SSブログ

2010.1.21 雑記。 [徒然と]

雑記は誰も読まないと思うので、わざわざ書く必要はないんだろうけど
さすがにここまでブログを放置するっていうのもアレなので
何とかネタを探してみますたq(`∀´;q)


■PowerDVD 9 を購入■
現在、私のモニタ周りの環境は、少し前の記事のこの通りです。(OSはvista)
FORIS FX2431 を購入(右側のモニタ).jpg

「PowerDVD 9」は普通のDVDが綺麗に補正されて観られるとかいう
売り文句が目に入ったので購入してみました。

まぁ、DVDに関してはP S 3 も、この「FORIS FX2431」に繋いであるので
そっちを使って観ても良かったのだけど、画質補正のデモンストレーションみたいなのが
派手だったので惹かれてしまいましたq(`∀´;q)

で使ってみた正直な感想としては、綺麗にはなるけれど
やっぱり元画質によっては限界が見えるなぁというところでしょうか。

てかさ、画面を半分に分けて補正前と補正後の映像を同時に表示できる機能があるけど
これって補正前の映像画質をわざと落としてるかのような印象があるぜq(`∀´;q)

アマゾンレビューで不満に出ていた広告機能とかいうやつは、かなりうっとうしいですな。
無視すればいいんだけど、「PowerDVD 9」を起動して放置しておくと、勝手に
それっぽいものが表示されます。

こんな感じなのが。
PowreDVD9のトップ画面.jpg
「ユーザーの間で最も多く観られているムービー」だそうで、
そんな紹介はいらないですよと(;´Д`)p

あと注意点は、最初にモニタ環境の写真を貼ったのだけど、2つ使ってるので
システムでモニタ1、モニタ2という管理状態なんだけど、モニタ1じゃないとブルーレイが
観れませんでした。…両モニタ共にDVI接続なんだけどね(;´Д`A

私のPCでは、モニタ1とモニタ2はグラボの差込口によって区別されていて、
後から購入して差込口2に接続したであろうFX2431はモニタ2として識別されているために
ブルーレイが観れなくて焦ったぜ(;´Д`)ハァハァ

この問題は電源を切って、差込直すだけで解決したので良かったぜ('-'*
つまづいたのは、モニタ位置の初期設定では

[モニタ1] [モニタ2] と並んでいることです。

最初に貼った写真のモニタ位置配置で言うと

[モニタ2] [モニタ1] にしないといけないのだけど、やり方が分からなくて困りました。

NVIDIAコントロールパネルにはプライマリディスプレイの設定しか選べないし(;´Д`A
で、結局はデスクトップで右クリックから「個人設定」を呼び出して
そこにある「画面の設定」を開いて、左側にあったモニタ2をドラッグして右側に持ってきました。
複数モニタの管理に困惑.jpg
ここまで来るのに長くかかったぜ(;´Д`)ハァハァ

■造船スキルR14にアップ(DOL)■
造船スキル上げ自体は苦にならないんだけど、エル・オリエンテの新要素から
完全に置いてけぼりになってるのが もどかしいです(;´Д`)ハァハァ

南蛮貿易は放置として、陸戦上げと遺跡ダンジョンの探索はやってみるつもりです。
その前に「改装重キャラック」のFS造船に取り組みたいんだけど…
「強襲用重キャラベル」が熱いんだよね(;´Д`)ハァハァ

なんと、付与されるオプションスキルが以前の「轟音機雷」の他に、
「先制攻撃」と「破壊工作」という選択肢が増えたようですv(`∀´v)
DOL 強襲用重キャラベルの新OP SS板より転載.jpg
「帆船で白兵主体の戦闘スタイル」の私としてはピッタリの船になったぜ('-'*

強襲用重キャラベルは中型船のため、専用艦スキルに「司令塔」は付けられそうにないけど
現状を考えると、「轟音機雷」+「先制攻撃」+専用艦スキルに「重量砲撃」を付けると
かなり手堅い船になるんじゃないかと考えておりますv(`∀´v)

■マスターアップ宣言と延期(アレゲー)■
黒虹の「擬態催眠」がマスターアップ宣言をしたようですね。
これで安心して発売日を迎えられそうです( ´∀`)q

一方で「クロスデイズ」は3月に延期だそうです( ´∀`)y-~~

たしか、当初発売予定日から13ヶ月目になってると思うのだけど、
GREEN ~秋空のスクリーン~」や「LOVERS ~恋に落ちたら…」で
鍛えられてる?古参アレゲーマーの私としては、広い心で発売されるのを待っています( ´∀`)

■ニコニコ動画に初投稿■
人生初のニコニコうpです(;´Д`)ハァハァ

思ったより画質が上がらなくてビックリ。

高画質の他の人の動画とか、どうやってんの?くらい、
編集作業が想像の付かない世界だったぜ(;´Д`)ハァハァ

内容はバルドスカイDive2のサバイバルモードで、
結構、アラの目立つプレイになっております。
てかさ、サバイバルモードで、ここまで来るまでに疲れちゃうのよね(;´Д`)ハァハァ

動画の説明文で困ったのが、改行されないこと。
htmlタグって何よ?って事で、ググるはめになりました。
三角『』の中にアルファベットでbrなんだねー

今日はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

シルフ

自分も最近ゲームの録画を始めたんですが設定に四苦八苦してます。綺麗に録画するのって難しい(´Д`;)
SmileDownloaderで拝見したんですが、mp4でエンコードすればより綺麗になるのでは

ニコニコ動画はビットレート制限が無くなったので高画質動画が増えそうですね
by シルフ (2010-01-22 18:05) 

鴫野

編集ソフトは「TMPGEnc4.0 Xpress」っていうのを使っていて、
エンコードは出力テンプレートにあったニコニコ動画用っていうのを
使いました('-'*

そのうち画像は消します。(HPの容量がパンパンなのですよ)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sorara/encoad.jpg

mp4かぁ…やってみますか('-'*

by 鴫野 (2010-01-22 19:04) 

鴫野

mp4エンコードだと、待ち時間が凄く早くなったけど、
どうも色合いやら音質が下がった気がする。

色々と設定を変えたり…というか、色んな数値を
最大まで上げたり、縮小せずにとかやってるんだけどなぁ。

昔、アニメ放送が上げられていた時の
「エンコード職人」とかいって褒め称えられてた意味が
やっと分かった気がしますよ(;´Д`)ハァハァ

by 鴫野 (2010-01-22 20:11) 

シルフ

同じソフト使ってますね
猫動画は下の動画の設定を参考にしましたが色が白っぽくなってしまうのが難点です。。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2664208

でも質が下がったと言うことはエンコードに問題は無さそうですね
うーん録画ソフトの設定?
自分はDxtroy使ってたんですが、Bandicam軽くて良いですね
ロゴも気にならないし

今後の職人画質に期待しております(゚ー゚
by シルフ (2010-01-22 21:13) 

鴫野

録画ソフトの性能は問題ないかなぁ。
エンコード元になってる録画ファイルは「avi」形式で、
そこでは「本当に過不足なく」そのまんまの動きを録画できてます。

私のうpした動画の後半、ちょっとバグってるのは
ファイルサイズが600MBとかになってるからじゃないかな。

二回同じ風に録画して、二回とも同じ風にかたまりかけた感じに
なったので、ファイルサイズが原因かなと。

リンク先の
「サブピクセル動き検索モード 1/4」っていうのは、
mp4だから1/4っぽいので、1の方がいいのではないかなぁ…
mpeg2だと1/2とかヘルプに書いてたし。

まぁ、説明書すらまともに読んでないので詳しいことは分からないけど。

ビットレートは「TMPGEnc4.0 Xpress」に計算機があったので、
動画サイズが40MBに収まるように動かしてます。

音に関しては「パラダイムシフト」を聴かせたかったので
音質高め設定。ただ「ジョイステレオ」?と「ステレオ」の
違いがよく分からなかったぜ。調べてないだけだけど。

mp4設定だと、ステレオかモノラルの二種類の選択のみでしたなぁ

by 鴫野 (2010-01-22 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。