SSブログ

本 「戦女神VERITA コンプリートガイドブック」が届きました('-'* [本]

表紙はこれだぜ。

戦女神VERITAコンプリートガイドブック (MAXムツク PUSH Selected)

戦女神VERITAコンプリートガイドブック (MAXムツク PUSH Selected)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マックス
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: 大型本


荷物が届いて、ダンボールから取り出しての第一印象は「重い」でしたq(`∀´;q)

総300ページ超えで、260ページまではオールカラーという内容。
260~最後まではスキルデータやインタビュー記事になっていますd('-'*

本書の特徴を二つ挙げるとしたら、冒頭の歴史年表6ページ分と、
最後のインタビュー記事10ページ分でしょうか。

どちらもゲーム本編のVERITAとは直接関係はないのだけど
このゲームの世界観を知る上で とても重要な情報になりますな( p´∀`)q

あとはその世界観を作ったメーカー側の人たちとのインタビュー記事も。

VERITAの攻略記事はマップの掲載が基本で、事細かなシナリオの説明は少ないですな。
まぁ、RPGはシナリオを攻略するものじゃなくてマップを攻略するものだと言えるし
当然といえば当然だけど。

大判の本なので、1ページ上に見やすいサイズで印刷されてるので
マップの行き止まりやエリア間の繋がりが分かりやすくていいですね。

てか、これ、マップのグラフィックの描き込み、凄いですよね(;´Д`)ハァハァ
プレイしてる時から綺麗だとは思っていたけど、ページを順々にめくっていくと
マップグラフィックの作り込みの深さに改めて感心しましたよ( p´∀`)q

あと今回はキャラ紹介のところに戦闘時のチップ絵が全パターン掲載されてるのだけど
一つ一つが本当に細かいですね(;´Д`)ハァハァ

エヴリーヌが特に細かくて、立ち絵と同じくらいチップ絵でも可愛い絵になってるのが良いですね。
インタビューで やくり さんが担当して作ったと書いてありました。

さて、インタビュー記事では、戦女神シリーズと幻燐シリーズの二つを
どうバランスよく取り入れて シナリオに絡めるかを苦労していたとのこと。

ただ思ったのは、製作側も苦悩したけれど、プレイヤー側もそのせいで
あれが足りない、これが足りないという苦悩を味わったということです(;´Д`)

インタビューで正史ルート終盤の足早展開の指摘があって
確かに言ってる事は分かるけれど、やっぱりもう少し何とかならなかったのかと思うばかりです。

インタビュー記事で意外だったのは、主人公切り替えシステムが意外と
システム周りで難しいらしいとの事でした。失敗するとキャラ消えちゃうとかq(`∀´;q)

あとは鳩月さんの絵について、毎回少しずつ わざと変えてるそうで
最近ウケの良かった丸めにしているそうです。

逆に尖っていたのは幻燐2くらいの時になるのかな?
当時はラフだけでコピー用紙の箱を13箱使いきったという話が書いてあってビックリでした。

こんな感じで より細かい内容は本を購入して、インタビュー記事10ページを読んでくだされ( ´∀`)

最後にアペンドディスクの内容は、セリカ編に1つ。リウイ編に1つ小話が盛り込まれているようです。
それによって本編で使えるキャラが増えたり、アイテムが増えたりなど色々と追加要素があるとか。

まだアペンドは入れてないのだけど、12月は暇なので再プレイしてみる予定です('-'*

話的にはセリカ編は、ZEROのラストで騎乗のエクリアを見たところから。
リウイ編は幻燐戦争中の話になっているそうですv(`∀´v)


(追記)


セリカ編、リウイ編ともに3時間程度でクリアできました。
まぁ、その3時間のうちの8割は、レベル上げに費やされているわけですが・゚・(ノД`)・゚・

今回のVer 2.0 のプレイ中、詰まりそうなポイントに関してはコメント参照で。
まぁ、大したことは書いてませんがq(`∀´;q)

ゲームをクリアする事により、本編でクローンモードにて追加キャラが使用可能になりました。
個人的にこの追加キャラの中ではファーミシルスが育てられるのが一番嬉しかったです( p´∀`)q

本編では軍を率いて物語に花を添えているものの、PTキャラとしては不参加だったし。
私はファーミが大好きなので、動かせるようになって( ´∀`)ホクホク しております。

セリカ編は…まぁ…難しいので…ごほごほ(;´Д`)

ただ、セリカ編をプレイして改めて思ったことは、
ハイシェラとのやり取りはやっぱり良いなってところです( p´∀`)q

展開が大仰すぎる物語じゃないと エウシュリーの看板タイトルとしてカッコが付かないかもだけど、
こんな感じでハイシェラと二人旅で放浪しながら、各地のキャラを摘み食いしつつ
適当に魔神を倒すくらいの軽い?のでも良かったと思っています。

何でもかんでも転生を絡めたりとか 宿命やら縁で、がっちがちな印象を受けるし。
戦女神Ⅰのような規模で、もっと各地を回って欲しいものですq(`∀´q)


…ふと思ったけれど、今回Ver2.0だったのだけど、これをそのまま続けて
Ver3.0、Ver4.0、Ver5.0、Ver6.0、って具合にリリースを続けたら、
VERITAの空白領域を埋める補間話が挿入できて、VERITA完全版になるんじゃ?( ´∀`)y-~~
なんて考えちゃったよ。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

鴫野

セリカ編、進めてみましたが難しいですね(;´Д`)ハァハァ

これ、未経験の人が このコンプリートガイドブックを購入して
最初に本編じゃなくてこのエクストラ編をプレイしたら
詰んじゃうんじゃないかな(;´Д`A

私は2人相手のやつで諦めて最初からレベル上げなおし。
能力値振りは手動で。

Lv115までセリカを育てて
筋力  222
体力  225
敏捷性 272
器用度 294
知性  181
精神力 205
魅力  200

という感じで能力値に振りました。
これで補正後のセリカのステータスが、

攻撃力 286
攻撃回数 29
防御力 162
防御回数 24
魔法攻撃 168
魔法防御 159
肉体戦速 18
精神戦速 14  という感じにしました。

エクリアの攻撃回数が23回程度なので、それと同じか上回る防御回数は必須。

あとはレイ=ルーンが強烈に痛いので精神力にも多めに振ってあります。
精神力にほとんど振らないと魔法防御が伸びないので
800ダメージくらい受けてしまいます。

この魔法防御ならダメージが500に軽減、防御すると半分になるのでかなり有利。

攻撃は、飛燕剣「沙綾身妖舞」と魔術吸収「幽艶の接吻術」で押しました。
余裕がある時や、あと一息の時は+80%アップ攻撃を叩き込むと良さそう。

by 鴫野 (2010-12-19 22:24) 

鴫野

あと、エクリアの罠なのだけど、引っかかるほど捕まえるのが遅くなって
ボス戦時にバッドステータス付与状態になり、助っ人まで登場して
苦しい戦いになるようです(;´Д`)ハァハァ

罠は入り口で最初に橋を渡らずに左に進むと火の玉のようなのがあって
それをチェックすると罠解除。

その後、北へ進んでエリア移動。左右の分かれ道で左側に
光っているものがあるので拾って鍵を入手。

それから右の道へ。
そのまま進むと罠に引っかかるのだけど、道の真ん中をゆっくり歩いていると
道の真ん中で「調べる」ボタンが出てくるので罠を解除。
先へ進んで小屋に入って二階から外へ。進むと火の玉があるので消す。
これでさっきの分岐道のところで左へ進んでエクリアを追い詰めます('-'*

そのままだとLv100のままで勝てないはずなのにで、
橋のあった入り口エリアに戻って回復ポイントでレベル上げ。

スペースボタンを押すと索敵するので便利です。

戦闘では楽するためにあらかじめオート戦闘時の設定をしておくと楽です。
必殺と魔術をガンガン使用でいいかな。アイテムは使用しない。

そして魔術&必殺タブのところで

×身妖舞 ○弧武身妖舞 
×性魔術 ○精気の接吻術
×電撃

という具合にマウスクリック。
使わせたいもの、使わせたくないものをチェック。
×を入れた技はオート戦闘で使わなくなります。

本当は状況に応じて弱い技とか使えばいいのだけど
上位の技を使うには最新の技を使い続ける必要があるので
弧武身妖舞と精気の接吻術を使わせることになります。

技熟練の0/100 が 100/100 になればマスターしたことになり
上位の沙綾身妖舞と幽艶の接吻術が使えるようになります。

by 鴫野 (2010-12-19 22:40) 

鴫野

宰相との戦いでは3×3の電撃系魔法があると楽ですな。
ただし魔法攻撃が低いと一発では倒せないので、消費は大きいけれど
一段階アップさせて使うと ちょうど良さそうだ。

レベルは121まで上げました。
相手の魔法は強烈だけど、クールダウン時間が長い魔法が二種類あるので
しっかりガードしつつ、相手の隙を突いて身妖舞を連打してました。
今回は沙綾身妖舞ではなく、普通の身妖舞なのがポイント。

通常攻撃と変わらない速さと隙の無さが良いですね。
逆に沙綾のような長すぎる技を使うと、思わぬ攻撃を受けて苦しくなったり(;´Д`)ハァハァ

何はともあれ、防御ですなぁ。

あと最後にもう一つ。
セリカは初期装備で鎧を装備してるのだけど、脱ぐと
防御属性が「神格」になるのがポイントですd('-'*

by 鴫野 (2010-12-20 00:33) 

鴫野

リウイ編もクリアするだけなら、攻撃回数を増やすように伸ばせばOKですな。

ただしリウイ編の最後のボスは電撃属性が弱点なので
ファーミシルスが「電撃剣」を使えるかどうかによって
天と地ほどに戦闘難易度に差が出ますなぁ(;´Д`)ハァハァ


それにしても…シーン回想が埋まらないわけだが/(^o^)\

by 鴫野 (2010-12-22 01:45) 

参考にした者

ステータスとか参考にさせて貰ったおかげで私もクリア出来ました、
御礼の意味も兼ねて
シーン回想なのですがそれぞれ2周目やるとエッチシーンで選択肢が出るようになります、それで埋まると思いますよ。
1度クリアしてセリカなら森での対決前から
リウイならラスボス手前のセーブデータを単純にロードしもう一度倒せば
選択肢が出ます。
正確には2周目では無くセーブ&ロードの”2回目”でOKのようです。
※もう一度最初からLv上げしなくても良い※

by 参考にした者 (2010-12-23 22:33) 

鴫野

情報ありがとうございます('-'*

しっかり、埋まりました( p´∀`)q

アレシーンに入った直後にセーブしていたのが残っていたので、
それをロードするだけで選択肢が出ました。

リウイ編の選択肢別ではたしなめられて、
冷水を浴びせられた気分になりました(;´Д`)ハァハァ

ものすごいデカイ釘を差された気分だぜ。

セリカ編の選択肢別では、むしろ笑っちゃいました('-'*
でも、よくよく考えると、これだと上手くまとまるなとも思ったぜq(`∀´;q)

姫神としての暴走前に使徒化して呪いを抑える形だし。

あと、やっぱりエクリアは、姫将軍姿が一番いいかなと( p´∀`)q

by 鴫野 (2010-12-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。