SSブログ

2010.7.31 雑記。 [徒然と]

昨日は「BUNNYBLACK」と「遠望のフェルシス」の発売日でしたねv(`∀´v)

夜勤だったためにインストールしたくらいで ほとんどプレイしてないのだけど
バニーブラックの方は安心してプレイできるレベルになってて良かったです( ´∀`)y-~~

ちなみにHDD容量は、BUNNYBLACKは2.3GB。遠望のフェルシスは4.39GBでした。

バニーブラックのプレイ上の注意点としては、
最初は敵が強そうな場所に行かない。
討伐隊が編成されてるっぽい回は戦闘しない。
深い階層にも立ち寄らないってくらいでしょうか。

今は嵐の塔の低い階層でちまちま敵を倒して、地味にレベル上げをやってます('-'*
レベルアップしてもHPくらいしか増えてない気がするんだけど、とりあえず上げないと
スキルポイントが増えないので上げるしかないようです。

他、戦闘時に作戦コマンドのような指示が追加されてて、行動の指針だけではなく
防御重視だと「攻撃力↓ 防御力↑」みたいな感じになるようですな。
基本的には集中攻撃で良さそうですけどねq(`∀´;q)

それとバニーブラックはゲーム期間が無いようなので、ノンビリ育てて下さいとのこと。
今回も周回要素は無いようですな。まぁ、RPGで周回はきついんですがねq(`∀´;q)

フェルシスの方は未プレイです。
こちらは体験版で結構?プレイできてると思うので大丈夫かなと('-'*
また プレイ時間を考えても多分、こっちの方が長く掛かりそうなので後回しです汗


さて現在、残ってるソフトは…
トトリのアトリエ(RPG)
BUNNYBLACK(RPG)
遠望のフェルシス(RPG)
黄昏のシンセミア(ADV)

…RPGが3本という大渋滞ぶりだぜ(;´Д`)ハァハァ
仕事が忙しくなってて夏休みも9日間から5日間に減ってるので、少し遅れそうです(;´Д`)ハァハァ

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

鴫野

ちょっと調べてみると、「遠望のフェルシス」のシステム回りは
「コンチェルトノート」や「黄昏のシンセミア」と同じタイプのようですな。

※前提として、私のモニタはEIZO FORIS FX2431

というわけで、フルスクリーンの解像度設定では
「最も近い解像度」をチョイスq('-'*

私の環境ではこれが一番文字がきっちり表示されるぜ。
あと、このエンジン設定にしないと解像度が800×600に落ちない。

自動設定だと仮想フルスクリーンぽくて引き伸ばしてスムージング掛けて
ぼんやりぼやけて画面が暗い印象。

縦横比を維持では何故か画面が真四角に。
(モニタ側のフルスクリーン設定で拡大→フルスクリーンにすればOK)

最も近い解像度では、モニタの解像度が800×600に落とされる。
→私の環境では従来の一般的なフルスクリーン状態。

解像度を変えないでは自動設定と一緒?な感じです。


まぁ、とりあえず発売前の懸念だったフル化のボヤケが無くなって
良かったです('-'*
by 鴫野 (2010-07-31 17:17) 

鴫野

バニーブラック。

どうやら仲間モンスター達は、Lv5単位あたり?で少しずつ
強くなるようですな。

攻防値が+1上がってたり、新しい攻撃技を覚えてたりね。
とりあえず、アリトンは横一列攻撃、
チャミは縦一列攻撃魔法を取得。

主人公のダークスは装備が整うとめっちゃ強いですね('-'*
正直、一人で前衛立たせるほうが仲間が死ににくくなるので
安心しちゃったり(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2010-07-31 20:43) 

鴫野

上小隊長。Lv15になりました。

魔法スキルに関してなのだけど、とりあえず暴風だけを試しに伸ばしてて
暴風Lv5まで上げたら「暴風砲」「暴風幕」「電撃」が解放されました。

あと、Lv15になったからなのか学習カテゴリーの「魔法攻撃力UP」も。
1ポイント振ると魔法攻撃力が+3増えたので、最大Lv5まで振ると
結構強そうだぜ('-'*

仲間モンスターとしてはやっぱり説明書の裏表紙に描かれてる
ロームスが可愛くて強力ですね(;´Д`)ハァハァ

他、ブーブなんかも場所を選ばないので便利なキャラだ。
同じ縦防御持ってるアリトンも強いのだけど、汎用性という点で考えると
ブーブが安定してそうだ。

まだまだ先が見えません('-'*
by 鴫野 (2010-08-01 01:32) 

鴫野

ベトと侮る事なかれっていう説明を信じて、
とりあえず奇襲歩き持ちのレッドベトをLv20まで育ててみた。

レッドベト Lv20

生命力 132
攻撃・物理 7
攻撃・魔法 5
防御・物理 7
防御・魔法 6
速度 3

火の魔法/単 12

とりあえず後列に配置しても攻撃できる
火の魔法(Lv20到達時)を覚えてくれたのは嬉しい。

今までは格1ってことで、余ったポイントに放り込んでただけだしね。
ダークマジシャンの横に置いています( ´∀`)y-~~

火属性のレッドベトが火単体魔法って事は黒とか白いベトは
それっぽい魔法を覚えそうですな。
by 鴫野 (2010-08-01 13:23) 

鴫野

迷宮長補佐。Lv60まで到達。
だいぶ出世してきたぜ( ´∀`)y-~~

色々なモンスターを育ててみたいと思い始めたので
主人公にはナイフ系の武器を持たせています。

他には「盾」スキルを持ってるモンスターも育成時に混ぜておくと
守ってくれるので楽ですなぁ。

ダンジョン探索と戦闘と育成に時間を取られてて
なかなかゲームが進みません(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2010-08-03 00:45) 

鴫野

バニーブラック、とりあえずクリア。
Lv75になってました。

主人公が強くなりすぎて、ラスボスも余裕でした。
発売前のデモで「主人公無双も可能」ってあったけど
確かにゲーム中で一番強そうなユニットは主人公ですなぁ。

引継ぎは雇用モンスター5体程度で、あとは何も無い感じかな?
ゲーム中で条件を満たせば、最大で9体まで引き継げるようです。

ゲームの感想は挑戦ダンジョン2つ(竜の巣など)をクリアしてから書きます。
クリア後も多分、感想は変わらないだろうけど、一応。

大雑把に言うと、
ゲーム部分は面白かったけど、イベント少な目なのが残念という印象。
ここ最近の低迷振りをふっとばすもので、「ちゃんとゲームしてた」のが
良かったですv(`∀´v)
by 鴫野 (2010-08-05 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。