;
直前にクイックセーブはしておいて難は逃れたけど、精神的に悪い罠ですなq(`∀´;q)
どうやらオークたちはここに入るための鍵を探しているようで、活動を活発化させているようでした。
その鍵はまだ見つかっていないので、遺跡の中がどうなってるかは伺いしれないぜ。
次はノーザン砦まで足を伸ばしてみました。
砦内は不可解な失踪が相次ぎ、ピリピリしたムードが漂っていました。
この失踪の真相を突き止めるのがノーザン砦のクエストで、
ただ総当りの会話をしたら良いというものではなく、ある程度のタイミングで
アイテムを使用する必要があるのがポイントですなq('-'*
黒幕が呪文で操って、イケナイ事をさせていたのをつきとめてアジトに踏み込んだところです。
確かオーガメイジだとか言ってたような記憶があるのだけど、とんでもない肉体派でした(;´Д`)ハァハァ
一撃ごとに20ダメージほど食らうので、回復が間に合わないぜq(`∀´;q)
あと、固定罠か何か分からないけど、歩くだけでミスキャストマジックが掛けられたりして
呪文使いにはやっかいな場所でした。
味方には「ヘイスト」と「プロテクション・フロム・イービル」を掛けて、
ボスには「ドゥーム」と「チャント」、「ブラインドネス」を掛けて、
あとは「フレイムアロー」を連発してましたq(`∀´;q)
NWNとは違い、BGでは味方にも範囲攻撃魔法のダメージが入るので
狭い場所で敵味方入り乱れての乱戦時は、強力で狙い撃ちできる攻撃魔法が良いですな。
こうしてノーザン砦を脅かした黒幕は倒したのだけど、砦内の「開かない箱」の鍵は見当らないので
他のクエストにチャレンジすることに。
次はバルダーズゲートの港湾部にいるネイダリンの依頼を受けて、
ノーザンコーストにある漁村を荒らしているファイアーサラマンダー退治をすることに。
事後ですいませんq(`∀´;q) もう、必死だったのですよ汗
ファイアーサラマンダーは本来は登場しないレベルの強敵で、物理ダメージ + 炎ダメージを
与えてくる肉体派。もちろんフレイムアローのような炎魔法は効きません\(^o^)/オワタ
どうやって倒したのかあまり覚えてないのだけど、とりあえず「プロテクション・フロム・ファイアー」の
防護は最低必須で、あとはスカルトラップなどで削りました。
また、洞窟内で戦うのは避けて、一人だけ先行して洞窟内で戦闘状態に入り、
すぐに脱出して外まで追いかけてきたファイアーサラマンダーたちを
あらかじめ地面に設置しておいた罠で削ったりなどしました。
4レベルの「アイスストーム」や5レベルの「コーン・オブ・コールド」が使えたら楽だったのだけど
まだ当時はワイルドメイジはLv6。アイスストームまで届かなかったよ・゚・(ノД`)・゚・
ファイアーサラマンダー戦で特に感じたのは、相手のダメージよりも
こちらの攻撃が当たりにくい点です。前衛の物理攻撃でなかなか倒せないので長期戦は必至。
余計に苦しい戦いとなりました。
で、SSの通り、なんとか倒したのだけど、ノーザンコーストの漁村に戻っても
「倒したフラグ」が立っていないようで、リーダーに話しかけても「あの悪魔を何とかしてくれ」としか
言わなかったよ・゚・(ノД`)・゚・
一方でネイダリンの方のフラグはちゃんと立っており、無事、船を取り返したようですq(`∀´;q)
NToSCの攻略を書いてあったサイトだと、漁村のリーダーから島に行くための話があり、
その島に行くために再びネイダリンと話すことになるはずなのだけど…
これだけ苦労してやり直すのも面倒…というかセーブデータが無かったのでやり直せなかったぜ。
最初に話しかけた時のリーダーの選択肢のせいなのかしら汗
なんにしろ、これでノーザン砦の開かない箱を開ける鍵の入手が出来なくなったようなので
私のNToSCの旅は終わったようです・゚・(ノД`)・゚・
今回はこんなところで。
■おまけ■
前回記事で宿題になっていたウルキャスター学院跡の最奥にいる
ヴァンパイアウルフを倒しに行ってきましたv(`∀´v)
敵強化MODを入れてあるので、通常のヴァンパイアウルフではなく、超強力な
ウルフ・オブ・ウルキャスターとなって登場。とんでもない能力の連発で苦戦に陥りました(;´Д`)ハァハァ
やっかいなのが恐怖効果のある咆哮と、何度もドレッドウルフを呼ぶ点です。
これには本当に手を焼きました。あと戦闘開始時のみアンデッドまで呼び出します(;´Д`)ハァハァ
一応、恐怖効果はレジストフィアーなどの復帰&耐性魔法を。
ドレッドウルフは道を塞いでウェブで足止めで一斉攻撃されるのを捌きました。
ドレッドウルフは強くはないけれど弱くもない存在で、
呪文一発で倒せるものでもないので 足止めが基本になります('-'*
ウルフ・オブ・ウルキャスターへの攻撃は、温存していたワンド・オブ・ヘヴンを連射。
他、フレイムアローやメルフズアシッドアローというような単体攻撃魔法の集中砲火を浴びせました。
重症までは行くのだけど、そこからが長かったです(;´Д`)ハァハァ
とにかく倒れない。
死闘の末、倒したときには、またシャルティールが・゚・(ノД`)・゚・
戦力という点では、やっぱり鬼腕力のシャルティールであろうと、
ファイター/シーフの時点でかなり戦闘力が落ちますな。
一番大きいのはHP差か、盾を装備しない二刀流にあるかもしれないけどq(`∀´;q)
何にせよ、これで前回の宿題が終わって一息つけます。
ちょうど主人公のワイルドメイジがLv7になったので4レベル魔法も解禁。
テンションがちょっと上がってきましたv(`∀´v)
2011-06-17 22:31
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