SSブログ

「トトリのアトリエ」プレイ中です5q('-'* [一般ゲーム]

数ヶ月ほど間が空いてしまいましたが無事に「ノーマルエンド」を迎える事が出来ました('-'*
ダイジェストで振り返ってみます。

前回記事で冒険者クラスがダイヤモンドになってからは気が抜けてしまってました(;´Д`)ハァハァ
でも、ダイヤモンドの行動範囲では採れない素材アイテムが多くて無為にウロウロしてました。

で、適当に探索のポイントを埋めたりして次の冒険者ランクにアップ。

( '-').oO(まだ冒険者ランクが上がるとは思っていなかった…汗)

4年目の3月くらいに COBALT(コバルト?)に昇格。
これでこれまで参考書の材料で見当らなかった素材アイテムの採集地が一気に増えました。
順番に巡って行き、久々にアランヤ村に戻ると海竜騒ぎの続きが発生して
トトリの母を捜すために船を作ることを一念発起。船製作に取り掛かりました。

…前作のロロナのアトリエは行ける場所が少なくて狭い世界だなと思ってたけど
今作はいくらなんでも世界が広すぎます(;´Д`)ハァハァハァ

さすがに自分の行動が非効率に思えてきたので、攻略本を購入したぜ。

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ ザ・コンプリートガイド

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ ザ・コンプリートガイド

  • 作者: 電撃プレイステーション編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 単行本


それを見て調べてると、見逃しているイベントが多すぎて・゚・(ノД`)・゚・
ステルクエンドを想定していたのだけど、なんかジーノ絡みが必要だそうで、無理でした\(^o^)/

気を取り直して船の材料を錬金術で作るのだけど、アイヒェの使用量が半端ないですねq(`∀´;q)
あと「ひかる円盤」の採集地とか。大陸東部の「ノイモントの森」でたくさん集めました。
その時についでに採れた「世界霊魂」が本当に役に立ったぜ( p´∀`)q

あと船部品を作るには新たに参考書を購入する必要がありました。
「季刊錬金術・二号(魔法の鎖)」と「輝く装飾の世界(コメート)」です。両方ともパメラ屋で販売。

私はいつも自転車操業しているので、参考書を買うお金がない!

↓ 参考書を購入する代金を得るために依頼をこなす。(3000円+3000円)
↓ 各地を回って材料を集める。
↓ 道中で出現する敵がやたらと強い。
↓ 武具屋で「神々のそざい」レシピで作れる強力な武具素材の必要性に迫られる。
↓ 参考書を購入する代金を得るために依頼をこなす。(5000円)
↓ プラティーン(インゴット)を作るために夜の領域を徘徊。黒い悪魔に瞬殺される。
↓ 懲りずに逃げ回ってウィスプストーンを集め、プラティーン製の武器を作る。
↓ 船部品の材料集めと製作を再開。
↓ 5年目、3月に船完成。新天地に向けて出港する!

…たっぷり一年、掛かっちゃいました・゚・(ノД`)・゚・
ただ、そのおかげもあって、外海とを隔てる強敵は初見で撃破。
いやはや津波の威力酷いねq(`∀´;q)

5回くらい連続でトトリの「不屈の闘志」が発動した強運もあったけど。
あとは攻撃した時にHPを吸収できる特性を付けたプラティーン製の武器。

通常攻撃とは言え、地味においしいですね回復できるのはv(`∀´v)
他には「神秘のアンク」に「HP回復継続・中」を付けたのをものと
ヒーリングサリヴの強化版「薬用クリーム」、復活用の「ネクタル」を用意しました。

もっと強力な回復アイテムはあるはずだけど、お金が無くて参考書が買えなかった\(^o^)/

海に出る強敵を倒した後は、母の足跡を追い東へ北へ移動して顛末を聞き帰宅。
あとはノーマルエンドしか達成できそうに無かったので、まったり装備品を作りながら過ごしました。

二周目以降はクリアデータの引継ぎで、お金と装備しているアイテムだけは引き継ぐようです。
初回プレイでは放置していたジーノやミミあたりには強い武器を作って持たせました。


かなり早口というか、あらすじだけの記事になっちゃいましたが、とりあえずクリアですq(`∀´q)

感想を簡単に言うと、「世界広すぎ!」なのと
「トトリの反応が可愛すぎる」というのが思い浮かびますv(`∀´v)

前作キャラのステルクも釣りイベントで持ち前の不幸体質を発揮するなど、
トトリ以外のキャラも魅力的ですな。ゲラルドのお酒イベントはお酒造りだけでも面白かったぜ('-'*

他、ゲームのシステム面では世界がかなり広いので、それに応じたアイテムも追加されてて
配慮は見られたのだけど、船の材料集め、製作でかなりの時間を使ってしまったので
4年目以降は忙しくて、急かされてプレイしてる感じで辛かったです(;´Д`)

攻略本によると、ノーマルエンドの条件が母の足跡を追い、船に乗った先で話を聞くというもので
何だかこれだけで いっぱい いっぱい で疲れちゃいましたよ。

二周目からは効率的にプレイできると思うので、ここまで苦労はしないとは考えてるけど
正直、面倒くさいですな(;´Д`A

とりあえずこんなところです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。