SSブログ

アレ系 「風紀委員長聖薇」クリアー [アレ系]

メーカーはシルキーズです。

シルキーズのゲームは、姫騎士アンジェリカ以来 久々になります。
今回も欲求にストレートなコンセプトで作られていて、1日のスケジュール的な
システムはアンジェリカと同じような感じですな。

本作はまだコンプはしてないのだけどCG率97%、回想94%まで行ったので
そろそろ感想でも書こうというところです。

一応データとして、差分無しCG枚数は104枚。回想枠は75あります。
配分としては、聖薇 > 織姫 > 樹里亜 > 紗織 > その他 という印象。

紗織以下のキャラは本当に絵の枚数自体少ないので、狙ってた人は注意。

■長所■
☆なかなか堕ちない聖薇がいい感じです( *´∀`)
☆全キャラ口取り完備で、ことあるごとに奉仕選択があるのもグッド。

■短所■
★アレの基本は絵の使いまわしと、小シーンのつぎはぎで構成されています。
★相変わらず何をすれば、どのタイミングでキャラLvがアップするか分かりません。
★物語性は最初と最後くらいで、途中経過は回想シーンの回収が主目的。


今作の最大の長所は、ゲームのタイトルにもなっている
聖薇という風紀委員長を好き放題にするというところでしょうか。

気が強く、けれど妹を気遣って、嫌々 主人公に従わざるを得ない環境の下で
アレシーンが展開するので、段階を踏んで徐々に屈服というか征服感が心地いいですね('-'*

一方で織姫は自身の置かれた境遇に加え、もともと内向的なキャラだけど
聖薇とは良い対比の繊細なキャラで光って見えますね。

奉仕をtyou教度で見ると、聖薇はLv3あたりから開眼してるんだけど
織姫はLv4くらいじゃないと開眼しない点もキャラの特性が出てて良いと思いました。
織姫は出来る子なので、長い目で育てたいですね( ´∀`)y-~~

それ以外のキャラになるとシーン数というかCG枚数が少なくて
使いまわし感を強く感じてしまい、ただでさえ繰り返し日常のシーン回収の毎日で
「代わり映えしない」シーンを何度も見るはめになって、段々ウンザリしてきました。

( '-').oO(最後の方はctrlスキップでした。)

てかさ、相変わらず どのタイミングでだとか、何をすればキャラLvが上昇するかが分かりません。
そのために何度も総当りの選択肢でやれる事を埋めていく作業感が面倒です(;´Д`A

基本的にアレシーンは選択肢で枝分かれしていくタイプで
良く言うとプレイヤーが自由にアレを組み立てられる方式なのだけど、
これって結局は小シーンを繋ぎ合わせているだけで、一貫性が乏しいというか
リズムが悪いというか、ぶっちゃけ見たいシーンの選択肢を覚えるのが面倒です(;´Д`)

アレ以外の内容については、プロローグと各キャラとのエンディング間際の
まとめ話くらいしか印象になくて、薄っぺらいかなぁと。

まぁ、期待はしてなかったのだけど、あまりにも物語性がなさすぎて
聖薇を好きなように責めるというより、アレシーンを回収するためだけに
プレイしたり周回したりしてるだけの気がしてきて残念な気持ちになりました。

各キャラのエンディングに関しては、ただただ毎日そのキャラを選択してLv上げという以外に、
聖薇なら日曜日にデートを選択し続けたり、織姫は学校が終わったら即帰宅したりと
アレのキャラLv以外でフラグ立てが必要になります。

ゲーム期間は多分31日までで、それまでに特定のエンディングに到達できないと
天誅を喰らうので注意q(`∀´;q)

■まとめ■
一言でこのゲームを表すと、「エロいけど、面白くはない」というところでしょうかq(`∀´;q)
…気付いていると思いますが、感想がこんなに短いのは、内容が無いからです(;´Д`A

キャラ数を削って、もう少しだけ物語性のあるゲームを作る方が
登場ヒロインに対する感情移入度も大きくなるので結果として評価が上がりそうなんだけどなぁ。

風紀委員長 聖薇~あなたなんて大嫌い、死ねばいのに~

風紀委員長 聖薇~あなたなんて大嫌い、死ねばいのに~

  • 出版社/メーカー: シルキーズ
  • メディア: DVD-ROM


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ウチもプレイしたよ~

確かにストーリはすかすかやったなぁ(笑)アンジェリカの時はもうちょっとあったんやけど・・・攻略人数は多くは無いと思ったんやけど・・・なんというか、聖薇、樹里亜と乙姫以外は、なんかおってもおらんでもよくね?と思ってしまったよ。特にシスターと理事さんはね・・・

アンジェリカのときはアブノーマル系も多かったけど、今回はなんかすごくノーマルに執着した感じやったね。これも規制の波なんかなぁ?

けど、個人的には好きよ。こういったノーマルなんやけど、エロエロな感じは!!見ててたのしかた!!
by ウチもプレイしたよ~ (2010-05-31 10:10) 

鴫野

基本ノーマルで、ダーク色が薄いけれど、奉仕の時には
全キャラに必ずナニの臭いを「スンスン」嗅がせるというフェチ?要素は
妙に目立ってました('-'*

シスターと理事のシーンの少なさについては本当にその通りな感じ。
青髪については中の人補正でいらないとは言わないぜ( ´∀`)y-~~

規制の影響については分からないのだけど、
表現は確かに柔らかい感じにはなってるね。

個人的にはゲームのジャンルをピンポイントで絞るよりも、街中に溢れる
美少女ゲームの促販ポスターを撤去したほうがいいと思うけどね。
まぁ、宣伝しないとメーカーも小売店も不利なので難しいけど。

インターネットの接続についても、現状じゃ小学生が
無料体験版なんかをDLして誰でもプレイできるし。

せっかく18歳未満は購入禁止という隔離枠になってるのに
これでは突っ込まれてもしょうがない(;´Д`)
by 鴫野 (2010-05-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。