SSブログ

「BBC EARTH ガンジス」観ましたq('-'* [BBC EARTH シリーズ]

まずはパッケージでも。

BBC EARTH : ガンジス [Blu-ray]

BBC EARTH : ガンジス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


最初に、今回、とっても残念な事があります。

ガンジスは日本語音声がありません・゚・(ノД`)・゚・

日本語字幕のみです\(^o^)/

この事実に 観る前からテンションが下がったのだけど、
実際に観てみると とっても興味深い内容で面白かったですv(`∀´v)

おおまかな内容としては、インド東部を流れる「ガンジス川」を取り扱ったものです。

ガンジス川の水源を探る事から始まり、その圧倒的な水量がもたらす恵みと破壊力は
自然の驚異をまざまざと見せ付けられますなv(`∀´v)

そして そのガンジス川を中心として育まれた生態系の紹介と人類活動の様子、
最近の人口増加による自然環境の変化など。

最初は字幕だ(;´Д`) 字幕だ(;´Д`) と不満を言っていたのだけど、
ガンジス川と共に生きる生物達の様子を見てると
観た事の無い世界が広がっていて、凄く新鮮でしたv(`∀´v)

こういう自然風景の映像は、アフリカみたいな場所は多かったのだけど、
今回のインド・ガンジスの原生野のような場所と人が住んでるところとが、
こんなにも隣り合わせで存在してるのが興味深いです。

隣り合わせということで雨季になると水が溢れて、
下流のデルタ地帯では住んでる土地が崩落したり、
また上流から土砂が流れてきて新しい土地が出来たり。

都市部はそうでもないのだけど、ちょっとそこから外れると
すぐに自然が溢れてるってのは凄いですね(;´Д`)ハァハァ

今回、個人的に一番良かったのが虎が映ってる時間が多かったことです('-'*
虎って図鑑や動物園なんかではよく見かけても、野生の様子を捉えたのって
圧倒的に少なくて観てて得した気分になります。

他、映像的に面白かったのは、
エピソード1 「ヒマラヤの娘」では、10:45 あたりの「マハシアの群れ」ですd('-'*

大きいものでは体長1m。体重50kgにもなる鯉で、そのマハシアの群れが
川の中を優雅に泳いでいる姿がとっても綺麗でしたv(`∀´v)

また、エサを川面に投げてるシーンがあるのだけど、水しぶきのタイミングと音楽BGMの
鈴の音を合わせているのが憎い演出ですね( p´∀`)q

エピソード2 「生命を育む大河」では、10:00 あたりからの「インドガビアル」ですd('-'*

ワニの仲間で魚を食べるために進化した細長い口と歯が特徴的ですな。
12:18 くらいからの子が母ワニの周りを泳いでる映像が面白いです。
水の中を浮いてるというか、よくこんな映像を撮れたなとq(`∀´q)

他、25:48 あたりからの蛇に関するもの。日本じゃあんまりないけど
家の中を蛇がうろついてるのは気持ち悪いですね(;´Д`)ハァハァ
コブラを信仰してる村とかあったけど恐ろしいぜ(;´Д`)ハァハァ

エピソード3 「水との共存」では、13:50 からのカワウソを使った漁が珍しかったですq(`∀´q)

日本でも伝統的な、鵜飼いが鵜を操って漁をするのはあるのだけど
何とここではカワウソですよ(;´Д`)ハァハァ

でも、カワウソの首にロープを巻きつけてるのは、やっぱり少し見た目が可哀想ですね(;´Д`A


まとめとして、字幕だったのは残念だったけど、これまでインドと聞いて思い浮かぶといえば
「超・暑い場所」や「胡椒」くらいしかなかったのだけど、今回の「ガンジス」を観て
ひじょうに自然豊かな場所で、ガンジス川と共生している姿がとっても面白かったですv(`∀´v)

正直、ガンジスを舐めてたぜ( ´∀`)


本ブログでのBBC EARTH関連の記事へのリンクはこちら。
※カテゴリーからでも見れるようにもしました。

グレートネイチャー 1 http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05
グレートネイチャー 2~6  http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07
サウス・パシフィック http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07
ガンジス http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2010-07-19
イエローストーン http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2010-08-11
ワイルド・チャイナ http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04
ライフ 1~5 http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2010-09-19
ライフ 6~10 http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2010-10-06
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。