SSブログ

2010.12.31 雑記。 [徒然と]

あと数時間で2010年が終わりますね('-'*

本日31日になってから滋賀では雪が降り始めました。
5cmくらい積もってるようです。

…さむくて猫たちがコタツから出てこないぜ(;´Д`)ハァハァ


さて退屈なので ついさっきまで、2010年のアレゲーの総括記事でも書こうと意気込んでたんだけど
面倒くさくなったので破棄しちゃったぜ( ノ´∀`)ノ    ミ[記事]

今年は色々な要素を含めてコレだ!って言えるほどのゲームが無かったのが残念でした。
ある一点にかけては凄い! とか、凄いのにここが足りないとか、そういうのはあるんだけどねー。

せっかく記事にしかけたのだから、一応挙げておくと…

■黒獣■ → 感想ページ
☆何だかんだで今年、一番 欲望を処理したゲーム。
★フルコンプがオールスキップ使っても徒労の一言。

■戦女神VERITA■ → 感想ページ
☆初回プレイ57時間。本格的なRPGとして、また戦女神シリーズの空白歴史を埋める意欲作。
★途中からの「いかにも製作時間が足りなさそう」なシナリオの駆け足感が酷かった。

■処女はお姉さまに恋してる~二人のエルダー■ → 感想ページ
☆あとからジワジワ来るテキスト。主人公が「お姉さま」になっていくのも面白かった。
★内容が手堅かった分、姉関連の奇跡に違和感と、終盤が急展開すぎ。

■遠望のフェルシス■ → 感想ページ
☆オールクリア76時間。仲間達と熱い展開が凄く良かった。
★絵、だけはどうしようもないですよね。操作性も課題に残りました。

■黄昏のシンセミア■ → 感想ページ
☆物語性、プレイ感ともに今年最高レベル。
★作中で疑問が残り、クリア後も謎が理解できずにモヤっとした。←私だけ?q(`∀´;q)

■人間デブリ■ → 感想ページ
☆シチュエーションが最高。…当たり前すぎて、書くのを忘れておりました(;´Д`A
★アレシーンが長期戦仕様で、シチュはいいのにすぐに欲望を発散できないジレンマが><;

以上、2010年で購入して良かったゲームを6つ挙げました。
感想ページ一覧はこちら。 → アレ系ソフト購入履歴リスト

ガッカリだったのは、「天の光は恋の星」、「しゃーまんず・さんくちゅあり」。

エターナルのゲームはもう買わないかもしれない。
アリスソフトの方はメーカー色として ゲーム性が売りだったと思うのだけど、
今回でゲームを作れる人は社内に本当に少ないというのを露呈した形ですな。

もう一つ、クリア出来なくて嫌いになったのは「バルドスカイ DiveX」。

これ、地獄バルドとかクリア出来る人ってどのくらい居るんでしょう(;´Д`A
久しぶりに本気でプレイして、そしてクリアできないゲームだったぜ。


何だかんだで長くなっちゃいました。
この後は溜まっている鬼平DVDでも観て過ごそうかなと思っています('-'*

第14話 あきれた奴 まで観てますが( ´∀`)q

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。