SSブログ

2010.6.19 雑記。 [徒然と]

来週の6/25まで手持ち無沙汰で、退屈な日々を送っております(;´Д`)ハァハァ

仕事の方では6日単位のシフトで、「昼昼夜夜休休」の繰り返しです。
公休出勤はないのだけど毎日残業が1.5~2.5時間付くので
一ヶ月でだいたい40時間程度でしょうか。

とにかく4日働けば休みなので、疲れる前に終わるのはいいのだけど
歳をとったせいか地味に腰とか痛いです(;´Д`)ハァハァ

さて、主にプレイするゲームも無く、虚無感な毎日に潤いを取り戻すべく
少し無駄使いしてみましたq(`∀´q)


■サントラを購入(エウシュリー)■
エウシュリーのこれまでのサントラはすべて購入済みです。
※アナスタシア系は除きますq(`∀´;q)

で、最近のゲームである「戦女神ゼロ」、「姫狩り」、「戦女神VERITA」のサントラが
無いなと思っていたら、いつの間にやら売り出されていました。

購入はエウOHP通販のみという事になってるようですな。
https://www.ec-order.com/eukleia/shop/catalog/110/MCG0000021/SCG0000002

さっそく購入して聴いてみました。
やっぱりCD音源というのはいいものですね( p´∀`)q
ゲーム中のBGMモードでは聴き取りにくかった細かい音まで聴こえてよい感じです。

ちなみにお気に入りは
戦女神ゼロでは、「旅立ちの時」、「君と再び出会うまで」、「鬼神降臨」あたり。
曲タイトルは三つまでしか挙げなかったのだけど、フィールド曲とかもゼロは
BGMのレベルが高くて至宝のサントラだぜv(`∀´v)
てか、挙げきれない。

CD音源で特に差が付いたと思うのは「鬼神降臨」でしょうか。
ゲーム中だとシャカシャカしすぎてた印象なんだけど、CD音源だと圧縮されてないせいか
重低音とシャカシャカがちょうどいいバランスになってて熱いボス戦を思い出させてくれます。

一方でVERITAのサントラというと…「ゲームが第四章まで」という感じで残念な完成度でした。
ゲームがと言ったのは第五章からは既定路線というか神の墓場に続く一連のシナリオで
ほぼルナ=クリアがどうなるか以外の変化が無かったからです(;´Д`)

ということでVERITAは音楽の印象が私の中ではちょっと薄くなってます。

ボス曲の一つ「怨嗟を孕みし幾千の」を聴くと、
「あぁ…またテトリ即死だよ・゚・(ノД`)・゚・」って記憶が第一に蘇ったぜ(;´Д`A

VERITAではBGMとしては超地味だけど「神の墓場」という曲だけは
よく舞台に一致していたという記憶があります。

不毛の地っぽい、人っこ一人いないようなところを風が流れていくというような
「空気」を感じられたのが良かったです。神秘性とか喪失感とか色々感じちゃいます。
「何も無いのに何かがある」という空気感が個人的に好評です( p´∀`)q

最後に姫狩りサントラではOP歌の「悠久のcadenza」フルがあったのが良いですね('-'*
他、ステージ中の高音質なBGMも粒ぞろいで、CD音源で聴いてみると
意外に細かく色々な楽器を使ってるのが分かってビックリ。


■6/25に向けて。(体験版するべきか)■
ここのブログに来てくれてる人の大多数は、アレゲーの感想目当てだと想像してるのだけど
こちらも書くからには誰かに記事を読んでもらうと嬉しいわけで。

そして より多く読まれるためには早解きというか、さっさとクリアして感想を書くと
検索なんかでキーワードのヒット率が上がって有利なわけです。

さっさとクリアする方法のひとつとしては、製品と同じ内容のプロローグや本編途中までが
プレイできる体験版をやっておくと「その分、飛ばせる」ので2時間くらいは有利になりますな。

6月末は感想を書きたいという事もあるのだけど、ゲーム本数が多めなので
上手くさばきたいという考えもあって色々と揺れています('-'*

いちおう候補としては「bitter smile.」を想定してるのだけど、私のブログの閲覧記事傾向を見ると
「この系統のゲーム」の感想は求められていないんだよね(;´Д`A

もっと大きなレビューサイトに流れてるのか、読むまでも無いのか。
アレは最初から期待してないので調べないのか。この辺、他サイトはどうなんでしょうねq(`∀´;q)

個人的にはネタバレせずに書いてるつもりなので、未プレイの人には何を言ってるか
抽象的で分かりにくいってのはありますがq(`∀´;q) プレイしたことのある人には
これの事を言ってるのが分かって、でもプレイしたことのある人しか意味が通じないと。

…あれ? やっぱり根本的に何か感想に足りない要素がある気がしてきた(;´Д`)ハァハァ

でも面白いゲームには予備知識なしで、まっさらな気持ちでプレイしてもらいたいので
どうしてもそうなってしまうのですよ。

まぁ少し話はそれたのだけど、結局はいつもどおりになると思います汗

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。